たばこで喉が痛くなる理由と予防法は?

このQ&Aのポイント
  • たばこで喉が痛くなる原因や症状、声のがらつきについて説明します。
  • 喉が弱い原因は遺伝や環境など複数の要素が関与しています。
  • たばこの煙に含まれる有害物質が喉に刺激を与え、炎症を引き起こすことが主な原因です。予防法としては、たばこを避けることや、マスクを使用することが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

たばこで喉が痛くなる

弱いものならある程度平気なのですが、車の中など密室で、強いたばこを1本吸われただけでも、喉が痛くなり、声ががらがらになってしまいます。 カラオケで吸われた場合は、喉が痛くて歌どころか、喋ることすら辛い状態です。 家族は全員たばこを吸わないので、普通の人より喉が弱いのでしょうか? また、このような症状に対し、何か予防法などありますでしょうか? 今年大学4年生で就職も決まっていて、今後たばこを吸う人と接する機会が増えると思うので、そのことを考えると心配です。 友人には自分が吸う様になれば喉も痛くなくなる、と言われたのですが、少し煙を吸っただけで声が出なくなるので怖い気もします。それに、一応健康面には気を使っているつもりなので、出来ればそれ以外の方法を教えていただけるとありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

たばこの煙に対して、弱い人はとことん弱いものです。 ほんのちょっとたばこ臭いだけでも全然ダメって人も、この世の中には少なからずいるのです。 そのため、最近はあちこちで禁煙エリアが広まっていますよね。 別に、「社会に出ればたばこを吸う人と接する機会が増える」といっても、 「すみません、私はたばこ全然だめなので…」と言えば気を遣ってもらえますよ。 初対面の人でも、吸いたい場合は「吸ってもいいですか?」と聞いてくれますよ。 そのぐらい、嫌煙というものに対する認識は世の中に広まっています。 ですから、あなたは無理に煙に強くなろうとする必要はありません。

naricya
質問者

お礼

確かに、喫煙者の方に吸ってもいいですか?と聞かれる事もあるのですが、どうも断れなくて・・・。なんだか、自分がわがままを言っているような気分になってしまいます。 でも、弱いのは自分だけだと思っていたので少し安心しました! ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

マスクをかければ。

naricya
質問者

お礼

マスクをかける事も考えたのですが、あからさまに『たばこが嫌です』とアピールしている感じがして・・・。 でも、あまりひどいときはマスクをつけることも考えてみます。 ご回答ありがとう御座います。