• ベストアンサー

マウスの中のマイクロスイッチの型番は分かりますか?

MicrosoftのIntelliMouse2.0を使用しています。 数年使ってきたせいか、左クリックが効かなくなってしまいました。 なので分解し、左クリックのマイクロスイッチを半田ごてで外し、あまり使用して いなかったサイドボタンのマイクロスイッチを移植して急場をしのぎました。 ですがサイドボタンも使用したいので、マイクロスイッチを新たに購入し取り付けたい と思っています。 しかし部品が小さいせいか、表面を見てもN7[M]の記載以外になく、「マイクロスイッチ N7」で 検索してもそれらしいものは出てきませんでした。 型番・メーカーが分かれば問い合わせすることもできるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

貼り付けた図のスイッチは一般的には[タクトスイッチ]と言われて います。 メーカや品種(形状や押す力など)も多く、同じスイッチは簡単に 見つからないと思います。 また、単価も安いものですので、メーカも個人には販売してもらえ ないと思います。 秋葉原のガード下他のスイッチを扱っているお店で現物合わせて 探してください。 [タクトスイッチ/アルプス電気(例)] http://www.alps.com/WebObjects/catalog.woa/J/HTML/Tact/Tact_list1.html [タクトスイッチ/秋月電商/秋葉原/通信販売も可] http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02561/ http://akizukidenshi.com/catalog/c/ctactsw [タクトスイッチ/その他] http://www.marutsu.co.jp/shohin_41765/ http://eleshop.jp/shop/g/g391132/

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 マイクロスイッチではなくタクトスイッチというのですね。 色々と種類があるようですが、実際に取り外したタクトスイッチを店に持っていって 購入するしかないようですね(URL先は最小発注単位が1000個のようなので) こちらは名古屋近辺に住んでいるので、大須で探してみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

マイクロスイッチなんて、ただのプッシュONスイッチだし、マウスで最大電流が問題になるとも思えないし・・・ 大きささえ合えば、なんでもよいのでは?

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 確かに電流値云々の部品ではないと思うので、部品屋で同じようなのを探して 凝れば良さそうですね。 後日、大須に行って探してみます。

関連するQ&A

  • マウスのサイドボタンの修理について

    こんにちは、 ロジクールのMouseMan Wheel Optical (http://www.sharkyforums.com/showthread.php?312532-I-am-looking-for-an-older-logitech-mouse) を愛用してるんですがサイドボタンが効かなくなりました、他の動作は正常です。 ですので「その部分のパーツを交換すれば治るのでは」と思って以下の作業を行いました。 サイドボタンが故障したマウスのサイドボタンのスイッチ部(5mx12mmぐらいの黒い直方体で3本足)を基盤から外しました。 そして少し前に故障した別の同マウスから同じスイッチ部(正常動作していた)を外して移植しました。 しかし交換したにもかかわらず全くサイドボタンは動作しません、他は正常動作します。 ハンダ作業は土下手で基盤上にハンダの一部が落ちて固まったのでそれをマイナスドライバーでこすって落としました、また中々スイッチが外れなかったのでハンダを充てた時間が長かったです。 作業後スイッチ周辺の基盤を虫眼鏡で凝視しましたら基盤に染みらしきものが残ってしまいましたが深い傷はありません。。 これらを踏まえてなにが原因で動作しないのか推察していただけませんか。 1. スイッチの交換作業中にハンダの熱や基盤に落としたハンダによって基盤又はスイッチを損傷したので動作しない。 2.そのスイッチではなく元々他のパーツ?がいかれているから動作しない。 1.2にような感じでアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 照明にスイッチを付けたいのですが

    IKEAでシャンデリアを購入したのですが、 スイッチが付いていませんでした。 部屋の壁にあるスイッチでしか点灯できないタイプのものでした。 資格がないとやってはいけないと思うのですが、 これを半田ごてなどを使用してスイッチを取り付けようと思います。 どのようにしたらうまくいくか、ご存じの方いらっしゃったらお願いします。 やめろ、という方のコメントは消去します( ^ω^) よろしくお願いします。

  • マウスの同時押しをキーに割り当てたい

    こんにちは。 マウスの同時押しをキーボードのキーに割り当てたいのですが、そのような事ができるフリーソフトはありますか? やりたいことは、 左クリック+サイドボタン1=PageUp 左クリック+サイドボタン2=PageDown サイドボタン1=テンキー1 サイドボタン2=テンキー3 です。これらが同時に行え、左クリック+サイドボタンの時にサイドボタン単独のキーが押されないようなものがあると望ましいです。

  • マイクロソフト 5ボタンマウスの不具合

    AutoCADでマイクロソフトの5ボタンマウス(有線)を使用しています。 側面のボタンのそれぞれコマンドを割り当てて 便利に使っていました。 左クリックが1回のつもりが2回になってしまうようになりました。 買い換えをしようとしましたが、添付画像のものは 生産中止になっておりましたのでコンフォートマウス6000を購入しましたが ホイールボタンのダブルクリックで、オブジェクト範囲ズームが うまくできません。 数回繰り返してやっとできるといった状態です。 それとホイール回転が軽すぎて頼りない感じです。 AutoCADをお使いの方で、推奨マウスはないでしょうか。 メーカーにはこだわりません。 よろしくお願い致します。

  • マウスについて

    PCに無知な自分がパソコンをセットで買いました。そこで付属していたマウスを約一か月ほどゲームや調べごとで使っていました。そこでは使えていたのですが有線よりも無線のほうがストレスなく動かせると思い、マウスを別で購入しました。 試してみた結果、以前のマウスでは押せていたサイドボタン+右クリック+左クリックの計三つのボタンが同時に機能していましたが、新しいマウスではサイドボタン+右クリックか左クリックの二つまでしか同時に機能できなくなってしまいました。 自分的にはとても不便で、大変困っています。もし、マウス自体の性能ならしょうがないのですが、マウス設定などでかえれる方法などございましたら、教えてくださるとうれしいです。

  • マイクロソフトのサポート窓口が複雑で困っています

    平成16年7月購入のMicrosoft Wireless IntelliMouse Explorer 2.0が壊れてしまいました。 大分前からサイドボタンとホイールボタンの利きが悪かったのですが、終に完全に利かなくなったんです。 保証書に保障期間は5年間と書いてあったので修理に出そうと思いましたが、 手元には保証書のみで説明書が無いため、マイクロソフトのHPを見たのですが、複雑でどの窓口に出せばいいのか分かりませんでした。 というかマイクロソフトのサポートは保証期間内であっても購入後90日後以上経つと有償でしか受けられないのでしょうか? 購入したのはヨドバシカメラなんで、そっちに出向こうか迷ってます。 どなたか、どうしたらよいか教えて下さい。

  • マザーボード無しでケースのスイッチでATXの電源をONにするには?

    現在ファイルサーバーというのとはチョット違うのですが 大き目のケースにHDを大量につんだ状態で運用しています。 ファイルサーバーとはチョット違うのは マザーボードは積んでいないためです。 しかし、これによって困ったことが生じています。 ケースに電源ボタン、リセットボタンが通常あると思いますが これらのピンはマザーボードに接続します。 通常なら電源ボタンでATXの電源が入る(パワーオン)になりますが マザーボードを搭載していないためATXの電源が入りません。 http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm はじめはこれをケースに入れて使用していましたが、 ボート(基盤)からのスイッチを押さなければならないことが不便で なんとかケースの電源ボタンでON/OFFをしたいのです。 AINEXのこのボード類は電源ボタン(ロックしないスイッチ)と 同じ(似た)ボタンかと思いきや 押し込み式(ロックする)のスイッチのようです。 単純に半田ごてで、スイッチの入れ替えを行ったのですが 押している間しか電気が流れない状態で困ります。 また単純にATX電源では14ビンと15ピンをショートしつづければ 電源は流れるのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 希望としては ・電源ボタン(ロックしないスイッチ)を押すとショートしつづけたい ・もう一度、電源ボタン(ロックしないスイッチ)を押すとショートしない このあたりは電子回路を組めばよさそうな気がするのですが さっぱり分かりません。ある程度の回路(読めます)と半田ごてなら握れます 一応、自己保持回路だのリレー回路だのが鍵かなと思いますが・・・ さっぱりでして・・・ またこのような動作をする製品でも構いません ご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 6ボタンマウス

    右左クリック、ホイールクリックボタンも含めて、6ボタンのマウスを探しています。 ある程度6ボタンはあるのですが、 ・左右対称 ・有線 ・サイドボタンが左に集まっているのではなく、左と右にわかれている という条件だとなくて困っています。。 前回質問の通りMX310の代わりになるものを探しているのですが、肝心のMX310が見つからず…… もし今販売しているもので上記条件に当てはまりそうなものがあれば教えてください。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスのセットでマウスだけ

    マイクロソフトのキーボードとマウスのセットWUR0313を使っていて、マウスの右クリックだけできなくなり、分解するとマイクロスイッチの不良のようです。 キーボードは快適で慣れもありますので、マウスだけ交換したく思います。 レシーバーに対応するマウスと交換手順を教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • マイクロソフト製マウス「Wireless IntelliMouse Explorer」

    マイクロソフト製マウス「Wireless IntelliMouse Explorer」旧バージョンを4~5ヶ月使用、OSはW2K、SONY・VAIOノート、です カーソルのみ無反応になり、ボタン全個反応は生きています ”故障と判断する前にパソコン側で試せる事柄”をぜひお教下さい ドライバーの入れ替え・USB差込口の変更・電池確認、は既にしました

専門家に質問してみよう