• ベストアンサー

将来の夢

中学生です。 僕は将来の夢がコロコロと変わってしまいます。 やっぱりこういう人間は何をやってもどんな職業でも成功しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixtupara
回答No.4

大丈夫です! まだ高校があるじゃないですか(^^)/ 私は今、高3ですが未だに将来の夢がはっきりと決まっていません。 どこかの会社に就職したいな・・・ぐらいで^^; さすがに私みたいに高3で将来の夢が決まっていないのはヤバイかもしれません・・・

その他の回答 (3)

• k_kota
回答No.3

まあ、中学生ならそんなもんだと思います。 ただ、そのような自覚があるなら、一時の目標で人生を左右するようなことはしない様にしましょう。 例えば、勉強しないでもいい仕事に憧れて勉強をしなくなる、とかがその例です。 勉強はちゃんとして、運動もして、遊んで友達も作って、色々なことを経験する。 それくらいやればまあ、職業を選ぶときに困る可能性はそんなに低くはならないでしょう。 ただし、特殊な職業になれる可能性はかなり低くなっているのも事実です。 バイオリン奏者、プロ野球選手などになるには手遅れかもしれません。 しかし、それ以外の普通の仕事はまだまだたっぷり可能性があります。 今は力をつけて大まかな方向を考えるだけで大丈夫でしょう。

• hagi560
回答No.2

色々なことに興味を持つのはすばらしいことだと思いますよ。 ただ、一つの仕事についてそう簡単に理解できるとは思えない(どんな仕事にもいいところも悪いところもある)ので、仕事に興味を持ったらその仕事についてとことんまで調べてみてください。 仕事と一口に言っても、その種類や形態は数限りないですから。 図書館・ネット・実際に訪問してみるなど、やる気さえあればいくらでも調べることができます。 将来の夢を中学生の時点で無理に決める必要はないです。 ただ将来後悔しないように、世の中にどんな仕事があってどんな仕事をしているのか、今のうちにしっかりと調べておくことで、将来職業を選択するときにも役に立つと思います。

回答No.1

私もよく将来の夢が変わります。 でもそんなにマイナスに考えてはいけません。 「どんな職業でも成功しないのでしょうか?」とあなたは問いてますが、 この世の中にある全ての仕事を知っているのですか?? それにあなたはまだ中学生です。 自分でこういう人間と言っている時点からもったいない!! そう自分で自分のことをちゃんと理解していれば大丈夫です。 あなたは自分で思っているよりも全然素晴らしい方です。 自信を持って前向きに生きてください。