• 締切済み

何にアイディアやネタをまとめていますか?

みなさんは何にアイディアやネタをまとめていますか? 私はデザイン系の仕事をしていて、 思いついたネタやアイディア、ソフトの使い方や加工の仕方などを 思いついたときに手帳やメモなどに書くのですが、 手帳だと見返すことがほとんどない(スケジュールなど混ざって、探すのが大変) ノートも何冊かに分散されているため書いたまま放置 メモは色々なところに散らばってしまう といった感じです。 そこで、これからは1冊のノートかルーズリーフにまとめよう! と思ったのですが、ルーズリーフやノートだとかさばるのでどうしたものか…と思いました。 それに、電車の中やお店でアイディアを思いついたら、取り出して書くのも難しいですし…。 みなさんはアイディアなどを思いついた場合、どうやって記録。まとめ、見返していますか? 色々と案を頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

いろいろワープロソフトに書いていたので、ほとんどをファイルとして固定したフォルダに放り込んである。  (出先からの場合はメールで送り、あとから整理/紙の場合は入れ場所を決めて入れておき、あとからワープロ入力)  このフォルダを検索したりして、ネタ探し。  それと一旦書いたら忘れるようにする。まったく思い出さないときは、自分の印象に残らなかったクズネタだと思っておく。  もし気になるネタが出てきたら、独立したフォルダに移し、他の資料やデータを放り込んでおき、暇みて整理。

• venefica
回答No.4

私は小さなクロッキー帳に書いてました。 最近は使ってないですね。 文字だけならスマートフォンのメモ帳を使ってます。

回答No.3

昔は携帯のメモ帳、 今は携帯(スマートフォン)からEvernoteへ 書き込み。 Evernoteに関しては以下を参照。 http://www.evernote.com/

回答No.2

私は自営業で美容経営をしているものです。 私も同じような悩みがあったんですが 最近はふせんの大きいメモ書きの物(色つき)又は 色つきのメモ用紙などとそのメモ用紙が 入る小さなチャック式の封筒を 持ち歩いています。 色を数色にして自分の中で この色はこの内容と決めて メモ帳に書きます。 私の場合は 取引先との交渉内容はピンク スタッフなどに連絡する連絡事項は緑 自社の営業スタイルやアイディアは青 としています。 色を分け必ずチャック付の封筒に 入れるようにし、会社または自宅に 帰った時に必ずメモの仕分けを することが条件となってきますが 内容のみであればすごく便利では ないかと思います。 デザインはメモ用紙では中々 難しいかもしれませんが デザインの内容などを 書き留めておくくらいであれば 良いのではないでしょうか? あまり参考にはならないかも しれませんがもし参考になれば 参考にしてみてください。

回答No.1

現在は転職して必要性がなくなってしまったのですが、 以前はライターだったため、外出先でネタを見つけることが多々ありました。 そんな時は、携帯で自分のPCにメールしていました。 これなら書きっぱなしでなくて、少なくとも一度は読み返します。 保存する価値があればネタ帳フォルダにコピーするだけ。 PC操作中は、何も書いていないエディタを必ず起動していました。 気が付いたことがあれば書き込みます。 シャットダウンの際に一応目を通して保存するかしないか決めるので、ほったらかしにならないというメリットがありました。