• ベストアンサー

生きる意味

について教えてください。 昼日中から公園や駅前で酒を飲んでごろごろしているホームレスのおじさんたちの生きる意味は何ですか。 朝からパチンコ屋の前で煙草の煙をぷかぷかしながら通りすがりの人たちをにらみつけるお兄さんたちの生きる意味は何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.6

生きる意味と言うより、生物であるからには生きていることに意味があるのです。 路傍の石ころにも石ころなりの意味があるように、人間として生まれた人にはもっと大きな意味があります。 ご質問者様がその人たちの存在に疑問を感じたそれだけでも十分な意味を見いだせませんか。 世の中の人すべてがすばらしい知能と行い出来る人たちばかりであれば、このような質問をしているご質問者様はその人たちから見ればなんの意味もない人間になってしまいますよ。 ましてや、その人たちがご質問者様が見えていない所での活躍ははかり知ることも出来ません。 上面だけで人を判断していないで、その人たちの見えている部分だけでも反面教師として、ご質問者様のこれからの生き方の参考にしましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたが生きる意味と同じですよ

• kagawa406
回答No.5

「ごろごろ」とか「ぷかぷか」とか擬態語で 人様のことを眺めていないで 直接 いますぐ彼に聞いてみたらよいと思います。 生きる意味はその後でじっくり考えるべきでしょうね。 もしヤクザが「殺す」といったら「くるならこい」とたち向かっていくしかありません。

• habataki6
回答No.4

他人が何をしていようが個人の自由の権利は法律にふれないかぎり保障されています どのような生き方をしていてもその人の自由ではありませんか,何かをしていれば 不快に思うのは痛みがわからない人に多いように思います,

• otaku37564
回答No.3

気持ちよく死ぬために生きる。 自分が死ぬときに 生きてるときは気持ちよかったなと思えればよし 例え堕落しようが人を殺そうが 最後に本人気持ちよく死ねればそれが生きている意味

• amuro-rei
回答No.2

中学生なのかな? ・それを知ってどうするのか?  (君の一生になにかメリットもデメリットもない。学校での宿題か課題なら別だが) ・誰もその答えを知ってる人間にこれから生きていくとしても出会えるわけでもない答え求めてどうする?  (哲学教えているような大学の教授数人に聞いても絶対に答えは一致しない、数学の答えとは違うんじゃ) ・この質問をする前に自分の生きる意味を既に見出してるのか?  (自分の生きる意味すら見出していない人間に他人の生きる意味などわかっても無意味) 最後に文章が稚拙。

回答No.1

どんな人たち(路上生活者、睨みつけるお兄さん)にも、生きる中で 求める共通なことは、幸せです。 上流階級、中流階級、下流階級のどんな人たちも何で幸せを得られるかは 人それぞれですが、幸せを感じる時に生きていると実感する時かと思います。 路上生活者の方々や睨むお兄さんが達もきっと傍から見れば、「彼らは、何の ために生きているの?」と思う人たちが多々いると思いますが、彼らなりに日々 幸せを求めて放浪とブラブラしているかと思います。 しかし、一つ言えることは、なかなか幸せは、頑張ったり、自分から積極的な 行動を起こさないとなかなか手に入らないものなので、そういった方には、幸せは 普通の人よりか手に入らないような気がします。