• ベストアンサー

家具の色のコーディネートについて

私は木目でも明るい色が好きなのですが、私の部屋には建てつけの大きなクローゼットがあって、65センチ幅の扉が4枚あります。 そのクローゼットの扉の色は濃い木目です。MBR(ミドルブラウン)という感じ。 クローゼットに入りきらない服があるので、チェストが欲しいのですが、 気に入ったチェストの色がLBR(ライトブラウン)とナチュラルの間の色なのです。 そのチェストは色違いでミドルブラウンもあるので、それを買えば部屋になじむのでしょうが、 クローゼットの扉の色(ミドルブラウン)が好きでないので同じ色のチェストを買っても、楽しくないのです・・・ 色がバラバラだと安っぽく見えるといいますが、みなさんならどうしますか? ちなみに天井も同じミドルブラウンの木です(泣 ドアの枠やカーテンレールまでも同じ色。 でもチェストもそれで揃えると圧迫感がありそうです。 布などで隠すしかないでしょうか? 気に入った方のチェストを買って、テーブルなどもチェストに合わせればなんとかなるでしょうか??? ちなみに部屋の広さは8畳くらいです。今までインテリアは全く手をつけてなかった部屋なのですが、ちょっと私好みの部屋にしたいなあと思いまして・・・。 こうした方がいいとか、自分ならこうする、というご意見やアイディアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokinin
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

インテリアデザイン専攻の学生です。 前の方のアドバイスのようにクローゼットの扉を隠してしまうという手もあると思いますが、下手すると手作りっぽい感じが出てしまうので、自分だったらやらないと思います。 扉の色を変えたいのであれば思い切って、扉ごと変えられればいいと思うのですが、特殊な扉みたいなので、そう簡単には行かない感じみたいですね。。。 ちなみに床と壁/カーテン、他の家具は何色なんでしょうか? 一般的に配色は6:3:1(メイン/サブ/アクセント)で割り振ると一番整って見えるとされています。 壁やカーテンから引っ張ってきた色のチェストを加えて、ミドルブラウン以外の色の部分がメインになるようにうまく調節できるのがベストだと思います。 例えば、ミドルブラウン以外の大きな面積をオフホワイト~ベージュのモノトーンで揃えて、部屋全体を白~茶のナチュラルトーンで統一。そこにアクセント色の小物をバランス良く散らべればそれっぽい部屋が出来ると思うのですが。。。 参考になれば幸いです。

meron425
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2か月以上経過してしまい、申し訳ありません! いまだにチェストは迷っております・・ 家具は、ソファが濃いブラウン、センターテーブルはナチュラル色のを最近買いました。 カーテンは横3m、長さ178cmの生成のカーテンです。壁はオフホワイト・・・・かな? うーん この調子ならなんとかなりそうですかね?? 大変参考になりました^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kitsch49
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

元々ある大きなクローゼットは、出来ればカッティングシートや布で色を変えられるといいのですけど。 自分なら・・・。好きな色のチェストを選びます。他の家具もチェストに合わせて、ラグやクッションなどはミドルブラウンやそれに近い色を使い、建具とリンクさせます。でも好きな色じゃないので少しだけ。笑 ちなみにうちのダイニングキッチンの建具(ドア・柱・キッチンの収納扉など)は緑がかった茶色です。 家具は殆どライトブラウンですが、電球色の照明で部屋全体にオレンジ色が足されているので、違和感ありませんよ。昼光色の蛍光灯を使っていた時は色の差がもっと目に付いていたんですけどね。 あとカーテンとクッションの柄にくすんだ緑を取り入れて、建具が浮かないようにしています。 インテリアを考えるの楽しいですよね。私も今家具の配置換えを企んでいて、ネットでアイデア収集中です。お互い気持ち良いお部屋になりますよう。^^

meron425
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クローゼットの扉は一枚板のようなものではなく、ブラインドのような感じで小さな板がはりあわされて通気するようなタイプになっています。 なので、やるなら布をはる・・・ですかね。 照明の色はやはり大切なんですねー。ちょうど切れそうなので、買い替えの際に注意してみます! 女性っぽい部屋より、少し男性っぽい部屋にしたいのでMBRも悪くないのですが面積が大きすぎてうんざりしてます(笑 でも考えるのは本当に楽しいですね。今日はチェストが夢に出てきました。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86090
noname#86090
回答No.1

私ならクローゼットにクロス貼って色を変えちゃいます。 65センチ4枚、大変かな? カーテンも変えて、ジュータンも変えます。 壁の色は大丈夫なのですか? 天井は無理ですね。 それが大変なら、ホワイト系のチェストはお嫌いですか? ホワイトの家具なら濃い茶色(ミドルブラウンの色がよくわからないのですが)に合うと思います。 部屋に気に入らないところがあり、それに合わせていると悪循環ですよね。小さいところならいいのですが、面積が大きいといやになってしまいます。頑張って気にいった部屋にしてくださいね。

参考URL:
http://shop.rewall.co.jp/shop/index.php?main_page=index&cPath=1242
meron425
質問者

お礼

回答ありがとうございます!クローゼット、貼り替えたいくらいなのですが1枚の木ではなく、なんというか・・・ ブラインドのように小さい板がたくさん連なっていて通気するタイプなんです(涙 壁の色も変えたいのですが、予算が今のところありません・・ カーテンは変えました!レールも変えたいのですが、大がかりになってしまうのでなかなか踏み切れてません。 そして私の家ではなく義理の両親の家なので手をくわえすぎるのも気が引けていて。 少しでも自分の落ち着ける部屋になると嬉しいです^^ 回答ありがとうございました。参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家具と建具の色がバラバラなんです

    初めてご質問させていただきます。宜しくお願いします。 最近新築マンションを購入しましたが、部屋の建具と家具の配色で悩んでいます。 リビング、ダイニング、キッチン、扉付和室が一つの部屋になって28平米ほどあります。 建具がダークブラウンです。(廊下から繋がる扉、和室のスライド扉と枠、和室内のクローゼット)です。和室は扉は閉めず常にオープンにしています。 キッチンはシステムキッチンの下の棚の扉はつやあり薄めのナチュラル、食器棚はナッチェル色で明るいつやなしナチュラルです。 リビングのTVボードはアルダー素材のつやなしビュアオークのナチュラルです。 床はウレタンコーティングのつやあり普通色(ナチュラル)です。 ソファはアイボリー、カーテンはグリーン系無地です。 家具系はナチュラルなのですが、建具を失敗し、ダークブラウンがどうしても馴染んでません。 ダイニングのシーリングライトをダークブラウンの線が細く入ったものにしようとは思ってますが、バランスをもっと取りたい場合、どうしたら良いでしょうか。 ダイニングテーブルはまだ注文しておらず、TVボードに合わせ天然木の素材にしようと思っていますが、座面クッション部分をダークブラウンにするかソファに合わせてアイボリーにしるかも迷っています。 説明不足・説明下手でイメージつきにくいかと思いますが、配色のバランスをできるだけ取りたいのでアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 家具(寝室・チェスト)の色と大きさ

     寝室に置く家具のことで質問いたします。  マンションに引っ越して、しばらくは、作りつけのクローゼットにすべて収納しようと頑張ってみましたが、やはり無理そうなので、チェスト(たんす)を置こうと思っています。  部屋は、壁と天井は白、床はアイボリーに近いベージュのカーペット、作りつけのクローゼットの扉は濃いこげ茶です。  ベッドとナイトテーブルもこげ茶なので、チェストもこげ茶にしようかと思ったのですが、圧迫感が出るかも、と心配です。色を統一することにこだわらず、明るい色のものにしたほうがいいでしょうか?  部屋は、シングルベッドを2つ置いていますが、広くはないですが、ゆとりはあります。天井も高めですが、天井近くまでクローゼットの扉があります。  わたしの趣味は、本当は、クラシックスタイルで、チェストも白っぽくて飾りのついたものに憧れるんですが、スペース的に無駄が多いのと、お値段の関係で、それはやめようと思っています。  あと大きさですが、主人と2人で、ハイチェストを2つ買うか、ハイチェストとローチェストの組み合わせにするかも考えています。(そう言っても、それぞれに、幅や高さもいろいろなのですが。)これも、収納量と部屋に対する圧迫感、それと、上に物を置いたりすることも含めての使い勝手など考えると、何がいいのか悩みます。  今後引越しの予定はなく、家具も、今回買ったらずっと使うことになると思います。(それだけに、失敗したくないというプレッシャーが・・・!)  ご意見・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • TV台の色で迷ってます!

    1週間後に引越しです。 フローリングは、ダークブラウン(結構濃い茶)です。チェストはホワイトです。エナメルではなく木目調?ぽいやつです。 1Kで、TV台とチェストを並べて置くのですがTV台の色で大変悩んでます! 早く購入しなきゃなのに… ダークブラウン(フローリングはもう少し濃い)とホワイトで悩んでいるのですが、どっちがいいと思いますか? ホワイトで探してたんですが、浮くかなーと思ってダークブラウンで探しだしたのですが、でもチェストは白出し部屋も広く見えるのは白だし…と凄く悩んでます。エナメルではなく木目調の白なら馴染むかなーとか、、 日曜までには注文したいです。 どちらが、いいと思いますか?

  • 家具の色

    来月引っ越しをするので新しい家具を買おうかと色々カタログを見るのですがどんな色がいいか悩んでいます。 安物でもダークブラウンは高そうに見えるし落ち着いた感じに。 同じブラウンでもナチュラル色ならちょっと安っぽく見えるが統一しやすい。 部屋を広く明るく見せたいならホワイトですが、材質によっては汚れたり色褪せたりしそうで家具の統一がしにくそう。 大人っぽくシンプルに見せるならブラックですがすぐに埃が目立ち拭きあとも目立つ。 っという感じで個人的なイメージがあります。 個人的にはホワイトがすきで今テーブル(折りたたみ式)と電子レンジを置く台は白で持っています。 ですが食器棚は貰い物でナチュラルなんですよね… 今回は本棚とパソコン机の購入を考えてます。(どっちも色がナチュラルと白しかありません) 食器棚に合わせナチュラルにするか好きな白にするかどっちがいいかアドバイスを下さい。 親戚からは長く使うならダークブラウンみたいな落ち着いた色がいいとも言われたのですが…

  • インテリアのカラーコーディネートについて。

    インテリアのカラーコーディネートについて。 引っ越しをするので、色々買い替えようと思うのですが、いつも部屋にまとまりがでない為アドバイスお願いいたします。 一人暮らしの1LDKです。 リビングのインテリアで悩んでいます。 <部屋> ・壁は白 ・リビングと寝室をくぎる扉は明るい木目 ・フローリングも同上 ・リビングから見えるキッチンは紺色 <持ち込む家具> ・ダークブラウンのローテーブル表面はガラス ・ドレッサー白です 好みとしてはモダンな感じにしたいのですが、全体的に木目の物が明るいので、難しいでしょうか? また持ち込む家具同士に統一感がない為、どちらかが浮いてしまう気がします。。 私としてはドレッサーは部屋に入ってきたときに目に入らない場所に置こうかと考えています。 よろしければ、カラーコーディネートや、作りやすいスタイルをご提案ください。

  • 家具のカラーコーディネートについて

    6畳の部屋のカラーコーディネートについて質問させて頂きます。 現在、壁が白にグレーの模様、床とクローゼットが茶色、ドアとタンスとドレッサーがダークブラウン、本棚と棚が白、カーテンがベージュという色合いのインテリアです。 家具の内タンスとドレッサーは絶対に変えられないので、その2つを中心に、全体的な色合いをどうするか悩んでいます。 ソファとミニテーブルとカーペットを新しく買おうと思っているのですか、この場合、何色にするのが良いのでしょうか。 また、白とダークブラウンの相性はどうですか?このコントラストは浮いてないでしょうか? アドバイスお願い致します。 ダークブラウンと白のコントラスト http://i.imgur.com/AVyb30s.jpg

  • クローゼットの柄替え

    部屋のコーディネイト上、クロゼットの扉の色を壁の白色に合わせた色にしたいのですがどのような方法がありますでしょうか。 クロゼットは2折れの左右に広がる一般的なもので、木目のライトブラウン系のプリントがされています。 ペイントや壁紙の貼り付けなど考えましたが、やられた方がいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 家具の色の塗り替えのついて・・・

    家具の色をナチュラルからダークブラウンに変えたいと思います。しかし、表面は木目の印刷された紙を表面に貼ったプリント合板です。塗料の乗りにくい素材だということを聞いたことがありますが、どうでしょうか?塗料の他にも、シールのプリント合板みたいなものが販売されていたようにも思うのですが、どなたか知ってますか?もいらっしゃたら、仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋の模様替え 家具の色を揃えたい

    ご覧いただきありがとうございます。 タイトルの通り、現在模様替えをしようと考えています。 今の部屋は実家の一部屋で昔から使っている趣味ではないカーテンやソファが並んでいます。 カーテンやソファカバー、カーペットは新しく揃えるつもりですが、問題は、カラーボックスやクローゼットです。 現在カラーボックスを本棚として利用しているのですが、買い足していったため種類がバラバラです。 基本は木目調ですが色合いはバラバラ、白と組み合わせてあるようなものもあります。 どうにか統一出来ないかといろいろ調べ、壁紙でウォールナットのような濃い木目にしようと思いました。 が、よく考えると ドアを開けると目の前にあるクローゼットが白なのです。 結構大きいものですし、家に元々付随していたのでクローゼットまで替えてしまうのは躊躇われます。 また、使っているタンスは明るめの木目調なのですが、さすがにこれを張り替えるのも取っ手部分とかが面倒です。(ニスで濃くづるなどはできそうな素材ですが...) ウォールナット等の濃い色で落ち着いた雰囲気に♪と浮かれていたのですが、今ではもうどうすれば統一感がでるのか思い付きません... カラーボックスは大小様々で6~7個使ってます。主に本棚です。 量も多いですしあまり捨てたくないので新しいのを買って揃えると言うことは考えていません。 今考えているのはカラーボックスを白と木目で張り直し統一させるくらいなのですが、あまりにも普通というか、お洒落な部屋になるイメージが湧きません... 大雑把な質問で申し訳ないのですが、 ・色を変えられないクローゼットに、他の家具はどう合わせればよいか。クローゼット以外の全て木目調にしても浮かないか。 ・白と木目でお洒落に見せる方法 ・参考までにそんな部屋に合うカーテンやソファカバー、カーペットの色をアドバイス願います。 因みにローテーブルも白です... 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • フローリングの色と建具の色

    家を新築するにあたり現在内装打合せ中なのですが、自分のセンスに自信がないのでお伺いしたいと思います。好みの問題とわかってはいるのですが・・。 フローリングの色を松下電工のナチュラルバーチ色(一番ライトな、黄色っぽい色)にして寝室だけはダークセピア(こげ茶色)にしようと思っています。そして建具は、廊下から見て扉の色が違うのはイヤなのでどちらかに統一したいのですが、どちらにするか迷っています。 最初はナチュラルバーチにしようと思っていたのですが、無難で失敗しない組み合わせな分、ありきたりでつまらないような気もしています。明るい床に建具だけ濃い色もアクセントになっていいような気がしてきました。ただ、分量に気をつけないと暗い部屋になってしまうとは思います。リビングは扉&続き間の和室との間の3枚引戸があるので、計4枚分がダークな色ということになります。(LDKは16帖です) 家具はほとんどこれから新調するので、家具を明るい色にすれば、扉はダークでもいいと思いますか?それとも暗く感じると思いますか? また子供部屋のクローゼットも扉に合わせてダークにするか、それとも建具同士でも色を変えて床に合わせてナチュラルな色にしたほうがいいのでしょうか? それとも無難に全部ナチュラルにしたほうがいいと思いますか?そうすると、寝室はダークな床にナチュラルな扉となるんですがそれもありでしょうか?? ちなみにすでに予算オーバーなので、建具の廊下面と部屋面の色を変えるなんてことはできません・・。(そんなオプションがあるかどうかも知らないのですが) またトイレや洗面所など狭い空間がダークな扉だと余計狭く感じるものでしょうか? まとまらない質問で申し訳ありません。 とにかくどんなことでもよいので、同じように悩まれた方や専門家の方、また実際そういう家に住んでいるかたからのアドバイスをぜひお願いしたいと思います。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6995CDWの原稿台に原稿をおいてコピーした後、「原稿が残っています」というメッセージが警告音とともに表示される問題が発生しています。
  • 電源の入り切りで問題は解消されますが、他の解決方法を教えてください。
  • この問題に対する解決策やトラブルシューティング方法が知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう