• ベストアンサー

手帳の追加 どうすればいい?

昨年の4月から仕事で手帳を使っていますが、 あと2ヶ月なのに、いっぱいになってしまいました。 スケジュール欄は空いているが、 その後ろのメモ欄がありません。 皆さんはこういった時に、どうしていますか? やっぱり手帳の一番後ろにメモ帳を貼り付けて いるのでしょうか? ちょっとかっこ悪い感じですが… 何かアイデアをお願いします!

  • ai777
  • お礼率56% (21/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 自分も差し替え可能なタイプを使ってるので実際にやってみたことはないのですけど、いっそのことしっかりしたメモ専用のノートを用意してしまうのはどうでしょう。持ち歩くときは必ずスケジュール帳とセットで。4月以降も2冊セットで持ち歩くようにすれば引継ぎも簡単でしょう。

ai777
質問者

お礼

その通りでございます。 やはり手帳には限りがありますよね。 複数冊持っていれば安心ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poohsan22
  • ベストアンサー率31% (42/134)
回答No.1

ノート型の手帳ですか?(ファイル型でしたら、メモの分だけ新たに購入してくれば話は済みますが・・・きっとノート型ですよね!?) もう見ないメモ欄に線がはいった付箋や白紙の付箋をつけたら、どうですか? 付箋の不利な点は、貼りなおしを何回かするとはがれやすくなってしまうことですが・・・。

ai777
質問者

お礼

付箋ですか! いいアイデアですね。 付箋だったら安価で多様な使用方法がありますね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手帳の使い方

    みなさんは手帳をどんな風に使っていますか?? 私はプライベート用にほぼ日手帳オリジナル、仕事用に能率手帳の週間レフトタイプを使っています。 プライベート用には主にプライベートのスケジュールや日記、読んだ本や見た映画・DVD記録。 体重やお金の管理、など日常のちょっとしたことなどほんとにいろんなことを書いています。 仕事用はマンスリーには大まかな仕事の予定、ウィークリーにはもっと細かい予定、右側のメモ欄にはToDoリストや仕事に関するメモなどです。 今来年の手帳はどうしようか考えているのですが、プライベート用には引き続きほぼ日手帳を使うつもりでもう用意しています。 問題は仕事用で今月から部署が移動して、仕事内容が変わりました。 今までよりもメモすることも減ったし、手帳はプライベート用とまとめて1冊にしてしまおうか迷っています。 ただほぼ日手帳は結構大きいし、プライベートなことがあまりにも書いていて、職場で広げるのもなぁと思います。 仕事もやはりいろいろ予定管理することはありそうだし、1冊にしたら仕事のことしか書けないような。 そこで質問なんですが、 (1)みなさんは仕事とプライベート手帳わけてますか?? (2)仕事用にはどんなタイプの手帳を使っていますか?? (3)今バーチカルタイプが気になっているのですが、仕事用にはどうでしょうか??  仕事はオフィスワーク中心ですが、打ち合わせや会議もあります。 (4)2冊に分けている方はスケジュール管理はどちらの手帳にも書き込んでいますか??  重複して書くのが面倒だったり、どっちかにしか書いてなくて忘れたりとかありませんか?? (5)2冊の場合両方とも持ち歩いていますか?? 全部じゃなくてもいいので答えられる範囲で回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 高校生の手帳について

    私は4月から高校生になるのですが、手帳をうまく使いこなせず困っています。 私はスケジュール帳を持っているのですが、普段から手帳に書き込む癖がついていないし前日や当日になって予定が決まることが多いので書き込むことはほとんどありません。 今までは勉強していて理解した流れや先生に質問したいことなどをメモしていました。 私の使っている手帳は1か月で見開き2ページしかない上にそのうちの1ページは方眼なので1日の枠がとても小さく、todoリストなどの機能はありません。 これから手帳を使いこなせるようになるとして、ほかの手帳のほうが高校生に向いていますか? それから、せっかくあこがれていた高校に合格したので以前挫折した日記にも再チャレンジしたいな、と思っています。 今使っている手帳を日記帳にしてスケジュール帳としては他のものを買うのは、まだ使いこなせないのに気がはやいでしょうか? これからは手帳にきちんと身の回りの情報を書き込むようにしたいと思っています。 手帳・日記帳をどうするべきか、あと、アイディアをメモする場所についても教えていただけるとうれしいです。 回答、よろしくお願いします!

  • 手帳について

    もうすでに来年の手帳が発売されていますよね。 どのような手帳を買おうか迷っています。 自分で作ろうかなぁ~とも思ってます。 皆さんの使われているお勧めの手帳を教えてください。 1.スケジュール欄はどのようなものを使ってますか?   (見開き1ヶ月、見開き1週間など) 2.TO DOリストやアドレス帳などスケジュール欄以外で   よく使うものは、どんなページですか? 3.こんなページがあったらいいなぁと思うものってありますか?   (ダイエット記録帳など) 4.これがないと困るページってありますか?

  • 使いやすい手帳を教えてください。

    こんにちは。 学生の時ほど手帳を使わなくなったのですが、最近、やっぱ必要だなぁ、と思うことが多くなり、手帳を購入しようと思いました(今何月だよ?って感じですが)。 学生の頃は、レフィル式(穴があいていて中身を取り替えるもの)のサザビーを愛用していましたが、皮なので重いし厚いしかさばるし、で、外側も変えようと思います。 レフィル式じゃなくて、できるだけ薄くて小さいもの、という自分なりの基準があって、それを満たすものというと、「能率手帳」か、「クオ・ヴァディス」なのですが、実際、使い勝手ってどうなんでしょうか?伊東屋あたりに行けば、目移りして困るほど候補があるのでしょうが、思い立った時にすぐに簡単には行けないので、今度行ったときにでも見てこようと思っているのですが・・・。 「能率手帳」もしくは「クオ・ヴァディス」をお使いの方、それぞれの利点・不便な点を教えてください。私が挙げた二点以外にも、こっちの方が使いやすいぞ!という手帳がありましたら、ぜひ教えていただきたいのです。 ちなみに、仕事のスケジュールを書くわけではないので、細かいタイムテーブルが必要とか、メモの欄が多くなきゃ、とかいうことはありません。 よろしくお願いします。

  • みなさんの手帳の書き方教えてください

    手帳の書き方がわかりません。 いつも見開き1か月で書くことと見開き1週間で書くことがかぶってしまい、 どう書き分けていいのかわかりません。 また、見開き1週間の隣にあるメモ欄は書くことがいっぱいになってしまいます。 すっきり書くためにみなさんが気をつけていること、工夫していること等 教えてください。 見開き1カ月 http://www.shachihata.co.jp/opini/b6_example2.html 見開き1週間とメモ http://www.shachihata.co.jp/opini/b6_example.html

  • 人とは違う手帳の使い方

    皆さん手帳ってどのように使ってますか? これからどんどん来年の手帳が出てきますが、ご自分が使用している手帳(綴じ手帳・システム手帳)や自分なりの使い方をおしえてくれませんか? 因みに私の使い方 職業→OL主婦です。 事務業なので同じ仕事の毎日で殆どプライベート用。 私はカレンダー+1週間予定表で綴り手帳を使用してます。 予定欄には一日で嬉しかったこと、よかったことを1行ほどでメモしてます。(あとで読み返えしてニヤニヤ(;´Д`A ```) 予定欄のとこに時間管理機能があるのに、ムシ。 あとは、夕飯のメモを書いたり。 右のメモ欄には気になる記事を張ったりTVでおいしいお店のメモとかあとレシピをちゃちゃっと記入したり。 みなさんはどんな面白い使い方しているのか気になります。

  • 手帳のいらないページを利用する方法を教えてください!

    4月になって新しい手帳に買い換えたのですが、この手帳、昨年の11月からページがあります。 半分は終わってしまって入らないページなので、軽くするため切り取ろうとしたのですが、糸で留めてあるのでバラバラになってしまいそうです… 終わってしまったページを何か有効活用する方法はあるでしょうか? メモ帳として活用することも考えたのですが、罫線が引いてあって時間ごとに区切られているので何となく使いにくそうです。 何かアイデアがありましたら教えてください!!

  • 手帳(スケジュール帳)に書いてあること・使い方

    もう手帳がお店で売られる季節になったので質問です。 みなさんは手帳に何を書きこんでいますか? 人それぞれ違うと思うので教えて下さい。 私はその日使った金額を書いたりしてます。 もったいないのは、いつも後ろのメモ欄を使わず終いなこと(^^;) それに、 半ページに一週間分の書き込み欄がある手帳の場合、そこばかり使ってしまって 見開き1ページにわたって1か月分が載っているカレンダー形式のページが白紙のままだったり。 うまくつかいこなせてない気がします。 回答お待ちしてます。

  • 手帳選びで迷ってます。アドバイス下さい

    タイトル通りなのですが、非常に迷っています。 スケジュール管理や目標管理・ライフログにオススメの手帳はありますか? 仕事は営業で、一日の予定は2~3件ほどです。 鞄もあるのでサイズはあまり気にしてません。 また、勉強会やセミナーなどがあるのですが、その時のメモは 専用のノートを使用したほうがいいのでしょうか? それとも、手帳に書くのでしょうか? 皆様は、手帳以外にノートやメモを併用していますか? どういった使い方をしてるのか教えてください。

  • 何にアイディアやネタをまとめていますか?

    みなさんは何にアイディアやネタをまとめていますか? 私はデザイン系の仕事をしていて、 思いついたネタやアイディア、ソフトの使い方や加工の仕方などを 思いついたときに手帳やメモなどに書くのですが、 手帳だと見返すことがほとんどない(スケジュールなど混ざって、探すのが大変) ノートも何冊かに分散されているため書いたまま放置 メモは色々なところに散らばってしまう といった感じです。 そこで、これからは1冊のノートかルーズリーフにまとめよう! と思ったのですが、ルーズリーフやノートだとかさばるのでどうしたものか…と思いました。 それに、電車の中やお店でアイディアを思いついたら、取り出して書くのも難しいですし…。 みなさんはアイディアなどを思いついた場合、どうやって記録。まとめ、見返していますか? 色々と案を頂けたら幸いです。