• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マウスの中のマイクロスイッチの型番は分かりますか?

MicrosoftのIntelliMouse2.0を使用しています。 数年使ってきたせいか、左クリックが効かなくなってしまいました。 なので分解し、左クリックのマイクロスイッチを半田ごてで外し、あまり使用して いなかったサイドボタンのマイクロスイッチを移植して急場をしのぎました。 ですがサイドボタンも使用したいので、マイクロスイッチを新たに購入し取り付けたい と思っています。 しかし部品が小さいせいか、表面を見てもN7[M]の記載以外になく、「マイクロスイッチ N7」で 検索してもそれらしいものは出てきませんでした。 型番・メーカーが分かれば問い合わせすることもできるのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1179
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

貼り付けた図のスイッチは一般的には[タクトスイッチ]と言われて います。 メーカや品種(形状や押す力など)も多く、同じスイッチは簡単に 見つからないと思います。 また、単価も安いものですので、メーカも個人には販売してもらえ ないと思います。 秋葉原のガード下他のスイッチを扱っているお店で現物合わせて 探してください。 [タクトスイッチ/アルプス電気(例)] http://www.alps.com/WebObjects/catalog.woa/J/HTML/Tact/Tact_list1.html [タクトスイッチ/秋月電商/秋葉原/通信販売も可] http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02561/ http://akizukidenshi.com/catalog/c/ctactsw [タクトスイッチ/その他] http://www.marutsu.co.jp/shohin_41765/ http://eleshop.jp/shop/g/g391132/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難うございます。 マイクロスイッチではなくタクトスイッチというのですね。 色々と種類があるようですが、実際に取り外したタクトスイッチを店に持っていって 購入するしかないようですね(URL先は最小発注単位が1000個のようなので) こちらは名古屋近辺に住んでいるので、大須で探してみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

マイクロスイッチなんて、ただのプッシュONスイッチだし、マウスで最大電流が問題になるとも思えないし・・・ 大きささえ合えば、なんでもよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難うございます。 確かに電流値云々の部品ではないと思うので、部品屋で同じようなのを探して 凝れば良さそうですね。 後日、大須に行って探してみます。