• ベストアンサー

毎日、日記を書いている方に質問です。

毎日日記を書いている方は、 1.いつ (夜何時とか決まっているのか、帰宅後かなど) 2.どれくらいの量 3.何分くらいかけて 書いているのですか?以前3ヶ月くらい続いた方でもいいです。 残業やらで疲れたり、飲みで遅くなったときとか、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jsapp
回答No.1

日記を10年以上続けています。 私の場合は手帳につけているので(小型のアピカノートを使用・1日1ページ) 1.手帳に何か記入するタイミングで 2.2~3行 3.30秒~1分 で書いています。

noname#127928
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。数行でもつける意義って感じますか?

その他の回答 (3)

noname#141705
noname#141705
回答No.4

5年日記をつけていました。 現在10年日記を注文して、配送待ちです。 私は寝る前につけています。 1日のスペースが狭いものなら続きますよ。 主婦なので「今日は何もしない日」とか空欄もありますが、後で読み返すと子供の成長や当時の悩み・感動も楽しいものです。

質問者

お礼

私も5年日記買ったのですが、途中になっています。今日は何もしない日っていうアイデアが参考になりました。何か書かなきゃと思うとプレッシャーになる日もあります。ご回答ありがとうございます。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

続けることや些細なことでも残す事に意義があるんですよ 何年たってもあの日に何をしていたかわかりますよね 自分の過去から学べることもあります 私は手帳に書くこと6年です 手帳は仕事のスケジュールや私用はもちろん、家計簿やデート予定&記録、旅行予定&記録、読書記録、筋トレ記録、気づき、TODOなど多岐に渡って書いてます 書くタイミングは思い立ったらすぐです 1日のまとめというより少しずつ書いてます

質問者

お礼

ありがとうございます。何かまとまったことを書かなければいけないような気がしたり、読み返して楽しめそうなこととか考えてしまうのがいけないんですね。参考になりました。

• topy7014
回答No.2

30年続けていて、1日1ページ書いています。続けるこつは、読み返すことです。 次の日にまとめて書くことも、昔はありました。今は残業もないですし・・・

質問者

お礼

30年ですか!すごい。ありがとうございます。1ページっていうことは、10年連続の日記とかそういうタイプのものではないですね。読み返すことですか。ありがとうございます。