• 締切済み

家具の色の塗り替えのついて・・・

家具の色をナチュラルからダークブラウンに変えたいと思います。しかし、表面は木目の印刷された紙を表面に貼ったプリント合板です。塗料の乗りにくい素材だということを聞いたことがありますが、どうでしょうか?塗料の他にも、シールのプリント合板みたいなものが販売されていたようにも思うのですが、どなたか知ってますか?もいらっしゃたら、仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

プリント合板の塗料は少ないですから、 水性のアクリルエナメルを塗っても良いです。 のりにくいというより、塗膜が強すぎると、 紙を貼った塗料は耐水性がないので、その部分からはがれやすいです。

• pinnhead
回答No.1

プリント合板用の塗料のメーカーです http://www.natoco.co.jp/ 表面が薄い塩ビですから水性塗料は論外ですよね その他の塗料なのですがどれも溶剤(シンナー等)を使います ですが合板に塗ってしまうと塩ビは勿論のことベニヤも焼いたスルメの様に反ってバラバラに剥がれたりします なので塗装をするとしたら樹脂でコーティングのような事をするみたいです 「シールのプリント合板」というのはきいた事が無いのですがシールになっている木目調のシートならあります 要するにクロスと呼ばれるビニールの壁紙なのですが 張るのは簡単ですしメーター単位で値段も手頃なところからありますし インテリアのお店に行けば見本から選べます 色調や手触り感までものすごい数の種類があります