• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インテリアのベースカラーで迷っています)

部屋のインテリアカラー選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 部屋の模様替えを考えていますが、インテリアのベースカラーで悩んでいます。部屋全体のイメージは北欧系かカントリー系でコーディネートを考えており、壁紙は白、フローリング・ドアはブラウン、クローゼットはナチュラルブラウンとなっています。
  • ダークブラウンの本棚が存在感を持っており、そのまま使い続ける予定です。しかし、ベットやパソコンデスク、チェスト、キャビネットの色に迷っています。商品は落ち着いたダークブラウンに惹かれますが、部屋の色を考えるとナチュラルブラウンが一番合っているように感じます。
  • 将来的には勤務場所が変わり、一人暮らしをする予定です。賃貸の場合、ベースカラーはほとんどがナチュラルブラウンだと聞きますが、実際はどうなのでしょうか。自分の好みのダークブラウンか、部屋に合わせたナチュラルブラウンか、皆さんの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

こういった感じの質問は何度もありますが、 決して同じ色、同じトーン・彩度で合わせることが コーディネートではないですよ。 服飾を考えてみてください。 インテリアも基本の基本は同じで、 上下とも同じ色で合わせるのがファッションではないのです。 例えばピンク色が好きとします。 上下ピンクで着こなしたらどうでしょう? 林家ペー・パー子状態です。 インテリアも同じで建具がダークブラウンで、 その他の家具も同じダークブラウンなら”統一”はありますが ”調和”はありません。 部屋の建具の色は賃貸の場合はもうどうしようもないので、 そこがナチュラルに近いブラウンなら家具はダークでも もっと明るいライトブラウンでも合います。 仮に建具がオフホワイトでもブラウンは合いますね。 茶系がお好きなら茶系統のものを入れれば良いのです。 つまり「黄味の色」ですね。 黄色ー赤色ー茶色というように、黄色味を感じる色で良いのです。 間違ってもここに青は来ませんね。 無難とか無難でない、という観点で考えずに 部屋のポイントとなるカラーに同じ色目でトーンと彩度を 考えながら他の家具やファブリックを合わせることからスタートです。 なお北欧スタイルはクラシック~モダンまでいろいろあります。 どこを狙うかも明確にした方が良いです。 カントリースタイルも同様に無難なナチュラル色からオフホワイト、 ダーク系など幅広いです。 インテリアは色も大事ですが、スタイル(北欧やカントリーなど)にも 元々のカラーがありますので、そこをうまく理解して合わせてみてください。

Scarlet6
質問者

お礼

ありがとうございます。 >林家ペー・パー子状態 すごいわかりやすかったです、笑っちゃいましたけど(笑) いままでインテリアの知識とかまるっきりなかったのでネットで調べてドアに合わせないとだめなのかと思いこんでしまいました。 想像してみたら確かに統一感ありますがなじめない感じがしました スタイルも漠然と北欧系かな?とか思っていたので改めて熟考してみます。 ちらっと本を確認しただけでも、「あれ?なんかイメージと違うかも」とかおもってしまいました あらためてスタイルを勉強したうえでコーディネートを考えたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#194660
noname#194660
回答No.3

自分の好きな色(ダークブラウン)で良いと思います。床がベージュの物件も結構あります。その場合、ダークブラウンが映えます。そして、何よりも自分の好みの色に囲まれているほうが落ち着くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196301
noname#196301
回答No.1

合わせやすいのはナチュラルです。 ただ、ワンポイントにダークが混じっても落ち着きがあっていいですよ。 うちは、壁、床は全体に白くして、軽くなりがちな雰囲気をダークブラウンのドア等で締めてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。