michinokoのプロフィール

@michinoko michinoko
ありがとう数6
質問数1
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

2007年9月に尾道に嫁いで来ました大阪人です。 大阪人の頃は、病院&施設で職員や患者さん&ご家族の カウンセリング業務と、介護をさせて頂いて居ました。 現在、尾道では認知症サポーター養成講座の講師役である キャラバンメイト&やすらぎ支援員&生活支援員のご命を 頂き、活動させて頂いて居ます。

  • 登録日2009/12/09
  • 採用を断られました・・・

    http://okwave.jp/qa/q6536619.html 以前にも相談させていただいた者です。 先日一度介護施設の見習いとして行きました。 食事介助は利用者さんが食べ物を完全に飲み込んだのかが分からない、飲み込んだとおもって食べ物を入れたら利用さんがむせてしまいました。 そして他の利用者さんの食事介助をさせていただいたのですが、他の人なら食べてくれるのに私がやると利用者さんは口を硬く閉じてしまいました。 しばらく置いて口の中に食べ物が入ってないか確認して食べ物を入れてたのですが、また口を硬く閉じてしまい、そして時間を置いて食べ物を運ぶということを繰り返してたのですが、当然時間がかかってしまい、この利用者さんもむせてしまいました。 結局他の人が食事介助をしました。 いくら経験がなかったとはいえ、食べ物を飲み込んだのかすら判断できないのがまず有り得ないですよね。 髭剃りの使い方も分からなくて呆れられました。 主任の指示に頼りきりで他の職員の方にどうしたらいいか聞くことも思いつかず、主任に「自分から何をしたらいいか聞かなきゃと注意されました)。 一度説明されたことを覚えてなくて次にやった時にまた同じ事をきいてしまった(忙しくてメモを取る暇が余裕がなかった)。 利用者さんの声賭けも接し方もうまくできなかった。 利用者さんの写真を撮るように言われたのですが、写真の撮り方が悪かったのか、また取り直されてしまいました。 他の方を撮ろうとしたときにはその人が興奮して(職員の方がなだめていた)ので写真を撮らなかったのですが、「(私達がなだめている間に)写真撮った?」といわれ、撮ってないというともういいよと言われました。 チームの連携プレイも私はうまく取れなかったのだと思います。 施設の責任者の方に話を聞いたら 「はじめから食事介助などの高度な技術は求めてないけど。。 全体的な雰囲気を掴んでもらおうと思ったのだけど、 (老人ホームの清掃をしてきて雰囲気は分かってるみたいだけど)、利用者さんとの接し方。チームの連携プレイも必要になってくる。○○さん(私)は施設の理念に合ってなかった」と言われました。 本当は何度か行って採用を決めていただく予定だったのですが、今後来る予定も向こうの方からお断りされました。 一度行っただけで断られるなんて通常はありえませんよね。。 私は上のURLの本文に書いたように相当出来が悪いです。人付き合いも苦手です。人と話そうとするとテンパってしまいます。 それを1日で相手に見抜かれたということですよね? 技術的なもの、利用者さんとの接し方、チームの連携プレイ、他の面を見てても私は相当な問題児で(何もかもが通常のレベルより遥かに下。今後向上する見込みもない。)と判断されたということですよね。

  • 介護施設へのお試し入居で誤嚥事故

     冬の期間だけ、介護施設で預かっていただくことに なり、お試し入居をさせていただきました。  祖父は介護度4になります。  水をひとりで飲むのも危険ということで、近くに置かない ようにしていると担当者の方から、お話があり、気をつけて 見ていてくれているようでした。  ところが  数日後、食事中に心肺停止になったと連絡があり、救急車で 病院に運ばれ、そのまま息を引き取りました。  施設に駆けつけた際、施設長から、食事は、ほとんどとって おらず、うなだれて意識を失ったと説明を受けたので、祖父は 大往生したのかと思い、お世話になりましたとお礼を述べて 病院に駆けつけました。     しかし、病院で検死官や医師から説明をうけまして、レントゲン から、肺にまで食事がつまっており、ほとんど食事をとっていない というのは、事実と異なること、死因は、自然死ではなく窒息死 であるということがわかりました。  また、病院に同行した介護士のかたから、食事の担当者が 食事中みておらず、気がついたら意識を失っていたと説明を 受け、この点でも、施設長の説明との食い違いが見られました。  その後、事務手続きがあり、施設に電話したところ、施設長 から、「残念でした」のひとことがあり、それでおしまいです。  市の担当者、他の施設のケアマネージャーさんにも、上記の 説明をしているそうです。  水をひとりで飲むのも危険だと認識していらっしゃったなら、 食事中も注意していただけなかったのだろうと疑問が残る一方、 大変なお仕事をされている介護関係者がお年寄りが誤嚥事故で 亡くなったとしても、仕方のないこと、文句をいうなという気持ちも 察するところがあります。  生前祖父から、デイケアでお世話になっていた、ユニマットの 施設に比べ、ここの施設は人手が足りないという言葉も気になって おります。  突然のことで、とまどっておりますが、今後このようなことが あたりまえのようにおきるのかと思うと、なにもしなくていいのか、 なにをするにしても何をしたらいいのか、、、。  みなさまのアドバイスをいただけましたら幸いです。    

  • 要介護認定前の短期入所施設について

    要介護認定前の短期入所施設について こんにちは、紫苑と申します。 質問したい事は、認知症の祖母の事です。 祖母は、初め叔母の家で介護していました。 しかし、叔母とその家族が耐え切れなくなり、我が家に来ました。 こちらで祖母の要介護認定をする事になったのですが、 父は仕事で家に居ない事もあり、実質、私と母で祖母を見ている状態です。 私の母がうつ病で、薬による治療をしています。 母が祖母の介護でダウン寸前で、要介護認定が決まるまで持つかわかりません。 介護認定が決まらなくても、一時的に祖母が短期入所できる施設があるのでしょうか? カテゴリが間違っていたら、すみません。 お願いします。

  • 独居中の実母が心配

    2年前に実父を亡くしました。母はそれ以来、私の出身の神奈川に独居中です。年齢は79歳。 私は仕事の関係で大阪に社宅住まいです。最近、母の生活とか健康とかこの先のこととか気にしています。 本当の気持ちは呼び寄せて、同居させたいと思いますが、社宅住まいで余裕がありません。家族は子供2人で今度大学受験と高校受験です。 妻に相談をしたことはありませんが、きっと反対するでしょう。私や私の実家に対していい感情は持っていないようです。 私の考えでは定年(あと8年)になったら、実家に帰ろうと思っています。 皆さんで同じような悩みをお持ちでしたら、アドバイスをお願いします。

  • 認知症の父が早朝、私の名前を呼びました。治りますか?

    ひとりぐらしの父宅に、昼間と夜間、訪問した際には、 私のことを息子とはわからないらしくて、私に向かって「お宅が・・」と言います。 先日、早朝からのゴミ屋敷掃除のために、眠っていた父の元を尋ねると、気配を察知したみたいで「たっちゃんか?」と私のことを 呼んでくれました。 その数分後、完全に目覚めると、「お宅」に戻っていましたが。 こんな状態の認知症は治るものなのでしょうか