• ベストアンサー

外での飲酒について

最近自分の家の近くの公園に、ホームレスなのか日雇い労働者の方なのか解りませんが溜まって酒を呑んでいます。 ところで酒ってどこで呑んでもいいんでしょうか? 法律で決められてないのですかね? まあ花見やなんやらでみんな飲んでるので、問題ないとは思うのですが 外で酒を呑まれるとなんかちょっと迷惑だと思いませんか? アウトドアや花見などイベントは抜きにして、 歩きタバコならぬ歩き飲酒についてどう思いますか? 自分は正直歩きながらビールとか飲んでる人見ますけど、 人間性疑います。

noname#66529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.11

No8です お礼ありがとうございました あれから少しこの問題について考えてみたのですが・・・ 実は私も、外での飲酒というものには多少抵抗感があります。 以前地方の仕事に行くことがあり、毎日夜10時過ぎに電車で帰宅をすることになりました。 するとその時、同じ職場で働いてる人たちがみんな帰宅の電車内で「軽く一杯」やって帰る習慣になっていたのです。 都会の電車では車内でビールを飲むような人はあまり見かけないし、またたまに見るとしても、それは「いかにも」風な労務者風の人とかだけだったのですが、しかし地方の中距離列車ではなるほど見てみると、深夜には飲酒してるひとをちらほら見かけたのです。 私の同僚もスーツを着たまっとうな(と言うよりどちらかというとお堅い職種)方々で、また周りの飲酒してる人も決して胡散臭い人たちとはかぎりませんでした。 ボックスシートのある中距離列車であること、もう深夜に近い時間で車内に人もまばらなことなどからさほどひどい様子でもなかったのも事実です。 (私は家に帰ってくつろいでから一杯やるのが楽しみだったので、あえてお付き合いはしませんでしたが) ただその時、どうしても考えてしまったのが「なんであとほんの1~2時間家に帰るまで辛抱できないんだろう」ってことでした。 もうひとつの経験も語らせてください。 私が昔4年ほど住んでいたアメリカのワシントン州では屋外での飲酒は法律で禁じられていました。 ですから屋外で酒を飲むようなホームレスの人などは、ビンを紙袋でかくして飲むのが一般的でした(警察もその程度ならお目こぼしだったのでしょう)。 また飲酒解禁年齢が21才の州が多く身分証の確認もきっちりするなど一般的にアルコールに関し日本よりも厳格な傾向があります。(禁酒法の歴史まである国ですし) これはキリスト教の影響もあるのですが、さらには酩酊による他人への迷惑行為などに厳しいという面もあるのかもしれません。 とすると、ひるがえって本題について考えるに、質問者さんや私にとってどうにも屋外での飲酒に違和感を覚えてしまうのには次の2つの理由があるのではないでしょうか。 1.家や飲み屋で飲まずに、屋外でまで飲むことになんだかまるで、それにふさわしい場所に移動するまでも待てないような「いじきたない(=酒に節操の無い)」ような印象を持ってしまう。 つまりは節制も出来ない人格を想像してしまう 2.飲酒を外でしているような人種は、節操もないのだから酩酊によっていつ自分や他人に迷惑行為をかけるかわからない、というような不信感を覚えてしまう 先の回答に品の良い老人や、健康そうな女性とかだと許容範囲に入るとみてしまうのも、やはりこのような人なら他人に危害を与えたりしないような印象があるからではないでしょうか。 質問への回答ではなく恐縮ですが、ご参考まで

質問者

お礼

この問題に深く考えて頂いてありがとうございます。 まさにご回答の通りだと感じました。 お酒というのは個人差はあれ、酩酊する物です。 これくらいならいう勝手な自己判断が、身勝手な飲酒運転へとも 繋がっていくわけで・・・ まあこう言ってしまうと居酒屋で飲んだ人と、歩いての飲酒の区別が なくなってしまうのですが、やはりお酒を買ったら家で飲みましょうよ と言いたいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

無理でしょう。 でも、呑むシチュエーションがその人に、 ある評価が下るというのも、事実でしょう。 それが、人間性という判断に直結するのは 貴方の偏見です。 なぜ、面々とした人間の歴史の流れの中で 酒は飲まれてきたのでしょう。 いわゆる、高度な社会と日本や、アメリカ、フランス、… 高度でない社会と誰かが言うところにも、コーンの酒や山羊の乳から作った酒。 なぜ、人間は酒が大好きなんでしょう? ビールやXX酒。 テレビでは一杯、酒のCMが流れてます。 そんな人類普遍の行為をあなたは規制したいのですね。 直接的な被害があれば、私が私を守るために税金という名目で委託している私の為に動いてくれる警察があります。 迷惑と言えば、夜中の電車の中の酔っぱらいの大声。 私もこの仲間です。 女子高生のギャアギャアうるさくて おばちゃんの集団が 男子高校生も仲間がいると大股開きで、ギャアギャア言うし スーツ姿の恰幅のいいおっさんも 子供も あかんたれは、世代に関係なく 一杯います。 人間性を疑う人は、一杯いてますよねぇ。 さぁ、どうしましょう?

質問者

お礼

>貴方の偏見です。 偏見です。 >迷惑と言えば、夜中の電車の中の酔っぱらいの大声。 >私もこの仲間です。 それは駄目でしょう。 ちょっと開き直りに聞こえます。 >あかんたれは、世代に関係なく >一杯います。 >人間性を疑う人は、一杯いてますよねぇ。 >さぁ、どうしましょう? どうもしません。 それは余りにも範囲を広げすぎです。 それならきっと自分も迷惑をかける側に入ってしまいます。 自分も下の子は乳飲み子なので電車の中で大泣きしたりしますからね。 それはしょうがないとは言いませんが、迷惑をかけないようにしようとは、心がけます。(次の駅で降りて一反子供を落ち着かせるなど) モラルの問題ですからね。 実際 自分は公園での酒飲みに対しては悪質な者には注意しています。 大体が素直には聞きません。 開き直りますがちょっときつめに言うと 捨て台詞を吐いて立ち去りますが、こっちは家も家族構成もばれてますので、その公園で遊ぶ子供に仕返しされるのではないかとも、考えますよ そういった意味で感情的にはなっています。 どうもありがとうございました。

noname#40388
noname#40388
回答No.9

ビアガーデンやバーベキューならともかく、お酒は基本的には外で飲むものではないと思います。 ましてや、歩きながら飲むなんて、品が無いと思います。 不良でもそんなことしませんよ。 法律で決められてるかどうかは知りませんが、法律以前にマナーの問題ですね。 お酒を飲んだことによって、騒音を出したり、器物破損などをしたり、何らかの実害が出れば法に触れるんでしょうね。

質問者

お礼

同感です。 品が無いと思います。 なんか自分がすごい堅物な感じなのかと思ってしまいましたが、 やはり基本的には反対の気持ちは変わりません。 どうもありがとうございました。

• tewpi
回答No.8

これって結構、その飲酒してる人の風貌や姿形にもよるんじゃないですかね? 例えば昼の公園で藤村俊二さん(おヒョイさん)のような老人が、飄々とのんびり公園でワインでも飲んでるとかなら全然迷惑な感じはしなそうですよね。 また長澤まさみやビーチバレーの浅尾美和のような、はつらつとした若い女性が、高原やお台場でいかにも軽いスポーツで汗でも流した後のような格好でビールをあおっていても、誰も迷惑には感じないような気がします。 しかし一方、私のようなむさくるしいオッサンが同じ行為をしていても「おいおい、家に帰るか、飲み屋に行くまで一杯飲むの辛抱できないのかよ」って見えてしまいそうです。 ましてや労務者風の風体や、いかにもしょぼくれたサラリーマンって雰囲気のおっさん、もしくはヤンキー風のアンちゃんとかが何人もたまって酒盛りしていたら、やはり普通の人はどうにも近寄るのを避けたいと感じてしまいそうです。 う~ん、人間見た目も大事ですねー

質問者

お礼

>これって結構、その飲酒してる人の風貌や姿形にもよるんじゃないですかね? あると思います。 >例えば昼の公園で藤村俊二さん(おヒョイさん)・・・・ >また長澤まさみやビーチバレーの浅尾美和のような・・・・ 想像してみました。 確かに許容範囲です。 後者はできれば清涼飲料水の方が良いですけど・・・ ただこういうケースはあまり見ませんし、自分が見かける人って やっぱりご回答の後半に出てくる人が多いです。 また サラリーマンの方も見かけますが、やっぱりなんで家まで 我慢できないのか解りません。 個々の事情までは考えませんけど・・・ どうもありがとうございます。

noname#41065
noname#41065
回答No.7

煙草もそうですが、飲酒もどうかと思います。  本人は静かに飲んでいるんだから良いだろう、と言うでしょうが、傍から見ている人にとっては静かに酒を飲む人なのか酒乱なのか判りません。

質問者

お礼

まさにそうですよね。 自分もそう思います。 どんな人でも酒が入ると変貌する事もあるでしょう? 歩きながら呑んでいきなり乱れられても困りますよね? その人の酒癖まではわかりませんからね どうもありがとうございました。

• scaddi231
回答No.6

当人からしたら、気構えをしない自然な素振りなんでしょう(私はそう思っています) 開けた人間で、自分も夜風に当たりながら気持ちよく歩いているだけ。 行儀が悪いのはチャームポイントだ、といった感じで。 一方見ている方は、さながら下着姿で歩き回る田舎の老人を見るように、 街の景観を損ねる一因として映っているのだと思います。 また、こっちでは行儀が悪いことに嫌悪感を抱いている。 総じて価値観の違いでしょうね。 わーわー騒がれては迷惑ですが、ただ飲んでいるだけなら 「平和だな~」とだけ思って立ち去ってください^^;

質問者

お礼

確かにそうですね。 まあ 勝手といえばその人の勝手なんでしょうね。 多分にマナーの問題だなと考え直しました。 >ただ飲んでいるだけなら >「平和だな~」とだけ思って立ち去ってください^^; まあそれで終始するなら良いのですが、そこから発展しそうで困ります。 実際つまみのゴミは散らかしぱなし空き缶、空き瓶投げ捨て ワンカップの酒の瓶が割れた公園で子供を遊ばせるのは・・・ って事でちょっと視野狭窄に陥っているのでしょうか?

• dontracy
回答No.5

痛っ! ですね。 昔は会社を出たらトナリの自販機で早速缶ビール買って駅までの道すがらノドを潤してましたね。 今は車なんで、さすがになくなりましたけどね。 われながら「お行儀悪い」のはわかってましたが、人間性疑われてたんですねェ(・・; そのくせに、ある晩千葉県の友人宅へ行く時、 仕事帰りのサラリーマン達が上野始発の通勤電車で 缶ビールやワンカップを開けてる光景を見たときには違和感ありましたね。 普段通勤で乗ってた私鉄ではそんな光景見たことなかったから。 所詮、目くそが鼻くそを笑うような話ですが。 公園で飲んでるのは居酒屋は高くて行けない、帰っても家族もいない人達じゃないでしょうかね。 子供に怒鳴り散らすとか、女の人に変な言葉かけるようじゃ迷惑ですが。  

質問者

お礼

>われながら「お行儀悪い」のはわかってましたが、人間性疑われてた>んですねェ(・・; 人間性疑うってのは言いすぎでしたね。 自分の価値観丸出しでちょっと攻撃的でした。 みなさんの回答を得てまあ許容範囲と思えるシチュエーションは 増えました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

学生時代はよく公園で飲んでましたね。 まあ迷惑になるようなことは避けてましたけど。 何しろ金がないので。 仰ることはマナーの問題でしょう。 こんな細かいことまで法律で規制されたら息苦しくて敵いません。 >歩きタバコならぬ歩き飲酒についてどう思いますか? やめろとまでは云いませんが、隅っこでおとなしくしてろとは思います。

質問者

お礼

細かい事まで法律で締め付けれらるのは自分も嫌です。 たしかにマナーの問題ですね。 どうもありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

フツーに歩き飲酒します。 会社の帰りなんか駅から自宅までの間で自販機で缶チュー買って飲みながら、ワン公に人生を語りながら帰ります。 >ところで酒ってどこで呑んでもいいんでしょうか? >法律で決められてないのですかね? 運転中じゃなきゃいいじゃなの。 公園で飲酒禁止なんて聞いたことがありません。 まして公道上で歩き飲酒が禁止なんて聞いたことがありません。 >外で酒を呑まれるとなんかちょっと迷惑だと思いませんか? 別に・・・ 喧嘩したり騒いだり物を壊したり、ゲロ吐いたりするなどはダメだけどおとなしく飲んでて何が悪いの。 >ホームレスなのか日雇い労働者の方なのか解りませんが溜まって酒を呑んでいます。 な~んだ。 差別か。

質問者

お礼

>別に・・・ >喧嘩したり騒いだり物を壊したり、ゲロ吐いたりするなどはダメだけ>どおとなしく飲んでて何が悪いの。 確かにそれならそれで構いませんよね。 ただそこに発展しそうな、感じを受けます。 >差別か。 差別? う~んこれを差別と言われてしまうと・・・ 日雇い労働者の方と書いていますし別に蔑視してはいませんよ。 ただ、子供をその公園で遊ばせているので環境的に肯定できません。 これらの人間を闇雲に受け入れる思想でないのは確かですけど・・・ どうもありがとうございました。

• hunaskin
回答No.2

条例なんかでは公道で飲酒禁止なんてのもあるかもしれませんが、とりあえず現在の日本の法律には無いんじゃないでしょうか。 アメリカなんかにはそういう法律があるように聞いたことがあります。 散歩が趣味なんですが、たいていビール片手の状態ですね。 歩きながらも飲んでいるし、公園のベンチなんかでも飲んでいます。 あ、朝食はたいてい歩きながらパンやおにぎり食べていますね。 お茶なんかも飲んでいます。 人間性を疑ってください。

質問者

お礼

いやはや人間性を疑って下さいと言われると、なんともこの欄に書くコメントに困るのですが・・・ やっぱり歩きながら飲酒する人って近寄りがたい風貌(察してください)の人が多い気がするのですよね。 散歩で汗をかいて家でクィっとビールってのは大いに賛同できるのですけど・・・ 自分の周りでは歩きタバコよりましだという意見が多いです。 どうもありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

私は酒・煙草に限らず、歩きながら飲食している人は非常識だと思ってます。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 確かに歩きながらの飲食はみっともないですね。 とは言いつつもジュースや水は公園でのんだりしますね。 でも、歩きながらの飲酒ってのはちょっと特異的なものを感じます。 どうもありがとうございました。