• 締切済み

会社の内部事情の口止めに関する問題で教えて下さい。

現在、受注生産をしている社員30名程の工場に勤務していますが今月末で自己退社します。 いくつか理由はありますが、主な理由は現在勤務している会社が緊急雇用対策の助成金 を社長や上司が率先となり、巧妙に指示し会社ぐるみで不正に受給しているので、 そのような行為を当たり前のようにおこなっていくのが嫌になったこと。 また、生産過程上におけるミス等での補修及び作り替えなどは、取引先に相談し許可を得て 対応しなければならないのですが、最近はミスが多いと仕事を取りにくくなるとの理由から、 取引先に分からないように強引に補修して納品しています。 会社の存続のため、ある程度は仕方のないこととは思いますが、 取引先との担当者さん達とは打合せなどがあり、親しくなったりしているので心苦しく思っています。 他にも理由はありますが、退職理由を聞かれたので以上のようなことを上司と社長に説明したところ、 高圧的な態度で、今回の退職の理由を社内外に漏らしたりしないように、その様なことをしたら 裁判をして争うし、そうなったら君が負けるなど、半ば脅し気味に色々と言われました。 こちらとしては、漏らすなどは考えてもいなかったし、する気もなかったのに正直心外です。 実際に、この様な内容を社内外に話をしたら、何かの罪になり裁判などで 争うことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 巧妙に指示し会社ぐるみで不正に受給している 確実な証拠無しにこれを他人に話すと、間違いなく名誉毀損とかいろいろ出てくるでしょうね。 第三者から見て間違いなく不正受給だとわかる証拠をあなたは持っていますか?

idahoburger
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確実な物的証拠となると持っていませんが、 もし、査察などが入り、帳簿等を調べられると 受給は止められると思います。 いまは、上司や社長から社員にこのようにして不正受給をするように と細かい指示が出ているので、その通りにしています。 また、査察などが入った時はこうするようになどの 指示も出されている状況です。 この様な場合でも、名誉毀損などになってしまうでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

会社の不利益になること(正当な業務内容)を漏らすのは罪になりますが 会社の不正を漏らすのは罪にならないと思います ただ、いやがらせは覚悟しなければなりません 個人では負けます 公的機関等に相談するなり、準備万端で戦ってください

idahoburger
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 不実の行為をもらしても罪にはならないのですね。 元々、争うとかは全く考えていなかったので、 円満に退社出来たらと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の内部事情に詳しい方、助けてください。

    私は大学を卒業後、ある企業に入社しました。しかし、入社数ヶ月で退職強要を受け、自主退職をさせられました。私と同じように退職させられた同期が5名います。半年で5名。その5名も私と同じようにもっと働きたかったのにも関わらず、「「自分には適性が無いから辞める」「家庭の事情で辞める」と言え」とあたかも同期が進んで自発的に退社するようにと上司に迫られ、また、最後の挨拶でその旨を他の同期の前で伝えろといわれていました。そして、彼らは自分の本当の気持ちとは裏腹に「嘘の退職理由」を言わされました。 私も同じように言えと迫られていましたが、事実と反することを言いたくなかったため、他の同期の前での挨拶はしませんでした。 後日、現在もそこで働いている仲の良かった同期と電話で話した時、私のことを上司が滅茶苦茶悪く皆の前で言っていたということを知りました。その内容は自分には全く身に覚えの無い事で、作り話をされたようなんです。退職強要をされるため別室に呼び出され一日何時間も研修を離れていた事を他の同期が不思議に思い、もしかして辞めさせられたんじゃという疑念を払拭するのが目的だと思います。あくまで、あいつが最悪な人間だったからこうせざるを得なかったんだと・・・ 労基法に違反する接し方をされたにも関わらず、会社の都合の言いように処理され、非常に悔しいです。現在就職活動中ですが、応募先企業がその会社に私について問い合わせた時、大げさに相当悪く言われるんじゃないかと怖いです。折角頑張って活動しても、問い合わせによってあっちのいい様に悪く言われて 不採用になる 活動しても無駄なんじゃないかとやる気が出なくなっています。民間企業の就職活動をしても無駄、公務員の勉強をしても無駄と思ってしまいます やはり前の会社に問い合わせたりするのでしょうか?考えすぎでしょうか?できるだけ詳しく貴方の考えを聞かせてください ※私も5名の同期も真面目に勤務してました。

  • 会社の内部事情について

    私が働いている会社の内部事情について本当に困っているので良い回答を宜しくお願いします。表裏があり社内の雰囲気は最悪です。業界は建築業になると思います。まず役員Aが当社と下請け会社(主にその会社の社長)と癒着し不正に会社の金が流れているようなのです。その役員Aが内容の良い仕事を発注し下請けに多く払い余った金で飲んだり、自分の懐に入れたりしているようです。自分になつかない下請けには安く内容も良くない仕事ばかり出しています。また社内でも役員Aの派閥があり、それに入っていれば多少ミスをしても何も無いのに、派閥に入らずにその役員に嫌われたらミスでは無く質問するだけで怒鳴られます(お客さんには180度違った態度をします)。また、嫌な仕事ばかりを押付けてきます。役員Aではありませんが役職者も責任転嫁するのは当たり前、部下に対してもバカ、アホ等の暴言も日常茶飯事です。平社員の中にも自分が担当なのに仕事もせず、逆らえないのをいい事に立場の弱い社員に仕事を押付けています。全社100人足らずの会社で毎月1人以上退職しています。社長も含め他の役員は役員Aのやっている事を知っているようなのですが怖いのか何も対処をしません。社内の噂では役員Aには権力があり、逆らうと異動させられたりします。ただ物的証拠と言われると何もありあません。ちなみに残業代も出ません。給与明細にも記入されていません。有給や代休なども明細に記入されていません。ただ善良な社員は本当に困っています。精神病になる社員、体を壊す社員もいます。以上のなかで犯罪がありそれはどういう法律・規則に抵触するのか、具体的にパワーハラスメントはあるのか、また会社を変える良い方法はあるのか等を教えてください。「辞めれば」と言われれば簡単なのですが。

  • 会社都合退職について

    今の会社を退職しようと考えていますが、 下記のようなケースの場合、会社都合退職にしてもらうことは可能でしょうか? 今の会社は従業員10名以下の零細企業で、社長が全てであり、 誰も社長に逆らうことはできません。 私は8月に入社して現在までずっと社長の指導のもとで働いてきましたが、 度々実務に関するテストをして、私の知識が不足しているのがわかるごとに「君の素性の問題だ、能力がないんだわ」などと長時間説教され、「明日もこんな感じだったら、クビにする、明日辞表を書け」等といろいろ言われてきました。 そして昨日、社長から取引先宛のメールを作成するように指示され、 作成していたら、途中で社長が私のデスクに来てメールの内容を見て、 「これは何だ?何でこういうふうに判断するんだ?まずは社内で打ち合わせしてから判断することじゃないのか?」 と怒られました。 私はいつも行っている通り、まずは自分の考えを文章にしてから、送信せずに社長に確認を取るつもりでいました。 しかし、社長にとっては、私が自分で判断して取引先に送信しようと思い込んだようです。 そして、その事を咎められ、始末書を書かされました。 始末書を書く理由なんてどこにもないのに納得できません。 直属の上司からは「君に非はないのに、始末書なんて書いたらだめだ!」と注意されました。 さらに、社長から、 「休み明けの月曜日、進退について話し合う。もし続けるのなら毎日10社新規営業開拓に行かせる。」 と言われました。 私の上司も数年前、営業のやり方をめぐって社長ともめたことがあり、 退職するか始末書を書いて減給処分を受け、今後二度と社長に逆らわない事を約束しろ と迫られたそうです。 結局彼は残留を選んだため、始末書を書いて3ヶ月の減給処分を受けたそうです。 また、社長は取引先に対しても低く見ており、 見積書をメールで送った後に問い合わせが来た場合、メールを見ない奴が悪いという考えなのです。 この社長の下では長く続かないと思い、退職しようと考えています。 上司からは、無理に引きとめたりはしないけど、もし辞めるのなら退職後不利になる自己都合退職ではなく、会社都合退職にしてもらえと言われました。 うちの会社の解雇する条件の一つとして、「能力が劣っている。」というのがります。 社長が私を解雇する理由は、上記の「能力が劣っている。」に該当します。 そのため、月曜日、社長に上記のことを説明し、会社都合の退職にしてもらうように要求するつもりですが、 この場合、会社都合の退職にしてもらうことは可能でしょうか?

  • 転職先のことを、前の会社に伝えるべきか

    3月末にとある会社を退職しました。 すでに、転職先からも内定をもらっているのですが、その転職先が前の会社と取引のある会社なのです。 転職先の社長からは、「色々なことをスムーズに行うために、前の会社の元上司に転職のことを話してほしい」といわれていますが、私本人から言う必要があるのでしょうか? また、「話して理解してもらった上で勤務してほしい」とのことで、勤務開始日を先延ばしにされるような感じです。 #新しい職場で働き始めたら、当然、前の会社の人と会う可能性はあります。(担当する職務内容上、そんなに頻繁に会うことはありません。でもオフィスの廊下でバッタリ・・・とうことは十分考えられます) 私個人的には、バッタリ会ってしまったらそのときにでも事情を話せばいいと思っているのですが・・・。 それは非常識なのでしょうか?

  • 特殊事情で退職した会社への出戻り

    昨年秋に7年ほど勤めた会社を退職しました。理由は性同一性障害で通院しており、戸籍の性別で勤務することに非常に苦痛を感じていたからです。人事担当者に本社に希望の性別として勤務できるようにかけあって欲しい(性別はすぐに変えられないですが、改名予定だったのでそれを認めてもらいたいと)とお願いし、話は聞いてもらえたのですが結局放置され、精神的に追い詰められて退職しました。仕事自体にはそんなに不満もなかったのですが・・・。 その後改名・性別変更を終え他社へ再就職しました。今で4ヶ月程経ちます。しかし雰囲気・上司とも私には合わず退職を考えています。 毎日以前の会社に戻りたいと考えてばかりいます。以前の会社では直属の上司などには全く事情を相談せずに一身上の都合ということで退職しています。退職後1年ほど経ちますが、このような事情を説明して受け入れてもらえるものなのでしょうか。

  • 会社が勝手すぎてうんざりです。会社都合で辞めたい

    契約社員です。勤務して2年5カ月になります。2014年6月に入社しましたが、2015年6月に突然、雇用契約書を再提示され、そこには遡った2015年4月から2016年3月の期間限定の雇用契約にするという内容でした。その時は本当は嫌でしたが無職になるのがいやだったので、渋々同意のサインをしてしまいました。現在は、2016年4月から2017年3月までの雇用契約をしています。 実は入社当初から上司や先輩にあまり自分はあまりよく思われておらず、例えば1ファイルでとじ合った書類が突然なくなって、自分もしっかり閉じたといったのに、又みんなが見れるように置いてあるのに「誰があなた以外にさわるんですか?あなたがなくした以外考えられない。」とか、2今でも挨拶がこちらからしても先輩が返事をしてくれないと上司に相談したのに、「それはあなたが今まで仕事とか何度も失敗したりしているので、そうゆう態度をとられても仕方がない。」と言われたり。(社長は挨拶をしないことはパワハラ撲滅宣言で社内の挨拶をしないということは禁止事項にあげてました)ほかにも少しミスしただけでもあれほど昨日怒られたのにまだミスするなんて考えられないとか。そのときは、余計ミスしたら最後という気持ちで緊張してミスしてしまいましたといっても受け入れてくれず。。。jpとにかくいろいろな嫌なことがありました。 嫌な思いをしているので解雇してくださいと上司にいったら、「自主退職はしないんですか」といわれたり。。 相談内容は、先日、明後日に総務部長がきてあなたの今後について話があるといわれました。理由は自分の上司が(Y課長)自分を指導できてない指導力不足と相談を1年くらい前から受けているというので、部署替えや工事現場勤務などいろんなことを考えていて、とにかく今のままではいけないとおもってるということで、他にも職務遂行がスムーズにいっていないという理由に解雇されるかもしれません。因みにY課長は2015年9月から自分の上司になりました。 求人や雇用契約書には今の勤務先の住所が書かれているのに、(特に求人票には転勤の可能性なしとしっかり書かれてました。)就業規則にはよく読むと勤務地やポジション(配置転換)が変わる可能性があると書かれてました。(この場合は契約社員は命令が断れないと。。) 今振り返ると、入社一年たってからいろいろ雇用形態がかわっていたり、まだ決まってませんが勤務地がかわりそうだし、(この場合、命令をうけて7日後には勤務地や配置転換に従わなければいけないと就業規則に書かれてました)退職勧奨を受けたりということを理由に、2017年3月末で期間満了で退職する前に会社の勝手な都合でこちらも迷惑しているという理由に退職することは可能でしょうか?(裁判とかで争う気はないのですが。。)

  • 元社員が会社から訴えられようとしています

    元社員のAさんが、会社の社長から訴えられようとしています。 事の発端は、Aさんは会社のメールで社長の悪口を、同じ思いを持っている 社員とやり取りしていました。 Aさんが退職後、あるきっかけからそのメールの内容が社長にバレ、 社長が激怒。 もともと社長は「俺が一番偉い」「俺の言うことに従え」的な人のため、 かなり怒っています。 怒っているだけならまだいいんですが、過去のメールの内容から社長が元社員を訴える、 という話をしています。 内容というのは、現在この会社は取引先からある内容で訴えられています。 ところが、その取引先に関わっていた社員がすべて退職してしまったため、 その対応ができません。 会社は関わっていたが退職した社員Bさんに連絡を取り、協力してもらっていました。 しかし、AさんとBさんは仲が良く、Bさんが 「会社から協力してくれって連絡がきたよ」 とAさんに伝えたところAさんが 「協力なんてしなくていいんじゃないですか」 と答えました。 このやり取りに対し、会社は「不正競争防止法」でAさんを訴えると言っています。 ただ、現在取引先から訴えられている件に関しては、Bさんは面倒くさいと思いながらも協力しており、 また、取引先からの訴えに関しては、損害賠償といったこともなく、現在訴えられたことに対して 対応中といったところです。。 ちなみにAさんはBさんが取引先を担当していた時の上司にあたります。 Aさんは不正競争防止法に引っかかるような行動はしていないようですが、 この法律について詳しくご存知の方がいれば、お答えお願いします。

  • 現在勤務している会社では、取引先の会社へ出向して仕事をしているのですが

    現在勤務している会社では、取引先の会社へ出向して仕事をしているのですが、 その出向先の仕事が来月末で無くなることを受け、 同タイミングで会社も退職になる、ということを、先月先輩(立場的には上司)より伝えられています。 出向先の仕事をするメンバーとして入社した為、 会社に戻っても手掛ける仕事が無いのが退職に繋がる理由ですが、 会社からは直接正式な話は聞かされておらず、 『先輩が社長から電話で聞いた内容を伝え聞いた』 というのが今の状態です。 この場合(先輩が社長から電話で聞いた内容を伝え聞いた)、 解雇予告を受けたとみなされるのでしょうか? 正直、会社に真意を問いただしたい、 内容が内容なだけに面と向かって話してほしい、と思っているのですが、 会社に戻っても手掛ける仕事が無い現状は判っているので、 「お前が自分から辞めたいということか?」 と、こちら都合の退職にすり替えられても困ると思い、会社に確認はしていません。 また、 『1ヶ月前に予告が無い場合は最高30日分の解雇予告手当を受け取ることができる』 と聞いたことがあるのですが、 このまま会社へは確認せず、来月末に実際退職だと通告された場合は、 解雇予告手当を受け取ることができるのでしょうか? 社長のワンマン会社で、あまり常識があるとは言い難い会社の為、 このようなおかしな質問になってしまい申し訳ないのですが、 客観的な意見やアドバイスをいただければ助かります。

  • 内部異動

    こんにちは 勤務先で契約社員をしております 勤務先は 1つの会社で色々な カンパニーがあり、俗にいう 「カンパニー採用」 契約は今年の3月をとっています。 なので 契約社員の私も雇用上の 上司は カンパニーの部門責任者で 勤務先の社長ではないです。 (雇用条件通知書もそうなっており 社長の名前は乗っていません) 同じ会社で 別カンパニーで すごくいい求人を見つけたので 異動をしたいのですが 採用元が異なるため 異動の様で 転職のようです。 契約社員の契約満了前の異動って ありうることでしょうか、 もしくは辞めた方がいいでしょうか.

  • 誉めない会社

    今の職場ですが、社長、上司が部下を全く誉めません。私は一人事務員です。今までも色んな会社で働いてきましたが、どこの会社でも仕事出来ると言われてきました。 ミスも少なく、たまにミスすると、前の会社ではえ?!○○さんが、ミスするの?!と所長に言われました。 今の職場でもミスはあまりないです。しかし、ミスしたのを社長に報告すると、待っていましたと言わんばかりに、ネチネチ言われます。ミスすると、ペナルティあるからなと言われました。 仕事が出来すぎの部下もあまり、上司は良く思わない上司もいると聞きましたが、そんなタイプですか?どう対処すれば良いでしょうか?