• 締切済み

家具の色の塗り替えのついて・・・

家具の色をナチュラルからダークブラウンに変えたいと思います。しかし、表面は木目の印刷された紙を表面に貼ったプリント合板です。塗料の乗りにくい素材だということを聞いたことがありますが、どうでしょうか?塗料の他にも、シールのプリント合板みたいなものが販売されていたようにも思うのですが、どなたか知ってますか?もいらっしゃたら、仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

プリント合板の塗料は少ないですから、 水性のアクリルエナメルを塗っても良いです。 のりにくいというより、塗膜が強すぎると、 紙を貼った塗料は耐水性がないので、その部分からはがれやすいです。

  • pinnhead
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

プリント合板用の塗料のメーカーです http://www.natoco.co.jp/ 表面が薄い塩ビですから水性塗料は論外ですよね その他の塗料なのですがどれも溶剤(シンナー等)を使います ですが合板に塗ってしまうと塩ビは勿論のことベニヤも焼いたスルメの様に反ってバラバラに剥がれたりします なので塗装をするとしたら樹脂でコーティングのような事をするみたいです 「シールのプリント合板」というのはきいた事が無いのですがシールになっている木目調のシートならあります 要するにクロスと呼ばれるビニールの壁紙なのですが 張るのは簡単ですしメーター単位で値段も手頃なところからありますし インテリアのお店に行けば見本から選べます 色調や手触り感までものすごい数の種類があります

関連するQ&A

  • プリント繊維化粧合板の色を塗り変えたい

    デザインがとても気に入った家具があり、購入しようかと思うのですが、色が我が家には合わないので、 塗り替えができたら…と考えています。 材質:プリント繊維化粧合板  元の色:木目調のナチュラルな色  →変えたい色:木目調のダークブラウン この材質を希望のように塗り替えるには、どのようにしたらよいでしょうか? 地の下処理とか、どういった塗料が良いのかとか、基本的なところからわかりません。 (素人では無理でしょうか…) よろしくお願いします。

  • 木製家具の塗り替え

    床がダークブラウンの居室に越す事になりました。一緒に気に入っているAVボードも持っていくつもりですがこのAVボードはナチュラルブラウンなのです。置き方とかを工夫すれば変ではないと思いますが、素人でナチュラルブラウンからダークブラウンに家具の塗り直しって出来るものなのですが?

  • 家具と建具の色がバラバラなんです

    初めてご質問させていただきます。宜しくお願いします。 最近新築マンションを購入しましたが、部屋の建具と家具の配色で悩んでいます。 リビング、ダイニング、キッチン、扉付和室が一つの部屋になって28平米ほどあります。 建具がダークブラウンです。(廊下から繋がる扉、和室のスライド扉と枠、和室内のクローゼット)です。和室は扉は閉めず常にオープンにしています。 キッチンはシステムキッチンの下の棚の扉はつやあり薄めのナチュラル、食器棚はナッチェル色で明るいつやなしナチュラルです。 リビングのTVボードはアルダー素材のつやなしビュアオークのナチュラルです。 床はウレタンコーティングのつやあり普通色(ナチュラル)です。 ソファはアイボリー、カーテンはグリーン系無地です。 家具系はナチュラルなのですが、建具を失敗し、ダークブラウンがどうしても馴染んでません。 ダイニングのシーリングライトをダークブラウンの線が細く入ったものにしようとは思ってますが、バランスをもっと取りたい場合、どうしたら良いでしょうか。 ダイニングテーブルはまだ注文しておらず、TVボードに合わせ天然木の素材にしようと思っていますが、座面クッション部分をダークブラウンにするかソファに合わせてアイボリーにしるかも迷っています。 説明不足・説明下手でイメージつきにくいかと思いますが、配色のバランスをできるだけ取りたいのでアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 家具の色

    来月引っ越しをするので新しい家具を買おうかと色々カタログを見るのですがどんな色がいいか悩んでいます。 安物でもダークブラウンは高そうに見えるし落ち着いた感じに。 同じブラウンでもナチュラル色ならちょっと安っぽく見えるが統一しやすい。 部屋を広く明るく見せたいならホワイトですが、材質によっては汚れたり色褪せたりしそうで家具の統一がしにくそう。 大人っぽくシンプルに見せるならブラックですがすぐに埃が目立ち拭きあとも目立つ。 っという感じで個人的なイメージがあります。 個人的にはホワイトがすきで今テーブル(折りたたみ式)と電子レンジを置く台は白で持っています。 ですが食器棚は貰い物でナチュラルなんですよね… 今回は本棚とパソコン机の購入を考えてます。(どっちも色がナチュラルと白しかありません) 食器棚に合わせナチュラルにするか好きな白にするかどっちがいいかアドバイスを下さい。 親戚からは長く使うならダークブラウンみたいな落ち着いた色がいいとも言われたのですが…

  • 【コーディネート】家具の色は統一しますか?

    閲覧ありがとうございます。 新居に置く家具などを少しずつ調達している最中です。 お店やネットで様々な家具を吟味しながら迷っていることがあります。 一から家具を揃えるとなると色やテイストなど全体的に統一感が出るよう心がけるのが当然ですよね。 今、購入を検討をしているのがリビングに置くテレビ台で、ごく一般的なものを購入するつもりです。 この類の一般的な家具となると、ナチュラル(ブラウン)、ダークブラウン、ホワイトの3色が主流です。 私は重厚感があり落ち着いた雰囲気からダークブラウンが気になっていたのですが、実はリビングと同空間で隣接しているダイニングに置くダイニングテーブルがナチュラル色と既に決まっているのです。 普通、リビングダイニングで大きな存在感を放つダイニングテーブルがナチュラルなのだから、同じ空間にこれから買い揃える家具はナチュラルに統一すべきですよね? テーブルはナチュラルだけどテレビ台はダークブラウン、その前に置くローテーブルはどちらにしようかな~なんて考えるのはナンセンスな気がして、家族にその旨を伝えると「そんなにムリに全部統一しなくても別にナチュラルとダークブラウンならおかしくないでしょ」と…センスがあるのか無いのか分からず信用できないので決めかねています笑。 一般的に見て、一から家具を揃えるとなったら皆さんはどうしますか?やはり色は全て統一するでしょうか? 好みはそれぞれ、自分の家なんだから好きにすればいい~等は一応無しでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • フローリングの色と家具の色

    引越しに伴い、家具(ダイニングセットやソファ、テーブル、ベッドなど)も新しく購入する予定です。 今まで学生のころのナチュラル系(パイン材の家具)だったので、今度はダークブラウンのシックな感じにしたいと思っています。 が、新しい家のフローリング、建具とも明るいベージュです。 部屋は明るい感じで、ダークブラウンの家具は浮いてしまわないか心配です。また落ち着いた雰囲気になるか心配です こぎれいにシンプルにまとめるためには、同じような色味の家具のほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします

  • 家具の色について

    春から一人暮らしを始めます。 今までは実家だったため,全ての家具を買い揃えます。 せっかく揃えるのだからセンスの良い部屋にしたくて、皆様のお力をお借りしたいです。 1Kです。 壁は白 床、建具は薄いブラウン ラグのみ使用継続したいのでベージュで変更不可です。 ・ベッドカバーは薄ピンク ・ソファはワインレッド この2つをアクセントにしたいな、と考えているのですが家具とカーテンの色に悩んでいます。 家具の色は統一して、ダークブラウンかナチュラル? (白は汚れが目立ちそうなので) ワインレッドにはダークブラウンのが合いそうなような気がするんですが、1Kでダークブラウンで統一してしまうと部屋がすごく狭く見えるのではないかと不安です。 (無知なので全くの検討違いかもしれません) 家具とカーテンの色のアドバイスをお願いします。 ソファとベッドカバーの色から変えたほうがいいという意見も大丈夫です。 お願いします。

  • 木の家具(表面プリント)を塗装するには?

    木製の家具をオイルステインで塗装し、現在の明るい色から味のある深い色に変えたいと思っています。 表面には木目のプリント(シール)が張ってあるもので、こういったものはやすりでやすってから塗装する方法では出来ないのでしょうか? DIY初心者でどうしたら上手くいくのか分かりません。 上記のような素材でも木目がなんとなく残って塗装する方法はありませんか?

  • 家具の色・材質

    新居に引越を予定している者です。初めての家具選びなので、お詳しい方・業界の方に是非アドバイス頂けたらと思います。 年齢は30歳代で、マイホームを購入しました。長く使えて、飽きのこない、そしてお洒落な家具で揃えたいと思っているのですが、知識・センスが全くないので、どんなことでも良いので教えて頂きたいです。 ●新居は、床がナチュラル(薄いベージュ)なんですが、家具はどんな色が合いますか?ダークブラウン・ナチュラル・ホワイトなどいろんな色がありますよね。 私のイメージです。 ・ダークブラウンだと重厚で高価な感じ。 ・ナチュラルだとカントリー風で、カジュアルな感じ。 ・ホワイトだと清潔感がありますが、安っぽい感じ。 こんなイメージを持っているのですが、どうでしょうか? ●また家具の材質は、いろいろありますが、どういった材質が高級感があるのでしょうか?また安っぽく見えてしまうのでしょうか? ●また家具のデザイン・材質によって、カントリー系・ナチュラル系・北欧系など、いろんなスタイルがあるんですよね?センスのある方なら、どのスタイルを選ばれるのでしょうか?私は全くセンスがないので、アドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 家具の色で迷っています。

    家具の色で迷っています。 アパートへの転居に伴い家具を探しているのですがソファの色を(1)黒の合成革か(2)ファブリックのダークブラウンかで迷っています。 天井や壁は白でフローリングは明るめの茶色です。 ソファを(1)の黒にした場合TV台やカーテン、ラグは何色が合いますでしょうか? (2)のダークブラウンにした場合はどのように振って行けば良いでしょうか? ちなみにTV台は鏡面の白、黒、木目調の茶色で迷っています。 20代後半の男で落ち着いた感じの中に遊び心を持たせたいと思っています。 好きな明るめの色は紫、赤、オレンジです。 個人的な意見で構いませんので沢山の意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう