• ベストアンサー

生きる意味

について教えてください。 昼日中から公園や駅前で酒を飲んでごろごろしているホームレスのおじさんたちの生きる意味は何ですか。 朝からパチンコ屋の前で煙草の煙をぷかぷかしながら通りすがりの人たちをにらみつけるお兄さんたちの生きる意味は何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

生きる意味と言うより、生物であるからには生きていることに意味があるのです。 路傍の石ころにも石ころなりの意味があるように、人間として生まれた人にはもっと大きな意味があります。 ご質問者様がその人たちの存在に疑問を感じたそれだけでも十分な意味を見いだせませんか。 世の中の人すべてがすばらしい知能と行い出来る人たちばかりであれば、このような質問をしているご質問者様はその人たちから見ればなんの意味もない人間になってしまいますよ。 ましてや、その人たちがご質問者様が見えていない所での活躍ははかり知ることも出来ません。 上面だけで人を判断していないで、その人たちの見えている部分だけでも反面教師として、ご質問者様のこれからの生き方の参考にしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたが生きる意味と同じですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.5

「ごろごろ」とか「ぷかぷか」とか擬態語で 人様のことを眺めていないで 直接 いますぐ彼に聞いてみたらよいと思います。 生きる意味はその後でじっくり考えるべきでしょうね。 もしヤクザが「殺す」といったら「くるならこい」とたち向かっていくしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

他人が何をしていようが個人の自由の権利は法律にふれないかぎり保障されています どのような生き方をしていてもその人の自由ではありませんか,何かをしていれば 不快に思うのは痛みがわからない人に多いように思います,

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

気持ちよく死ぬために生きる。 自分が死ぬときに 生きてるときは気持ちよかったなと思えればよし 例え堕落しようが人を殺そうが 最後に本人気持ちよく死ねればそれが生きている意味

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

中学生なのかな? ・それを知ってどうするのか?  (君の一生になにかメリットもデメリットもない。学校での宿題か課題なら別だが) ・誰もその答えを知ってる人間にこれから生きていくとしても出会えるわけでもない答え求めてどうする?  (哲学教えているような大学の教授数人に聞いても絶対に答えは一致しない、数学の答えとは違うんじゃ) ・この質問をする前に自分の生きる意味を既に見出してるのか?  (自分の生きる意味すら見出していない人間に他人の生きる意味などわかっても無意味) 最後に文章が稚拙。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どんな人たち(路上生活者、睨みつけるお兄さん)にも、生きる中で 求める共通なことは、幸せです。 上流階級、中流階級、下流階級のどんな人たちも何で幸せを得られるかは 人それぞれですが、幸せを感じる時に生きていると実感する時かと思います。 路上生活者の方々や睨むお兄さんが達もきっと傍から見れば、「彼らは、何の ために生きているの?」と思う人たちが多々いると思いますが、彼らなりに日々 幸せを求めて放浪とブラブラしているかと思います。 しかし、一つ言えることは、なかなか幸せは、頑張ったり、自分から積極的な 行動を起こさないとなかなか手に入らないものなので、そういった方には、幸せは 普通の人よりか手に入らないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喫煙者の方に質問なんですが

    朝から駅前でくさい煙を吸ってどういう気分なんですか。 僕は全くたばこを吸わないので、朝っぱらからあのくさい煙を吹きかけられるとテンションがだだ下がりなんですけど、喫煙者の方々は朝っぱらからくさくないんですか。 聞くところによると喫煙者でも他人の煙はくさいらしいですけど、駅前でひとつっ処に集められてくさい煙の中でたばこ吸うのはどんな気分ですか。 悲しくなりませんか。朝っぱらからですよ。 どうですか聞かせてください。

  • ところ構わず吸うやつにそれをやめさせる方法。

    たばこが国の大事なしのぎであることは重々承知しています。 しかしながら、あの臭い煙をところ構わずまき散らす輩が後を絶ちません。 吸いたいやつが吸うのは勝手です。 でも吸いたくない人間に無理矢理吸わせるのはいかがなものかと思うわけです。 そこで皆さん僕は考えましたよ。 たばこをところ構わず吸わないようにする方法。 煙をめっちゃ臭くするんですよ。 今のたばこの煙も十分臭いですけど、 臭くないという人もいます。 ですから、万人誰もが臭いと思うにおいを出すようにするんですよ。 たとえば、 「うんこ」 の臭い。 たとえば、 「ホームレスのおじさん」 の臭い。 たとえば、 「ドリアン」 の臭い。 世の中には誰でもが臭いと感じるような強烈なにおいがあるじゃないですか。 たばこの煙にそういうにおいをつければいいんですよ。 そんなにおいを出してたらひんしゅく買いますから、そこら中ですぱすぱすぱすぱ吸えませんよ。 どうですかね。 喫煙者の人のなかに、どこでもいつでも平気でぷかぷかやる奴がいる以上、 何かしないと無理ですよね。 モラルなんて言うものは強制できないからモラルなんだから。 臭い煙、最高じゃないですか。 吸ってるやつだって、 たばこ吸う度に、うんこのにおいや、ホームレスのおじさんのにおいが、 体に染みついたら嫌になりますから、 もしかしたらニコチン地獄から抜け出せるかもしれませんよ。 たばこって、国が法律で認めてるからっていう理由がついてるだけで、 人前でも平気でぷかぷかやりますけど、 覚醒剤中毒とかと同じですよ。 街中で注射器出して覚醒剤注射してる奴なんかいないじゃないですか。 薬物なんてものはもっとひっそりやらなきゃ。 同じジャンキーですからね。 たばこはオーケーで覚醒剤はだめなんて、 ただ法律で決まってるってだけで、本質は同じです。 たばこを吸ってる皆さん、目を覚ましてください。 皆さんは、覚醒剤中毒患者と同じなんですよ。 あれ、話がずれちゃいました。 どうですか臭い煙。いい案だと思いませんか。

  • コンビニの喫煙所

    喫煙所について。駅前のコンビニの前に喫煙所があり、朝の通勤通学時に多くの人がタバコを吸っています。禁煙者にとって、タバコの煙の中を通っていくのは不快でたまりません。ひどい時タバコの煙が駅の階段まで広が ります。 その喫煙所を設置しているコンビニに撤去してほしいと言ってもいいものでしょうか?コンビニは喫煙所を設けなくてはいけないのですか?

  • パチンコ屋でくわえタバコをされると、煙がもろに自分にかかってくるんですが

    ほとんどの喫煙者がそうです。 吸わないタバコを置いておいて煙をもくもくさせているのや、煙を前に吐いても横にボワーッってくるのも同じです。 煙は上に吐けば良いと思いますが。 喫煙者からすると、 「煙が嫌ならパチンコ屋に来るな」、「煙ぐらいかかったっていいだろ」、「そんなの気にしてない」、「パチンコ屋はタバコを吸うところ」 どんな意識なのでしょうか? 吸わないものにとっては、 見知らぬ人にイキナリ顔に直接くしゃみをかけられてるのと同じ感じなので、ケンカになりかねません。 喫煙者の方、隣の奴に、 「煙は上に吐いてくれ」 などといわれたらなんてイチャモンつけかえしますか?

  • 禁煙しても副流煙の中に居るんですが・・・

    私は二ヶ月前にタバコをやめました。 なぜかというとお金とか健康の問題ではなく 吸ってるメリットが感じられないからです。 今ではもう吸いたくもないですが しかし仕事がパチンコ店勤務なので副流煙の巣に いるようなものです。 副流煙はタバコを吸う人の煙より有害と言われるだけに せっかくタバコをやめても周りがタバコを吸う人ばかり、 副流煙だらけの所にいる時間が多いと吸ってるようなものでしょうか? せっかくタバコをやめても意味がないのかなと思ってきたので・・・ 実際どうでしょうか?

  • タバコの法律

    パチンコ店のカウンター嬢をしている29歳の女です。 1年ほど前に入院して喉の悪性腫瘍摘出の手術をしました。 自分の体を労わろうと決心してタバコを止めてパチンコ店も止めました。 しかし、学歴も資格も無くこの年なので就職が見つからず 結局、生活の為に派遣で以前とは違うパチンコ店のカウンター嬢をやり始めました。 お客さんにタバコを吸うなとは言えませんが、休憩室がカウンターの隣にありバイトや店長が吸うタバコの煙がカウンターに流れてきてお客さんのタバコの煙よりキツいです。 「パチンコ屋で働いておきながら何言ってるの?」と怒られそうですが、法律的にどうにもならないのでしょうか?

  • 悩んでいます…

    主人の行動について、浮気してきたかもしれないと、 思う事がありました。 よくパチンコに行くのですが、帰って来たら、いつも服や頭がタバコ臭いです。 その日は、帰って来てお風呂に入り、髪の毛を洗わず出てきました。 なのに、頭からタバコの匂いと、耳の上の髪の毛からは、シャンプーか、ボディーソープのような匂い両方がしました。 タバコの煙は、髪の毛全体的につきますか? もし、パチンコに行く前に、浮気をしてホテル等で頭を洗っていたら、部分的にしかタバコの煙は、つかずシャンプーの匂いが残ったりするのでしょうか? 煙だから、全体的につくような気もするのですが、疑って悩んでいます。 変な質問ですみません(T-T)

  • 本当のことには腹が立つ。

    人間、本当のことには腹が立つようですが、それはなぜですか。 今日のことです。 歩いていると、 前を行くおじさんが、歩いているときに、 おもむろに、ポケットから何かを取り出したんですけど。 その後、 「カチカチ」 という音が聞こえたと思ったら、 臭い煙がもわーと後ろを歩く僕のほうへ。 僕はその臭い煙をもろに吸わされてしまったのでおじさんの前に回り、 「おい、煙草吸うなら周りに気を使え」 っていったんですよ。 するってえっと、 そのおじさんはまったく僕のことが見えないような反応です。 うんともすんとも言わず、 そこに僕が存在しないような反応します。 この反応にはよく出会います。 煙草を吸ってるやつに文句を言うとこの反応するやつ、結構います。 臭いにおいを出すやつに、 臭いにおいを出されて迷惑してるほうが文句を言って、 どうして臭いにおいを出してるやつは頭にくるんですか。 わかるんですよ、電波が出てきます。 うるせえ野郎だ。 そう思ってますよね。 思いが電波になって伝わってきます。 確かにうるさいですよね。 あそこですうな、ここですうな、 大きなお世話です。 でもね、 臭いんですよ。 ヤニ煙。 そんな臭いものを、 どこのどなたか存じ上げないおじさんから吸わされる筋合いはありません。 皆さんはヤニ煙。 臭いと思わないんですか。 においなんていうのは感じ方に個人差があることはわかるんですけど、 めっちゃ臭いじゃないですか、ヤニ煙。 どうして本当のことを言われちゃうと人間は、 頭にくるんですか。 教えてください。

  • 外での飲酒について

    最近自分の家の近くの公園に、ホームレスなのか日雇い労働者の方なのか解りませんが溜まって酒を呑んでいます。 ところで酒ってどこで呑んでもいいんでしょうか? 法律で決められてないのですかね? まあ花見やなんやらでみんな飲んでるので、問題ないとは思うのですが 外で酒を呑まれるとなんかちょっと迷惑だと思いませんか? アウトドアや花見などイベントは抜きにして、 歩きタバコならぬ歩き飲酒についてどう思いますか? 自分は正直歩きながらビールとか飲んでる人見ますけど、 人間性疑います。

  • タバコを吸ったことないのに無性に吸いたくなる

    俺はまだ学生でタバコ・酒当然のことやってないですが 時々無性にたばこを吸いたくなります かっこいいとか、そんな憧れめいた意味ではなく とにかく吸いたくなるんです 吸っている誰かの横を通り過ぎたりとか ストレスを感じているときなど お菓子を食べてごまかしていますが・・ なるべくほかの方法をとりたいです 吸っていないのに対策とかあるんでしょうか・・・ 実は父親がヘビースモーカーで子供の前だろうと吸いまくっていて タバコの煙などでも依存症になってしまうんでしょうか この吸いたくなる依存症の原因と対策を知りたいです どうかお願いします

専門家に質問してみよう