• ベストアンサー

家具の色のコーディネートについて

私は木目でも明るい色が好きなのですが、私の部屋には建てつけの大きなクローゼットがあって、65センチ幅の扉が4枚あります。 そのクローゼットの扉の色は濃い木目です。MBR(ミドルブラウン)という感じ。 クローゼットに入りきらない服があるので、チェストが欲しいのですが、 気に入ったチェストの色がLBR(ライトブラウン)とナチュラルの間の色なのです。 そのチェストは色違いでミドルブラウンもあるので、それを買えば部屋になじむのでしょうが、 クローゼットの扉の色(ミドルブラウン)が好きでないので同じ色のチェストを買っても、楽しくないのです・・・ 色がバラバラだと安っぽく見えるといいますが、みなさんならどうしますか? ちなみに天井も同じミドルブラウンの木です(泣 ドアの枠やカーテンレールまでも同じ色。 でもチェストもそれで揃えると圧迫感がありそうです。 布などで隠すしかないでしょうか? 気に入った方のチェストを買って、テーブルなどもチェストに合わせればなんとかなるでしょうか??? ちなみに部屋の広さは8畳くらいです。今までインテリアは全く手をつけてなかった部屋なのですが、ちょっと私好みの部屋にしたいなあと思いまして・・・。 こうした方がいいとか、自分ならこうする、というご意見やアイディアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokinin
回答No.3

インテリアデザイン専攻の学生です。 前の方のアドバイスのようにクローゼットの扉を隠してしまうという手もあると思いますが、下手すると手作りっぽい感じが出てしまうので、自分だったらやらないと思います。 扉の色を変えたいのであれば思い切って、扉ごと変えられればいいと思うのですが、特殊な扉みたいなので、そう簡単には行かない感じみたいですね。。。 ちなみに床と壁/カーテン、他の家具は何色なんでしょうか? 一般的に配色は6:3:1(メイン/サブ/アクセント)で割り振ると一番整って見えるとされています。 壁やカーテンから引っ張ってきた色のチェストを加えて、ミドルブラウン以外の色の部分がメインになるようにうまく調節できるのがベストだと思います。 例えば、ミドルブラウン以外の大きな面積をオフホワイト~ベージュのモノトーンで揃えて、部屋全体を白~茶のナチュラルトーンで統一。そこにアクセント色の小物をバランス良く散らべればそれっぽい部屋が出来ると思うのですが。。。 参考になれば幸いです。

meron425
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2か月以上経過してしまい、申し訳ありません! いまだにチェストは迷っております・・ 家具は、ソファが濃いブラウン、センターテーブルはナチュラル色のを最近買いました。 カーテンは横3m、長さ178cmの生成のカーテンです。壁はオフホワイト・・・・かな? うーん この調子ならなんとかなりそうですかね?? 大変参考になりました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kitsch49
回答No.2

元々ある大きなクローゼットは、出来ればカッティングシートや布で色を変えられるといいのですけど。 自分なら・・・。好きな色のチェストを選びます。他の家具もチェストに合わせて、ラグやクッションなどはミドルブラウンやそれに近い色を使い、建具とリンクさせます。でも好きな色じゃないので少しだけ。笑 ちなみにうちのダイニングキッチンの建具(ドア・柱・キッチンの収納扉など)は緑がかった茶色です。 家具は殆どライトブラウンですが、電球色の照明で部屋全体にオレンジ色が足されているので、違和感ありませんよ。昼光色の蛍光灯を使っていた時は色の差がもっと目に付いていたんですけどね。 あとカーテンとクッションの柄にくすんだ緑を取り入れて、建具が浮かないようにしています。 インテリアを考えるの楽しいですよね。私も今家具の配置換えを企んでいて、ネットでアイデア収集中です。お互い気持ち良いお部屋になりますよう。^^

meron425
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クローゼットの扉は一枚板のようなものではなく、ブラインドのような感じで小さな板がはりあわされて通気するようなタイプになっています。 なので、やるなら布をはる・・・ですかね。 照明の色はやはり大切なんですねー。ちょうど切れそうなので、買い替えの際に注意してみます! 女性っぽい部屋より、少し男性っぽい部屋にしたいのでMBRも悪くないのですが面積が大きすぎてうんざりしてます(笑 でも考えるのは本当に楽しいですね。今日はチェストが夢に出てきました。笑

noname#86090
noname#86090
回答No.1

私ならクローゼットにクロス貼って色を変えちゃいます。 65センチ4枚、大変かな? カーテンも変えて、ジュータンも変えます。 壁の色は大丈夫なのですか? 天井は無理ですね。 それが大変なら、ホワイト系のチェストはお嫌いですか? ホワイトの家具なら濃い茶色(ミドルブラウンの色がよくわからないのですが)に合うと思います。 部屋に気に入らないところがあり、それに合わせていると悪循環ですよね。小さいところならいいのですが、面積が大きいといやになってしまいます。頑張って気にいった部屋にしてくださいね。

参考URL:
http://shop.rewall.co.jp/shop/index.php?main_page=index&cPath=1242
meron425
質問者

お礼

回答ありがとうございます!クローゼット、貼り替えたいくらいなのですが1枚の木ではなく、なんというか・・・ ブラインドのように小さい板がたくさん連なっていて通気するタイプなんです(涙 壁の色も変えたいのですが、予算が今のところありません・・ カーテンは変えました!レールも変えたいのですが、大がかりになってしまうのでなかなか踏み切れてません。 そして私の家ではなく義理の両親の家なので手をくわえすぎるのも気が引けていて。 少しでも自分の落ち着ける部屋になると嬉しいです^^ 回答ありがとうございました。参考になります!