• 締切済み

介護施設へのお試し入居で誤嚥事故

michinokoの回答

回答No.2

お辛いですね 悲しいですね 私は介護施設(特養)&病院で介護&カウンセリング業務をさせて頂いていた、認知症専門職員です。 このケースは余りにもひど過ぎる話しです。 高齢者の突然の急変は確かに、よく有ります。 しかし、医師の診断が自然死&心不全&老衰等では無く、窒息死との事ですから、明らかに介護施設の過失致死ではないかと思われます。 死亡診断書に窒息死と記載が在るなら、ご自身のやり切れない思いをスッキリさせる事もでしょうが、今後同じ様な事故が起こらない為にも、きちんと行政に訴えるべきです。 裁判にするかどうかは別として、市役所やケアマネは、きちんと死亡原因を伝え、施設に調査に入って頂かなければ、同じ事が又起こります。 危機管理の成っていない施設を野放しにして駄目だと思います。 確かに施設の現場は業務に追われ、職員が大変な状況は十分に理解して居ますが、『自らには過失は無い』かの様な発言をする施設は、根本の改善が為されないので、決してこのまま放置しては駄目だと思います。 今はまだお辛いでしょうが、貴女の心の為にも&亡くなられたお祖父様の為にも&その施設に入居されて居る方の為にも、納得出来る様に行動してみて下さい。 応援して居ます。

vpontav
質問者

お礼

michinoko 様  暖かいお言葉ありがとうございます。  今回、特養ではなく、老人介護施設での事故になります。  特養と老人介護施設の違いもこれまで知りもしませんでした 老人介護施設では、特養に比べさらに人手がたりないようで すね。  行政に相談する方法もあるとのことで、家族と相談したい と思います。  施設側から謝罪などいただけなくても、ご指摘のように、 また同じことがおきないようにするために、少しでもできる ことがあれば、家族としても救われるものがあるような気が します。  アドバイスありがとうございました。