• ベストアンサー
  • 困ってます

介護施設の責任について

  • 質問No.9634231
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (27/27)

最初なので詳細は伏せますが、うちの母が脳出血で倒れ病院で
手術をを受け一命を取り留めリハビリを受け今、入所している
介護施設に移り不自由ながら、介助してもらいながらではありますが
自分で食事をとっておりました。 入所してから約2年後、痙攣を
起こし倒れたそうです。 その時の施設の対応は自分の弟に電話をし
緊急であることを告げずに、弟が着くのを待って病院に運んだそうです。
ちなみにその施設は脳神経外科の系列なのです。 弟は緊急性を認識
していなかったため、施設に着いたのが約1時間後だったということです。
弟から電話を受け、会社に事情を話し自分が病院に着いた時に医者に
『手のほどこしようがない』と言われ母の死を覚悟して、この話は
墓場まで持っていくつもりでおりましたがそれから約2年経った今も
その介護施設におります。自分はもう少しで還暦を迎えほとんど貯金も
なくギリギリの生活を送っております。 このケースの場合、重大な
過失あるいは密室の故意に当たるのではないかと思うのですが巷では
よくある話で泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (138/820)

救急車は何があろうと、というか、何かあったときにどうするか聞くために
家族を誰か乗せます。
施設の人間とか、近所の人でも乗っていけません。

重篤ならなおさら待つでしょうね。
こちらから見れば一刻も早く病院に走って欲しいところですが。

それに、「倒れた」「救急車を呼びます」時点でなぜ
緊急じゃないと思ったのでしょうね。そっちが不思議です。
お礼コメント
kake19590721

お礼率 100% (27/27)

ありがとうございました。 良い勉強になりました。
投稿日時:2019/07/11 14:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (145/875)

責任といっても、母上はまだ介護施設におられるようですが
はっきり因果関係がある不利益(たとえば、亡くなったとか)があるなら、
慰謝料を請求したりするのかもしれませんが、
責任といってもどういう不利益に対する責任をとらせたいのか?
お礼コメント
kake19590721

お礼率 100% (27/27)

ありがとうございました。 感情的になり過ぎたようです。
投稿日時:2019/07/11 14:27