子供のクラブ活動について

このQ&Aのポイント
  • 小学生の息子が大阪府内の小学校のサッカーチームに入部しています。
  • 最近、脚が遅く運動音痴もあり同学年の子と差が目立ち始めました。
  • チーム内での言葉の攻撃もあり、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のクラブ活動について

私には小学生一年生の息子がいます。去年の4月から大阪府内にある小学校のサッカーチームに入部しました。最初の頃は楽しくしていましたが、最近、脚が遅く運動音痴もあり同学年の子と少し差が目立ちはじめました。《家での練習はずいぶんしています。》チームに分かれて練習する時上級生に、お前と同じチームになると負けるとか、お前のせいで負けた。など言われへこんでいます。妻はコーチに相談をと言いますが私は、それ位の事はスポーツで争う世界では、よくある事だと思います。しかし息子の事は心配ではあります。本人はサッカーを続けると言います。私自身は息子に今を乗り越えてほしいと願っています。息子や私へなにか助言やアドバイスがありましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  私の息子の昔を見ているようで・・・胸が痛くなりました・・ 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)  長男が小学1年からサッカー始めました・・ 最初の頃は兄弟がいる子の上達が早い事早い事・・・  そして息子は3年からキーパーをやるようになってからは・・・ チームが点を入れられ負けると球を取れなかったお前のせいだ!ってチームメイトに責められ・・・  悔しくて試合帰りの車の中でこぶしを握り締め声を殺して泣き出す息子の姿をバックミラーで見ながら胸を痛め・・  ついつい 辛いならば辞めても良いよ・・って言葉が出そうにもなり・・  現在・・・ 楽しくサッカーをやってます。  5年生頃からチームメイトの意識も変わりました。 点を入れられるのは息子が悪いのではない、点を入れられるまでボールを相手に持たせている俺たちも悪いんだ! 点を入れられても取りかえそう!気にするな!って言われるようになり、息子もチームの為に俺がゴールを守るんだ!って意識になりチームメイトみんなが一人の為 そしてみんなの為に動き出しました。  子供達自身が少しづつ大人になったんでしょうね・・ 今まで責めていた子供たちが息子に声をかける姿を見ると目頭がジ~~ンっとなり(笑)  PK戦で息子が活躍し全道退会(北海道です)を決めたときに 息子めがけてチームメイトが駆け寄り息子の背中を叩いたり頭を叩いたり抱き合ったりする姿を見ると 辛いならば辞めても良いよって言いそうになった言葉を飲み込んで本当に良かった・・判断間違ってなかったんだ・・って思いました。  子供はいつまでも子供ではないです。 少しづつ相手を思いやりはじめます。  現在 息子は中学部活でサッカーやってますが、小学の時のチームメイトとも同じ部活 引き離しても離れないのでは?って言う位に仲良くやってます。   ちなみに・・・息子は小学5年の時に一時期 レギュラー外されました。  彼はそれを悔しがり努力して 6年の時にレギュラーに戻り 今回中学の全道退会で一年生ただ一人ベンチ入りを果たしました。  息子は運動音痴でした(笑) でもサッカーに関しては人一倍負けん気もあります。 だからこそ レギュラー外された時に悔しがり本人頑張ったんだと思います。  好きだから好きだからこそ辞めたくない!好きだからこそ努力を惜しまないのだと思います。 息子は人より少しハンデがあります。右目が怪我で角膜損傷 水晶体は人工の物を・・・  右目と左目の視力が全然違いますのでバランス感覚が狂っています。 それでも 好きだからこそ辞めたくないって思ったんだと思います。ハンデもハンデって思わなかったのかも・・・目について泣き言言わなかったので・・・  質問者さんへのアドバイスは 息子さんの背中を見つめてあげてください。そして子供は子供の世界で少しづつ相手を気遣う成長をします。  息子さんへのアドバイス 好きだからこそ悔しがり 勝つ時の喜びを噛み締めて下さい。負けてもそれをバネにして次に笑顔でいる為にも楽しくサッカーをやって下さい。  ママさんへのアドバイス・・・息子さんと一緒に泣き 一緒に笑い 一番の息子さんのファンになって下さい♪  サッカーをさせるのは親も送迎や手伝いで大変だと思います。でも息子さんの笑顔に為に出来ることです。お父様 お母様大変でしょうが頑張って下さいね♪  

nagare06
質問者

お礼

この度は、良いアドバイスを有り難うございます。 そのような体験談などを聞かせて頂くと私達も勇気づけられました。そして息子も今を乗り越え強さと心やさしい人間に成長してくれる事を願い見守りたいと思います。本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 5gatu2009
回答No.3

こんにちは やっぱり好きこそ物の上手なれですよ! 「続ける!」なんて、根性あって良いじゃないですか! これから伸びしろがあるんだからやりがいがあっていいです! そりゃ、下手なら色々言われるし凹みもしますが、 それだから人一倍練習しようとか、上手い子の真似をしよう!とか 向上心や研究心、競争心が出てくるのでは。 グータラで何でも「メンドクサイ」言っている、 うちの息子も見習ってほしいです!

nagare06
質問者

お礼

この度は、ご丁寧なご意見本当に有り難うございます。おしっやる通りですね。やはりサッカーも初めたばかり、とって付けて上手くは、なりませんよね。それよりも今は上手になるより下手なりに努力をする事や前を向いて進む力を養っていってもらいたいです。ご意見本当に有り難うございました。

• jacksuke
回答No.2

サッカーを続けると強い意志を持っている息子さんにエールを送りたいです。 私が考えるに、息子さんに父・または友人などの体験談、もしくは同じような逆境から開花したスポーツ選手(出来ればサッカー選手)の話をするのはいかがでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314241203 yahoo知恵袋に「子供の頃に下手だったサッカー選手」というスレッドを発見しました。 ここでは、ジェンナーロ イヴァン ガットゥーゾ選手の話がベストアンサーになってます。 ただ、息子さんが小学1年生という事なので、まだまだ成長盛りですし、現段階では力強く応援(プロの試合に連れて行ってあげる等)し、見守ってあげるのが良いと思います。

nagare06
質問者

お礼

この度は、ご丁寧なご意見、ご回答を有り難うございます。おっしゃる通り私もサッカー経験者でサッカーのだいファンである一人として、そのような視点から声をかけてあげる事に気ずきませんでした。これからは、そのような視点からも交えて息子と接して行きたいと思います。本当に有り難うございました。

• domesso
回答No.1

嫌な事を言われても続けるという息子さんは小さいのにえらいですね。 私もこんなことはよくあることだと思います。 こう言う事で人間は能力の差や努力することや耐えること、競争する事を覚えて逞しくなっていくんですよね。 コーチなどへ相談するのは直接的ないじめがあったり、本人がもう続けるのが限界になるまで待って、本人の力で乗り越えさせるのが一番だと思います。 親御さんはお子さんが助けを求めるまで静観し、お父さんは練習に付き合ってあげるくらいでいいんじゃないでしょうか。

nagare06
質問者

お礼

この度は、我が家のささいな心配事に、迅速かつ丁寧な助言を本当に有り難うございます。おしゃる通りだと、しみじみ感じました。たしかに、このような事は生きて行く上でもかならず通る道ですよね。《オーバーですが》今は息子が今を乗り越えれる事を見守りたいと思います。ご意見本当に感謝してます。有り難うございました。