• ベストアンサー

毎日、日記を書いている方に質問です。

毎日日記を書いている方は、 1.いつ (夜何時とか決まっているのか、帰宅後かなど) 2.どれくらいの量 3.何分くらいかけて 書いているのですか?以前3ヶ月くらい続いた方でもいいです。 残業やらで疲れたり、飲みで遅くなったときとか、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.1

日記を10年以上続けています。 私の場合は手帳につけているので(小型のアピカノートを使用・1日1ページ) 1.手帳に何か記入するタイミングで 2.2~3行 3.30秒~1分 で書いています。

noname#127928
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。数行でもつける意義って感じますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#141705
noname#141705
回答No.4

5年日記をつけていました。 現在10年日記を注文して、配送待ちです。 私は寝る前につけています。 1日のスペースが狭いものなら続きますよ。 主婦なので「今日は何もしない日」とか空欄もありますが、後で読み返すと子供の成長や当時の悩み・感動も楽しいものです。

noname#127928
質問者

お礼

私も5年日記買ったのですが、途中になっています。今日は何もしない日っていうアイデアが参考になりました。何か書かなきゃと思うとプレッシャーになる日もあります。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.3

続けることや些細なことでも残す事に意義があるんですよ 何年たってもあの日に何をしていたかわかりますよね 自分の過去から学べることもあります 私は手帳に書くこと6年です 手帳は仕事のスケジュールや私用はもちろん、家計簿やデート予定&記録、旅行予定&記録、読書記録、筋トレ記録、気づき、TODOなど多岐に渡って書いてます 書くタイミングは思い立ったらすぐです 1日のまとめというより少しずつ書いてます

noname#127928
質問者

お礼

ありがとうございます。何かまとまったことを書かなければいけないような気がしたり、読み返して楽しめそうなこととか考えてしまうのがいけないんですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

30年続けていて、1日1ページ書いています。続けるこつは、読み返すことです。 次の日にまとめて書くことも、昔はありました。今は残業もないですし・・・

noname#127928
質問者

お礼

30年ですか!すごい。ありがとうございます。1ページっていうことは、10年連続の日記とかそういうタイプのものではないですね。読み返すことですか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日日記を書いてる人へ

    毎日日記を書いている人っていますか?? 以前、芸能人で7年間毎日書いてるって人がいました。 で、あたしも日記を書いていたんですが 昔は手帳のところに、少ないときは1日3行とかで書いてました。 でもその芸能人の人はノートに書いていて 読み返すとおもしろいし、成長も見れるし・・・など 日記を書くことで得るものはたくさんあると言っていて たしかに「日記を続けられる人は・・・」みたいな言葉もあったと思います。 いっぱい出来事があった日はいくら書いても書ききれなかったりもあったので あたしもノートにしました。A4の半分のサイズで、線のないものを。 はじめはいっぱい書いてたし、線もないから字が大きかったり小さかったりで その日の気分もわかったりして楽しかったんですが 1ヶ月やって、書くことがなくなってきました(笑) 出来事を書いたり、自分の内面のコトを書いたりしていましたが 結構似たコトばっか書いてたりもあるし、毎日毎日何行も書くほどのコトがないのです。 何時に~があって・・・と書いていけば埋まるかもですが それではなんか日記なの?って感じですよね。 目標とか、最近思うコトとかも書ききったし。 毎日日記を書いているという方、どうやったら続くんでしょうか?? どんなコトを毎日書いているんでしょうか??

  • 日記を書くに当たって

    日記を書くに当たって みなさん日記かいていらっしゃいますか? 14歳のころからノートに「思った時に思っただけ書く日記」を書いています。 就職するにあたり、ちゃんとした日記帳に万年筆で書いていこうと決めました。 しかし、毎日書いたほうが良いのか考え中です。 性格的に(ずぼらなO型なので苦笑)毎日書くと続く自信がありませんが、 無理やりでも1年続けると書く習慣が出来るとも聞きました。 今までのスタンスで行くのと、毎日書くのと、どっちがいいんでしょうか。 やっぱり毎日書いたほうが見返したときに楽しいのは分かるのですが・・・ (私の祖母は30年近くつけていて、私が生まれた日のことも書いていて感動しました) また、書く量が日々違うので(書くときは10ページでも書きますし、書かないときは1ページくらいです) 日付の入っているものだと、スペースが限られて邪魔なのかな?とも思っています。 何かお勧め等あったら教えてください^^ 何でもいいです^^ ちなみにPCを使用しての日記は考えていません。

  • ブログの日記について

    今何人かでブログをやっています。 で毎日日記を書いているのですが 朝起きた。○○時に△に着いた。△×に遊びに行った。□※時に帰宅。 みたいな感じなので面白くないと言われます。 面白くないのは分かっているのですが学校→部活→帰宅という毎日を過ごしているので毎日ほぼ変化がありません。 そんな単調な中で日記を面白く書く方法があったらできるだけ詳しく教えてください。 説明不足なら追記します。 優しい回答お願いします。

  • 日記 φ( . . )

    近々日記を書き始めます。 一日分30分ぐらいで、毎日続けられる日記の書き方を教 えてくださいw 普通に今日あったことも書きますが、やっぱ普通じゃつま んないから、今日あったこと、以外にも書いた方が長続き するっていうのありますか??(なるべくめんどくさくな いやつでwww) あなたの、日記の書き方で工夫していることでも良いので 教えてください  ○(^▽^)○=☆ アドバイス待っています===♪♪♪

  • 日記

    日記を毎日つけようとしてもいつも忘れてしまいます。 結局1週間~1ヶ月も飛んだりします。 どうすれば毎日キチンと日記を付けられるようになるでしょうか?

  • ブログを日記として使っている方に質問です

    私は、ブログのアドレスを知人にも教えて、近況報告のような形で使っています。 しかし知人に見られたくないことを書き残しておきたいときもあるので、ブログ以外に手書きの日記もほぼ毎日書いています。 言うなれば、表の日記(=ブログ)と、裏の日記(=手書き日記)があるという事です。 私のように、ブログでの日記とは別に、手書きの日記を書いている方はいらっしゃいますか? そういう方に質問なのですが、 1.ブログの更新頻度 2.手書き日記を書く頻度 を教えていただきたいです。 今現在やっていなくても、過去にやったことがある方でも良いです。 よろしくおねがいします。

  • 毎日遅くまで残業やってる方へ質問

    毎日遅くまで残業やってる方へ質問 時々夜遅くまで残業する時があるのですが、長時間残業のレギュラー社員は談笑したりヘラヘラ笑いながら、パソコンに向かって仕事をしてます。 「あーもう帰ろ!」と言った1時間後もまだデスクにいたり・・・。 毎日朝早くに出勤して、申し訳程度の1時間休憩、その後は昼から夜遅くまで残業・・・。 毎日やってる方いらっしゃいますよね。 朝は電車で労働キャンプ → 夜遅くまで会社という労務所で苦役 → 夜遅くに電車で家という宿舎へのキャンプ。 ナチスの強制収容所の生活みたいですね。 朝の満員電車は、ユダヤ人を載せた貨車よりも過密だとか(笑) 独身の人も家族持ちの人も関係なく、そういう人がいますよね。 特に家族持ちの人は、家族と疎遠になりそう。 そういう一日のほとんどを労務所内で苦役に費やす人生は楽しいですか? 虚しくなりませんか?

  • 10年日記、買い換えるべき?

    現在24歳なのですが、去年、10年日記を買いました。 当時の交際相手と結婚する予定だったので、一冊に恋愛・結婚・出産と書ければ面白いなと思ったからです。 購入が2月だったので2月から付けていましたが、4ヶ月後にある理由から彼と別れてしまいました。 ショックだったのと家から離れていたのでしばらく書かず、その内新しい彼氏と同棲するようになり書く時間がなく、結局1年半近く書いていませんでした。 日記の事は忘れていましたが、最近また日記を付けたくなり、さかのぼって今年の9月から3ヶ月間を全て埋めました。 しかしこのまま今の日記に書いて行っても、抜けた1年半の分、1段から2段空くのが気持ち悪いと思いまして…。 せっかくだから買い換えて、10年日記はキリ良く30歳から付けようかと思いましたが、6年日記なるものは売っておらず…。更に今の日記の計7ヶ月分の日記も勿体ない気もして…。悩んでます。 ・空白はあっても今の日記に10年分続ける ・今の日記に8年分書く→30歳から10年日記 ・3年日記を2冊→30歳から10年日記 ・5年日記を1冊→29歳から10年日記 ・8年日記を6年分だけ埋める→30歳から10年日記 皆さんならどれにしますか? どうでも良い質問ですが、かなり悩んでるのでお願いします。 ちなみに過去8年間は毎日手帳に日記を書いていましたので、続かないタイプではないと思います。

  • 日記ってつけてますか?

    まだ、4か月ほどなんですが、毎日何か書くようにしています。 見返すと面白いですね。 みなさんは日記ってつけてますか?

  • 日記の日付が古いほうから並んでしまう。

    ホームページninjaを使用してホームページを作っているのですがこのソフトを使っている方にお聞きしたいのです。  日記のページですが毎日更新していくと古い方を頭に並んでいきます。新しいの先頭に持っていくにはどのようにすればよいのでしょうか。  また、ninjaの日記ページでなく他の日記ページに差し替えることも出来るのでしょうか。(例えばジオシティーの日記ページとか)

このQ&Aのポイント
  • パコソンからの印刷が一切できなくなりました。エクセルシートを印刷しようとすると、接続されていません、と出ます。
  • 製品名:mfc-j6583cdw
  • 環境:Windows10、無線LAN、ひかり回線
回答を見る