• ベストアンサー

タバコの法律

パチンコ店のカウンター嬢をしている29歳の女です。 1年ほど前に入院して喉の悪性腫瘍摘出の手術をしました。 自分の体を労わろうと決心してタバコを止めてパチンコ店も止めました。 しかし、学歴も資格も無くこの年なので就職が見つからず 結局、生活の為に派遣で以前とは違うパチンコ店のカウンター嬢をやり始めました。 お客さんにタバコを吸うなとは言えませんが、休憩室がカウンターの隣にありバイトや店長が吸うタバコの煙がカウンターに流れてきてお客さんのタバコの煙よりキツいです。 「パチンコ屋で働いておきながら何言ってるの?」と怒られそうですが、法律的にどうにもならないのでしょうか?

  • dewa
  • お礼率12% (9/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jakelinus
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.3

まずNO.1さんがおっしゃるとおり、平成14年に成立した健康増進法にタバコに関することが明記されています。そして、これは「努力義務」です。 この健康増進法のタバコに関する規定の根拠は「新しい人権」の一種である嫌煙権にあります。 西欧ではタバコに関する規制がとても厳しく、アイスランドやノルウェーでは飲食店での喫煙を全面的に禁じています。 さらにタバコ企業がスポンサーをやることが多々ある「F-1」などのカーレースにおいても、ヨーロッパのレースではマシンや会場の広告に厳しい規制があり、スポンサーをする利益がなくなりつつあるので、現在ではタバコ規制の甘いアジアでのレースが増えているそうです。 最近では、「たばこ規制枠組み条約」が今年の2月末にも発行する見込みという報道がありました。 この条約はタバコの消費削減、広告の原則禁止や重税化の方針を盛り込み、さらには包装の30%以上を健康警告表示にあてることなどが規定されています。 批准国は発効後一定期間内に国内法や規則を整備し、削減策の実施が義務付けられるそうです。 わが国も批准しているそうなので、例外ではありません。 なぜこれまで政府はタバコを厳罰化しなかったのか。 考えうる理由の一つとして「たばこ税」があります。 現在この国の財政は非常に苦しい状況に置かれています。2004年度末の国債発行残高は483兆円にまでのぼるだろうと言われています。 つまり国としてはお金が欲しいわけです。 しかしタバコを厳罰化すれば、当然タバコ消費量は抑えられますよね。そのための罰と言っても過言ではないですし。それに伴いタバコ税の収入は減ります。 しかし国としては税収を減らすことはなんとしても避けたいわけです。 なるべく税収は維持したいが国民の健康も考えなければならない。つまり「努力義務」なんです。 ただ先にも記した通り、日本も条約に批准した以上法整備は必要なわけですから、少し期待してもいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.2

現実的にはこういうのはどうですか? 友達とかにパチンコ店の店長に電話してもらい 「カウンターのあたりとかタバコくさくて 不快だから分煙器設置するとか改善して くれませんか」と。 こういう時代だから対応して当然なんですがね。

回答No.1

平成14年8月2日に成立した健康増進法の25条に 「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。」 との規定があります。 この規定により,分煙の主張をすることは可能です。 もっとも,この条文は努力義務を定めるのみで罰則がありませんので, 実際に主張をすることは難しいかもしれません。 遠まわしに条文の存在を知らせるとか, 分煙が集客につながるといったような 営業上のメリットから攻めるといった工夫が必要でしょうね。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%92%8d%4e%91%9d%90%69%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GEN

関連するQ&A

  • たばこ

    こんばんは。私は今21歳です。小さい頃から母がずっとたばこを吸ってました。いつだったか、母はたばこをやめました。小さい頃から私はその煙が大嫌いでした。最近、お弁当やさんでバイトをはじめました。そこでは喫煙です!お客さんはよく吸うし、他のパートさんや、店長も吸います。だから煙だらけです!寒くなってからは、閉めっぱなしなので、煙もこもります。そんな中で働いている私。そこにいる間はずっと煙を吸ってるような気がします。本当にすぐに気分が悪くなります。最近はなれてきたのが、頭痛はなくなりました。(以前は煙を吸うとすぐに頭が痛くなりました。)でも、1,2時間たつとのどが痛くなったり、のどがからからになるんです。これって何かの異常なんでしょうか?禁煙になればいいのに・・・。あそこで働きつづけたら、がんになっちゃうのでしょうか?

  • 煙草の煙はウイルスを弱ませる?

    新型コロナが大流行の兆しを見せてますが、パチンコ店の客が感染したというニュースを見たことがありません。(感染者が来店したニュースはありましたが) で、思ったことは、4月1日から店内は完全分煙になりましたが、それまではパチンコ店は煙草を吸う人が多く、店内には煙草の煙も漂う場合もあったので、煙草の煙に含まれるニコチンやタールがウイルスに付着し感染力を弱めているのではないか?と推測しました。 人間もに有害なニコチンやタールなら微小のウイルスにとっては猛毒になると思うのです。 喫煙所の近くで多少煙草の匂いがする程度の場所なら、肺がんへの心配も少なく新型コロナの感染を防げるなら有効だと思いますが、煙草の煙はウイルスにどのような影響を与えているのでしょう?

  • パチンコ店でのドリンクスタッフ(内容)について教えてください。

    パチンコ店に行った事がないのでよく分かりません。 求人誌でとても時給がいいので色々調べているのですがこれもよく分かりません。 ドリンクスタッフってカウンターみたいな所で 売るんですか?それともお客さんの台に 売りに行くんですか? 内容など分かる方いましたら教えてください。 あと、やはりたばこの煙。騒音等はすごいですか?

  • タバコ

    最近以前働いていた工場の仕事を辞め、飲食店に勤め始めました。 休憩室が2、3畳の所なんですが、働いてる人全員がタバコを吸います。 3、4人休憩入る時はタバコの匂いでムンムンです。 実は私は15年位喘息を患っていて(7年程前に完治しました)今でもタバコの匂いがダメで煙りの中にいると喉が痛くなってしまいました。 せっかく勤めたし、周りも良い人なのでタバコがきっかけですぐに辞めたくないのですが…… まだ入ったばかりでタバコをやめてとは言えないし、我慢してまた喘息になってしまったらと思うといろいろ考えてしまいます。 今後どうしたらいいのか…どうかアドバイスお願いします。

  • 煙草の煙をのむ

    喫煙を開始してから2年になります。 一日一箱のペースで吸っています。 普通は煙草の煙を肺に入れますよね?いつもはそうしているんですが、少し前に、煙を口に入れてから吸わずに飲んだ事があります。 すると喉に痛みが走り、かなり不味かったのです。 なぜ肺に入れずに飲んだら不味いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 煙草の煙大嫌いなのに、パチンコ屋店員の経験のある方いませんか?

    最近パチンコ屋でバイトで働き始めて一週間近くたちましたが、煙草のケムリがつらいです。午前中は客もボチボチで気分も順調なんですが、午後からは客も増え、副流煙充満で頭がクラクラするし体調も気持ち悪くなってきます。ただ、煙を除けば仕事内容ナドは全く問題無いんです。バイトさん達も同年代だし、力仕事も好きな方です。 煙草の煙が大嫌いなのにパチンコ屋で働いてた人(働いてる人)いませんか?「煙が苦手じゃない人ならオススメ」と書いてあるのを最近になって見ましたが、喫煙者以外でさらに煙が苦手な人は、煙を浴びすぎると体に何か直接悪影響がでるのでしょうか?○○の病気の可能がある・・っていうのでは無く、実際煙が原因で倒れた経験があるなど。 もし倒れる、強い目まいがする、おう吐ナド危ない症状が出るなら他のバイトを考えようと思います・・。でも、今は何よりも生活費を落ち着かせたいので、もし煙が大嫌いでも我慢や慣れで何とかなるなら、とりあえず3か月は続けようとは思っています。 回答、又は良い対策などがもしあれば、よろしくお願いします・・m(__)m

  • 煙草のけむりが・・・

    大学1年生です。 私はタバコが大嫌いで、今まで全く煙草に縁のない生活を送っていました。しかし最近アルバイトを始め、そのバイト先には禁煙席がなく、休憩所もたばこを吸うための場所となっているので、他のバイトさんが吸うたばこの煙を吸わなければいけない状態になってしまい、大変辛い思いをしています。 服にもにおいがついて自分ではわからないくらいになってしまったし、最近肌が荒れてきた気がします。 副流煙のほうが害が大きいと聞くし、煙草を吸っていないのに、健康を害されるのは御免です。 このバイトはしばらくやめるつもりはありません。でも、煙草が本当に辛いです。人の吸っている煙草のけむりを吸っていても身体になるべく害にならないようにするために、何か対策はないでしょうか?

  • たばこで喉が痛くなる

    弱いものならある程度平気なのですが、車の中など密室で、強いたばこを1本吸われただけでも、喉が痛くなり、声ががらがらになってしまいます。 カラオケで吸われた場合は、喉が痛くて歌どころか、喋ることすら辛い状態です。 家族は全員たばこを吸わないので、普通の人より喉が弱いのでしょうか? また、このような症状に対し、何か予防法などありますでしょうか? 今年大学4年生で就職も決まっていて、今後たばこを吸う人と接する機会が増えると思うので、そのことを考えると心配です。 友人には自分が吸う様になれば喉も痛くなくなる、と言われたのですが、少し煙を吸っただけで声が出なくなるので怖い気もします。それに、一応健康面には気を使っているつもりなので、出来ればそれ以外の方法を教えていただけるとありがたいです。

  • たばこ。

    肉体酷使者にたばこを吸う人が多いように思います。 工事現場の人たち、ほぼ百パーセントと言っても過言ではなく、たばこを吸います。 いろいろ考えたんですけど、 若いうちに勉強ができない人たちって、ヤンキーになる確率が高くなるじゃないですか。 そうすると未成年でたばこを吸い、勉強ができないので、 進学より就職を選ぶ。 学歴のない職業は肉体酷使系の仕事が多い。 するとそれらの仕事の従事者は、喫煙率が高くなる。 野球選手なんかも同じで、 中学の野球部なんて、ヤンキーのたまり場。 勉強が苦手だけど、野球はうまい。 すると勉強しなくても有名な高校がとってくれる。 未成年で喫煙する習慣がついてるから、プロになってもやめられない。 よって喫煙率が高い。 元ジャイアンツの桑田さんが言ってましたよ。 ベンチ裏がパチンコ屋みたいだったって。 ところで今日質問したいのは、 駅前にある喫煙所のことです。 今喫煙所と呼ばれる場所って、ただ柵で囲った中に灰皿を置いてるだけとか、 中には柵も何もなくって、ただ、喫煙所って書いてあるだけのところもあります。 あれって誰がお金を出して誰が管理してるんですかね。 国とか地方自治体ですか。 もしかしてあんなちゃちなものでずっとこれからもお茶を濁すんですかね。 きちんと屋根がついて建物になってるものを作るべきではないんですか。 お金がないのはわかります。 でも、たばこ税増税なんて言う話も出てるんですから、 こういうところに当てたらいいじゃないですか。 どうしてこんな簡単なことがわからないんですかね。 今のままだと、喫煙者と非喫煙者の間に溝ができたままになってしまいます。 僕はたばこの煙が大嫌いなんですよ。 赤の他人が出す臭いあの煙を吸い込むなんて考えただけで身の毛もよだつんですよ。 でもね、きちんと分煙されて、あの煙を吸い込むようなことがなくなれば、 たばこだろうとマリファナだろうと、吸いたいやつはばんばん吸えばいいと思うんです。 ですから本当の分煙ができれば一番いいと思うんですよ。 喫煙者の方は、攻撃されてるなんて思ってるらしいですけどね。 攻撃なんかしたって意味はないですからね。 それより分煙をどんどん進めるべきですよね。 ここはやっぱり増税してもらって、それを喫煙所の整備だけに使うって言うのはどうですか。 そうすればたばこを吸う人たちも、自分たちのためだけにお金が使われるんですから、 文句ないじゃないですか。 ほかのことに使おうとするから不公平感が出るんですよ。 いい考えじゃないですか? ところでもう一つ質問なんですけど、 たばこを歩きながら吸って、煙を僕に吸わせやがるやつがいますけど、 もし僕がたいまつに火をつけて、そいつにもうもうと出る煙をかけたらどうなりますかね。 捕まっちゃいますか。

  • 煙草の副流煙・・・

    私は今月からパチンコ店内で飲み物を売るアルバイトを始めました。 そのパチンコ店は昔からあるような古い感じで、空調設備もあまり整っていないようです。 私はパチンコ店に入るのはこのバイトが初めてで、煙草も全く吸いません。 そのせいか店内ではかなり辛いです(>_<) でもこのバイトは続けていきたいと思っています。 本題なんですが、私は結婚していて2~3年後には子供が欲しいなぁと思っていますが、パチンコ店内での副流煙は子供に影響するでしょうか? 時間は、週5日~6日の出勤で5時間~10時間です。 あと体に入ってしまった副流煙は、もう体外へ出すことはできないですよね!? すごい煙で体に悪いな~っていうのが実感できるほどです。