• ベストアンサー

手帳について

もうすでに来年の手帳が発売されていますよね。 どのような手帳を買おうか迷っています。 自分で作ろうかなぁ~とも思ってます。 皆さんの使われているお勧めの手帳を教えてください。 1.スケジュール欄はどのようなものを使ってますか?   (見開き1ヶ月、見開き1週間など) 2.TO DOリストやアドレス帳などスケジュール欄以外で   よく使うものは、どんなページですか? 3.こんなページがあったらいいなぁと思うものってありますか?   (ダイエット記録帳など) 4.これがないと困るページってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuutaros
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

こんばんは! 先週、手帳を買いました。 気に入っているシリーズがあり、3年連続同じものです。 ただ今月~再来年1月までのもの(つまり来年用)は、来たる就職活動用に今までより一回り大きいサイズのものにしました。 1.見開き1ヶ月+見開き1週間です。   1ヶ月の方にはぱっと見て分かるように予定を書き込み   (自分だけに分かる記号とか用事の頭文字とか)   週間の方に詳しく書いています。行き先とか時間とか。   ポイントは、1月月間⇒週間⇒2月月間⇒週間⇒…という並びではなく   月間のものは月間のもの!週間のものは週間のもの!と一括になっていることです。   そうでないと月を跨ぐ予定などが書きづらいので…   説明が分かりづらくてすみません>< 2.ページではないのですが、表紙がジップ式になっていて、   中にこまごまとしたものをしまえるようになっています。   このジップが便利すぎてリピーターになってしまいました。   あとは時差付きの世界地図が付いていてよく使います。   各国の服と靴のサイズ比較表も付いているので輸入物を買う時役立ちます。   5ヶ国語くらいの簡単な会話なども乗っているので暇な時眺めています(笑) 3.これから就活するので、企業ごとのページへのログインID、パスワード   なんかを整理して書けるページがあると便利かなと思います。   全体で見たら需要はあまりないと思うんですが… 4.表紙のジップです! 本当は1日1ページのものが欲しいのですが、重くなるし嵩も増すのでやめています。 超軽量化とかしてくれたらいいですねー。

teke-teke
質問者

お礼

お礼、遅くなりましてすみません。 3年連続、同じもの!!。理想的ですね。 自分にぴったりのもの、見つけたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

1.スケジュール欄はどのようなものを使ってますか? 回答)見開き1ヶ月のカレンダータイプ+見開き2週間の併用    人によって忙しさが違いますので、    自分のライフワークに合わせて選ぶべきです。 2.TO DOリストやアドレス帳などスケジュール欄以外で   よく使うものは、どんなページですか? 回答)TODOリスト、アドレス帳は携帯を使用しています。    アドレス帳は手帳に書き込むとメンテナンスが大変です。    そこはデジタルデータの方が良いですね。    TODOも人によって意見は異なりますが、    私は特別に用意していません。 3.こんなページがあったらいいなぁと思うものってありますか? 回答)特にありません。    システム手帳なので、必要であれば作ってしまうので・・・ 4.これがないと困るページってありますか? 回答)無地のノート部ですね。雑記は白紙がベター    それとページという事ではないのですが、    システム手帳じゃないと、困ります。    カレンダータイプは1年で24ページですから、    システム手帳の特性を活かして過去5年分は入れてあります。 by 手帳の達人

teke-teke
質問者

お礼

そうですね。自分に合わせてはもちろんそのつもりです。 システム手帳もよさそう。。参考にさせていただきます。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.4

 うちの会社は基本的に4月異動なので、年度始め開始の手帳を購入します。 1.左に週スケジュール、右がフリーのメモ帳タイプです(DAIGO E1104です)。  その週に打合せしたことは、その週のページのメモ欄に記入します。  打合せをしていて、ついつい日付を書き忘れることがあるので。指示事項とか確認事項など、ちょっとしたことを書いておくには便利です(先週指示しましたとか言えるから)。1~2行のメモなどは、あえて書いておいても、後日見ると何のことかわからないということがあるし(○日~○日は××につき都合が悪いと連絡ありとか、単発的なメモが半数以上を占めるので) 2.地下鉄路線図ですかね。  出張の時、調べるのに便利です 3.ミシン目の入ったメモパッド。何かあったときに切り取って相手に渡せられるようになっているといいです。仕事用の手帳では見かけないですよね。  あと、名刺が落ちないようにしてほしい。毎年買い換えるような手帳では、そこまで優しくないんですよ。一時的に挿し込んでおくところはあるのですが…。 4.特にないです

teke-teke
質問者

お礼

お礼、遅くなりましてすみません。 ビジネスタイプですね。メモパッドは便利そうですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

高橋書店のビジネス手帳No52です。 もう20年以上同じ物を使っています。 1.見開き一週間で、左がスケジュール記入、右が1日分のメモ欄です。 2.地下鉄路線図は、たまに確認のために使います。 3.質問とはちょっと外れますが、この手帳は「祝日」が各ページに書いてないので、ちょっと不便ですね。 4.自由に書けるメモページ、地下鉄路線図 ビジネス手帳で無味乾燥なので、プライベート予定は緑、オフィシャル予定は黄色、定期的な予定は紫、週末(土日)はピンクなど、マーカーで色分けしてます。 見た目にも分かるし、カラフルでいい感じです。

teke-teke
質問者

お礼

お礼、遅くなりましてすみません。 さらに長いですね。20年以上ですか…。 マーカーで色分けはいいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1. 見開き1ヶ月で週ごとにマスになったものです。 2. 普通のメモです。 3. 野帳のようなものがあれば便利かも。   (レベルブック) 4. 特にないです。

teke-teke
質問者

お礼

お礼、遅くなりましてすみません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来年の手帳を探しています。

    来年の手帳を探しています。 普通は一ヶ月見開きで使えるものと、一週間か二週間の細かいスケジュールを記入できるものが一緒に付いていると思うのですが、一ヶ月見開きだけでいいのです。 その分一ヶ月の欄を大きく取りたいので、薄くてサイズの大きいものになると思います。 あと、これはどちらでもかまいませんが、簡単なアドレス帳と鉄道の路線図が付いていると尚ありがたいのですが・・。 何か心当たりはありませんか?

  • 4月始まりのスケジュール手帳を探しています。

    タイトル通り、4月始まりのスケジュール手帳を探しています。 が、これ!っていうのがなかなか見つかりません。 探している手帳の条件(?)は、 月間ページと週間ページは絶対あって、 週間ページは、見開き1週間で左側のページは予定欄、 右側のページがメモページとなっているものを希望しています。 デザインは、シンプルなものなら特にこだわりはありません。 ページ数とかは、こだわりはありませんが、本みたいになってるのだといいなって思います。 長くなりましたが、上の条件(?)にあっているような手帳を知っていたら教えてください! URLなどもあったら嬉しいです。

  • 手帳(スケジュール帳)に書いてあること・使い方

    もう手帳がお店で売られる季節になったので質問です。 みなさんは手帳に何を書きこんでいますか? 人それぞれ違うと思うので教えて下さい。 私はその日使った金額を書いたりしてます。 もったいないのは、いつも後ろのメモ欄を使わず終いなこと(^^;) それに、 半ページに一週間分の書き込み欄がある手帳の場合、そこばかり使ってしまって 見開き1ページにわたって1か月分が載っているカレンダー形式のページが白紙のままだったり。 うまくつかいこなせてない気がします。 回答お待ちしてます。

  • みなさんの手帳の書き方教えてください

    手帳の書き方がわかりません。 いつも見開き1か月で書くことと見開き1週間で書くことがかぶってしまい、 どう書き分けていいのかわかりません。 また、見開き1週間の隣にあるメモ欄は書くことがいっぱいになってしまいます。 すっきり書くためにみなさんが気をつけていること、工夫していること等 教えてください。 見開き1カ月 http://www.shachihata.co.jp/opini/b6_example2.html 見開き1週間とメモ http://www.shachihata.co.jp/opini/b6_example.html

  • おすすめの手帳をしょうかいしてください

    店頭に来年度の手帳がたくさん並んでいます。お使いの手帳でおすすめの手帳があれば紹介してください。希望は一週間の予定が見開きに向かって左から右に羅列しているタイプで。一日のスケジュールは縦に時間で区切っているものがよいです。バインダータイプのものではないものが好みです。これが使いやすいよ、などあればアドバイスください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お勧めの手帳または手帳用のペンを教えてください。

    新しい手帳を探しているのですが、なかなか決まらず困っています。 私が住んでいる地域(神戸市)で探せる範囲内で 「LOFT」「SONY PLAZA」「東急ハンズ」「文具のナガサワ」あたりは全部見ました。 どれも「この部分はいいんだけれどな……」とは思うものの、買うところまではいきません。 何かお勧めがあれば教えていただきたいです。 手帳に求める機能を書き込んでおきます。  ・サイズはB6前後  ・ページ左側に一週間分のちょっとした内容が書ける部分、ページ右ページにメモ欄があるもの  ・1ヶ月のカレンダーは「大安」や「先負」などが書いてあるもの  ・できればペンホルダー付き  ・手帳の後ろにある路線図などはカラーを希望  ・できれば切り取れるメモ部分があるといいです  ・黒くて飾り気のないいかにも「ビジネス手帳!」な雰囲気のものは避けたいです  ・1時間ごとの予定を書いたり、その日のTO DOを書く欄は特に不要 私の手帳の使い方は半分は日記帳やアイディア手帳みたいになっています。 ウィークリーの欄(と言うのでしょうか)では、 左側のページはその日にあったことなどを記入、右側のメモページは映画の感想や気に入ったファッション誌の切り抜きなどを貼っています。 ですので、そういう使い方がしやすいものがいいです。 あと、手帳用のペンについて。 私は書き損じが多いのでフリクション(消せるボールペン)を愛用しているのですが、 もう少し細い線が書けるものがいいなと思いました(消せるボールペンで) しかし、消せるボールペンって書いた字が長持ちするものなのでしょうか。 数年後に読み返してみたら消えていた……ということがあったらショックです。 また、フリクションは60度以上の温度だとインクが消えてしまいました(当方、美術関係でそれを知りました) 手帳にお勧めのペンなどがありましたら、教えていただけますと嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 手帳の選び方

    いつもお世話になります。 今年もそろそろ来年の手帳が発売される時期ですが、見開きでその月がみれるぺージのマスが大きく書き込みやすい手帳を出しているメーカーがあれば教えてください。 無印の書き込みタイプですと、日付を書くのが若干面倒でした。 今使っているのはマスは大きいのですがやや厚さがあるので薄く持ち運びが苦でないものだとなお嬉しいです。

  • 手帳

    来年に向けて手帳を購入しようと思うのですが、色々な種類があって絞りきれません。 予算は特に問わないので、オススメを教えてください! スケジュール管理や日記など色々書き込みたいので、1日を1ページとか半ページ使うような手帳がいいです!

  • 手帳の使い方

    みなさんは手帳をどんな風に使っていますか?? 私はプライベート用にほぼ日手帳オリジナル、仕事用に能率手帳の週間レフトタイプを使っています。 プライベート用には主にプライベートのスケジュールや日記、読んだ本や見た映画・DVD記録。 体重やお金の管理、など日常のちょっとしたことなどほんとにいろんなことを書いています。 仕事用はマンスリーには大まかな仕事の予定、ウィークリーにはもっと細かい予定、右側のメモ欄にはToDoリストや仕事に関するメモなどです。 今来年の手帳はどうしようか考えているのですが、プライベート用には引き続きほぼ日手帳を使うつもりでもう用意しています。 問題は仕事用で今月から部署が移動して、仕事内容が変わりました。 今までよりもメモすることも減ったし、手帳はプライベート用とまとめて1冊にしてしまおうか迷っています。 ただほぼ日手帳は結構大きいし、プライベートなことがあまりにも書いていて、職場で広げるのもなぁと思います。 仕事もやはりいろいろ予定管理することはありそうだし、1冊にしたら仕事のことしか書けないような。 そこで質問なんですが、 (1)みなさんは仕事とプライベート手帳わけてますか?? (2)仕事用にはどんなタイプの手帳を使っていますか?? (3)今バーチカルタイプが気になっているのですが、仕事用にはどうでしょうか??  仕事はオフィスワーク中心ですが、打ち合わせや会議もあります。 (4)2冊に分けている方はスケジュール管理はどちらの手帳にも書き込んでいますか??  重複して書くのが面倒だったり、どっちかにしか書いてなくて忘れたりとかありませんか?? (5)2冊の場合両方とも持ち歩いていますか?? 全部じゃなくてもいいので答えられる範囲で回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 手帳の使い方

     4月から手帳買い替えを機に使い方を変えたいと思っています。 理由は最近事務から営業に変わり、今までの使い方を変えたいと思っています。  今までは、システム手帳、胸ポケに入るサイズからバイブルサイズ、 手帳もA5や胸ポケサイズ 等いろんなものを使っていましたが、  今は、シンプルに 胸ポケに入る手帳1つにしています。  手帳は高橋のリベル891、年間カレンダーと見開きで1月がカレンダー型でスケジュール が書き込める頁だけのシンプルで薄いもの、それではメモ欄が足らないので、 市販の60頁のノートを手帳サイズに裁断して手帳に貼り付け製本して使用しています。 日々のTODOはノート部分に毎日記入、60頁あるので結構書けます。  他に会議用のA4ノートだけでシンプルに使っていました。 何か構想ねる際には方眼の切り離しできるプロジェクトノートを使っていました。  困っていることは、営業なので得意先別に情報や商談結果を整理したいのですが、  手帳の売れ筋を見てみると、A5サイズ等の胸ポケに入らないサイズの手帳が多いようなのですが、 皆さんはどのように手帳使われているのでしょうか、お教えください。