• ベストアンサー

手帳について

もうすでに来年の手帳が発売されていますよね。 どのような手帳を買おうか迷っています。 自分で作ろうかなぁ~とも思ってます。 皆さんの使われているお勧めの手帳を教えてください。 1.スケジュール欄はどのようなものを使ってますか?   (見開き1ヶ月、見開き1週間など) 2.TO DOリストやアドレス帳などスケジュール欄以外で   よく使うものは、どんなページですか? 3.こんなページがあったらいいなぁと思うものってありますか?   (ダイエット記録帳など) 4.これがないと困るページってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuutaros
回答No.2

こんばんは! 先週、手帳を買いました。 気に入っているシリーズがあり、3年連続同じものです。 ただ今月~再来年1月までのもの(つまり来年用)は、来たる就職活動用に今までより一回り大きいサイズのものにしました。 1.見開き1ヶ月+見開き1週間です。   1ヶ月の方にはぱっと見て分かるように予定を書き込み   (自分だけに分かる記号とか用事の頭文字とか)   週間の方に詳しく書いています。行き先とか時間とか。   ポイントは、1月月間⇒週間⇒2月月間⇒週間⇒…という並びではなく   月間のものは月間のもの!週間のものは週間のもの!と一括になっていることです。   そうでないと月を跨ぐ予定などが書きづらいので…   説明が分かりづらくてすみません>< 2.ページではないのですが、表紙がジップ式になっていて、   中にこまごまとしたものをしまえるようになっています。   このジップが便利すぎてリピーターになってしまいました。   あとは時差付きの世界地図が付いていてよく使います。   各国の服と靴のサイズ比較表も付いているので輸入物を買う時役立ちます。   5ヶ国語くらいの簡単な会話なども乗っているので暇な時眺めています(笑) 3.これから就活するので、企業ごとのページへのログインID、パスワード   なんかを整理して書けるページがあると便利かなと思います。   全体で見たら需要はあまりないと思うんですが… 4.表紙のジップです! 本当は1日1ページのものが欲しいのですが、重くなるし嵩も増すのでやめています。 超軽量化とかしてくれたらいいですねー。

teke-teke
質問者

お礼

お礼、遅くなりましてすみません。 3年連続、同じもの!!。理想的ですね。 自分にぴったりのもの、見つけたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

1.スケジュール欄はどのようなものを使ってますか? 回答)見開き1ヶ月のカレンダータイプ+見開き2週間の併用    人によって忙しさが違いますので、    自分のライフワークに合わせて選ぶべきです。 2.TO DOリストやアドレス帳などスケジュール欄以外で   よく使うものは、どんなページですか? 回答)TODOリスト、アドレス帳は携帯を使用しています。    アドレス帳は手帳に書き込むとメンテナンスが大変です。    そこはデジタルデータの方が良いですね。    TODOも人によって意見は異なりますが、    私は特別に用意していません。 3.こんなページがあったらいいなぁと思うものってありますか? 回答)特にありません。    システム手帳なので、必要であれば作ってしまうので・・・ 4.これがないと困るページってありますか? 回答)無地のノート部ですね。雑記は白紙がベター    それとページという事ではないのですが、    システム手帳じゃないと、困ります。    カレンダータイプは1年で24ページですから、    システム手帳の特性を活かして過去5年分は入れてあります。 by 手帳の達人

teke-teke
質問者

お礼

そうですね。自分に合わせてはもちろんそのつもりです。 システム手帳もよさそう。。参考にさせていただきます。

• miina02
回答No.4

うちの会社は基本的に4月異動なので、年度始め開始の手帳を購入します。 1.左に週スケジュール、右がフリーのメモ帳タイプです(DAIGO E1104です)。  その週に打合せしたことは、その週のページのメモ欄に記入します。  打合せをしていて、ついつい日付を書き忘れることがあるので。指示事項とか確認事項など、ちょっとしたことを書いておくには便利です(先週指示しましたとか言えるから)。1~2行のメモなどは、あえて書いておいても、後日見ると何のことかわからないということがあるし(○日~○日は××につき都合が悪いと連絡ありとか、単発的なメモが半数以上を占めるので) 2.地下鉄路線図ですかね。  出張の時、調べるのに便利です 3.ミシン目の入ったメモパッド。何かあったときに切り取って相手に渡せられるようになっているといいです。仕事用の手帳では見かけないですよね。  あと、名刺が落ちないようにしてほしい。毎年買い換えるような手帳では、そこまで優しくないんですよ。一時的に挿し込んでおくところはあるのですが…。 4.特にないです

teke-teke
質問者

お礼

お礼、遅くなりましてすみません。 ビジネスタイプですね。メモパッドは便利そうですね。

• localtombi
回答No.3

高橋書店のビジネス手帳No52です。 もう20年以上同じ物を使っています。 1.見開き一週間で、左がスケジュール記入、右が1日分のメモ欄です。 2.地下鉄路線図は、たまに確認のために使います。 3.質問とはちょっと外れますが、この手帳は「祝日」が各ページに書いてないので、ちょっと不便ですね。 4.自由に書けるメモページ、地下鉄路線図 ビジネス手帳で無味乾燥なので、プライベート予定は緑、オフィシャル予定は黄色、定期的な予定は紫、週末(土日)はピンクなど、マーカーで色分けしてます。 見た目にも分かるし、カラフルでいい感じです。

teke-teke
質問者

お礼

お礼、遅くなりましてすみません。 さらに長いですね。20年以上ですか…。 マーカーで色分けはいいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1. 見開き1ヶ月で週ごとにマスになったものです。 2. 普通のメモです。 3. 野帳のようなものがあれば便利かも。   (レベルブック) 4. 特にないです。

teke-teke
質問者

お礼

お礼、遅くなりましてすみません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。