-PR-
解決済み

新築に入れる家具について

  • 困ってます
  • 質問No.6433061
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 95% (439/458)

新築1ヶ月ほどですが、知り合いの家具屋さんからリビングのソファ、整理棚
寝室のベッド、チェスト、整理棚の購入を考えています。お店に行ったところ、
家を見せてもらって合うものを考えましょうと言われました。
1)寝室に入れるチェストはひとつは左側が長尺の引き出し、右側が小物入れ
  もうひとつは上に3つの小物入れ、下が長尺の引き出しでした。
  いづれも4段だったと思います。
  前者は底板が薄いので、後者を薦められましたが、小物入れにストッパーが
  ついていません。そこが気になったのですが、問題はないでしょうか。
  ストッパーがないほうが小物の整理には却って便利でしょうか?

  ちなみに寝室には220cm幅のクローゼットがあり、下の方には今まで使用していた
  衣装ケースを入れています。和室の押入れは布団が一組入っているだけなので
  そこに衣装ケースを持っていって、クローゼットに入るようなチェストも考えがえましたが、
  布団が増えた場合のことを考えて押入れは空けておいたほうが良いかなとも思います。
  チェストはクローゼットでなく、外に出しておいたほうが使いやすいような気もしますし。
2)ベッドは今までシングルのパイプ式のものに布団を載せて使用していたのですが、
  新しくするならセミダブルのほうが良いと皆から言われます。
  その場合今まで使用していた毛布や掛け布団をそのまま使用できるのでしょうか
  それとも買い換えなくてはならないのでしょうか?
  ちなみに寝相は悪くないほうなのでシンングルベッドのままでいいかなと思っています
  年取って(今でも充分年ですが)ベッドから降りるのに広いと大変そうではないかと・・・

皆様のアドバイスよろしくお願いします
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (506/1353)

チェストに関しては、貴女の使い勝手のよい方になさるとイイと思います。値段の関係もあるし、ストッパーが無くともあまり問題は無いと思います。

ベッドは、新築にパイプ布団はあまりにもさびしいかな・・・ベッドと言うのはマットが命なんですよ!!
今の状態は、パイプ板の上に布団を敷いてあるだけでベッドとはいえないと思います。
睡眠時間は、人生の1/3ですから、良いベッドを購入されたら如何でしょうか?
シングルベッドを2本横に並べるとかなり広いスペースが得られますし、マットが2本分れているので、寝返りなどの隣の振動も伝わりません。

勿論ベッドを買い替えたら、上掛け以外買い替えないといけませんね。
今使っている布団は、良く乾燥させて来客用にしたらいいと思います。シーツなどもそのまま使えるでしょ!
補足コメント
gentamori

お礼率 95% (439/458)

回答ありがとうございます。

ストッパーがなくても問題ないというご意見で、やはり丈夫なほうにしようと思います。

世田谷での40年ほどの生活から、リタイアして田舎に戻ってきて実家を新築しました。
20代から使用しているパイプベッドを持って帰って来たんですが、新築なので
買い換えることにしました。
独身ですので、隣に誰か寝るということはありません。
周りは当然のようにセミダブルを薦めるのですが、これからまだ庭や外構、車など出費もあるので
自分ではシングルでもいいかなと思っているところです。
(若い時はセミダブルにあこがれることもありましたが)セミダブルってどうなんでしょう?

>上掛け以外買い替えないといけませんね
毛布はそのまま使えますか?親戚の者は買い替えなくてはいけないというんですが。
セミダブルを薦めるその従兄に当然セミダブルに寝ているのだろうと思って聞いたら
シングルに寝ているという返事であまり参考になりません。
ダブルに寝ていたその従兄の嫁さんも息子夫婦にあげて今はシングルに寝ているそうです。
従兄はシングルでは布団が落ちるというんですが自分はそんなことはありませんし・・・
でも、それ以外の人もセミダブルを薦めるので迷ってしまいます。

それにしても田舎に戻って親戚や、近所の方、業者さんに結婚を勧められるのには驚きました。
田舎では年取ってからの結婚はそうめずらしいことではないのでしょうか。
庭にもかってに入ってきて窓から「どんなふうになっているんだろう」と言う感じで覗いていたり、
庭まで入ってこなくても隣の駐車場から駐車場を借りている人以外の人が見てたりでびくっくりです。
家は道路から下がっているのですが、そこに近所に配達にきた車が止まっていたり、
自宅に用のある人が(確認にきた法務局の人とか)庭に無断で車を止めたりします。
そんなこともあって外構を早くしなくてはと思っています。
田舎の人って遠慮がないみたいです。都会だったら問題になりますよね・・・
投稿日時 - 2011-01-09 18:32:41
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ