• ベストアンサー

あなたの手帳の使い方は??

みなさん手帳って使ってますか?? 使っている方、どんな風に使っていますか?? 私は去年までは見開き1ページ1ヶ月だけのものを使っていました。 でも今年はそれプラス週ごとのも見開きであるものを買いました。 去年までなかったので、どうしようか悩みまくりです。 よく日記を書くって人もいますよね。 そこでふと聞いてみたくなりました。 (1)みなさんはどんな手帳を使ってますか?? (2)どんな風に使ってますか??(週のところは日記、とか)  自己流で構わないので(むしろ、それが嬉しいです。)  おすすめの使い方あったら教えて下さい。 いろんな人の使い方を聞いてみたいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと変わっていますが、手帳は1冊です。10センチ×15センチの100円ショップのもので、特に2006年用とかではありまえん。ふつうのノートです。 これになんでも書きます。銀行口座番号、ネットの登録メールアドレスやパスワード。もちろん拾われても即わからないように多少工夫はします。あと買い物に行ったときは価格チェックやお店の電話番号や営業時間やWWWアドレスなど。サポートセンターに電話をかけた日付や担当者なども。ポイントは基本的には時系列、日付順にどんどん書き込みます。昔ベストセラーになった野口さんの超整理術を真似ています。 それと仕事やプライベートの管理はヤフーのカレンダーで管理しており、予定時間にメールが送信されるようにしています。(カンタンです)。そこでそのヤフーカレンダのを職場でほぼ毎日、A4の月次シート1枚を印刷して携帯しています。うちの職場ではほとんどの人がヤフーカレンダ利用していますよ。 僕は携帯電話のカレンダー機能やシステム手帳、あるいはPDAなど過去にいろいろなツール試しましたが、このただのノートが僕にとっては一番便利でした。安上がりだし、やっぱり紙も便利です。 あまり、お役に立てないと思いますが参考までに。

参考URL:
http://calendar.yahoo.co.jp/
emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 ヤフーなども使っていてすごいですね!! とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • emima
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.5

(1)今年は「ほぼ日手帳」をかいました。ロフトで売れ筋NO1の手帳です。いろいろな使いやすいポイントがあってそれにひかれてかいました。 (2)月別のところは友達と会う予定や、誕生日など大まかな行事を書いています。日付別のところはTO DOリストを毎日書いています。例えば「今日銀行に振込みに行く」「問題集の何ページから何ページまでする」「帰りに化粧品買う」「部屋の掃除をする」など些細な計画を書いてます。私の場合、1日1ページなので、もっと細かく「部屋の掃除をする」なら「窓をふく」「テレビ周りをきれいにする」など分けて書いています。あと映画が趣味なので「鑑賞リスト」も書いています。映画館の上映時間をメモしたりしています。TO DOリストはお勧めです。頭の中で計画していると何日も忘れていることが多かったのですが、半分くらい減りました。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 そんなものがあるんですね!!今度ロフト行ったら見てみようと思います。 1日1ページ、楽しそうですね。ありがとうございました。

回答No.4

 あまり活用しているとはいえませんが、「超」整理手帳を長く使っています。普通の使い方では一ページ一週間ですが、ジャバラ折りになっているので引き延ばせば長期間が見渡せます。 http://www.noguchi.co.jp/datebook2006/

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 そんなものがあるんですね!!びっくりです。 ありがとうございました。

  • ayakoo
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.3

(1)何年か前からシャネルのキャビアスキンの手帳を愛用しています。 もう生産終了した物なのでかなり大事に使っています☆ (2)月ページには大まかな予定を簡単に。 週ページには細かい予定の時間・その日にあった出来事を書いています。 (何を買った、貰ったなども書きます) 日記ほど詳しく書かずに気が向いた日に書く感じです。 昔毎日頑張って日記をズラズラ書いていましたが 3ヶ月続いたためしが無いので・・・汗 月ページには自分や知り合いの誕生日や記念日なんかにかわいいシールを貼ってアレンジしています。 あとは特別な使い方はしてません^^;

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 生産終了しているものを大切に使う、素晴らしいですね。 日記は気が向いた時に、これはいいですね。 ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.1

こんにちは 週ごとのを使っています。(見開き1カ月で、1日ごとが□のなってるや) それプラス携帯のスケジュール帳も使ってます。 スケジュール帳を忘れても、携帯は毎日持っているので。 外は2002にミスドでもらった物をしようしてます。リング状でマジック式で、中身だけ取り替えることができるので、お気に入りです。チャックも着いてるし、穴式なのでいろんなものを綴じていけます。 後は付箋紙がついてるし、挟み込む袋みたいなものもついてるので、写真、お店のカード、ハイウェイカードなど挟んであります。 スケジュール帳に日記は書きません。落としたりして誰かに見られることがあったら恥ずかしいので、どっちかといえば、USBに保存のほうがいいかなと。 後は、普通に予定を書いたり、GSを入れた日をマークしたりすると、だいたいどれぐらいの間隔でGSを入れているかがわかります。 女性なら生理日を印すれば月の間隔がわかります。 病院に行った時聞かれることもあるので。 友達のBD記入。 などなど

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 とてもていねいに答えて下さってありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 手帳について

    もうすでに来年の手帳が発売されていますよね。 どのような手帳を買おうか迷っています。 自分で作ろうかなぁ~とも思ってます。 皆さんの使われているお勧めの手帳を教えてください。 1.スケジュール欄はどのようなものを使ってますか?   (見開き1ヶ月、見開き1週間など) 2.TO DOリストやアドレス帳などスケジュール欄以外で   よく使うものは、どんなページですか? 3.こんなページがあったらいいなぁと思うものってありますか?   (ダイエット記録帳など) 4.これがないと困るページってありますか?

  • 手帳のメーカー

    すみません、こちらでいいか分からないのですが…。 手帳なんですが、 (出来ればビジネス手帳のような感じで…) カレンダーなどが日曜始まりで、 週の見開きページが縦割りの手帳を出している メーカーをご存じないでしょうか? 若しくは都内で売ってるところ、サイトなどでも構わないです。 ご存知でしたらお願いします。

  • 手帳(スケジュール帳)に書いてあること・使い方

    もう手帳がお店で売られる季節になったので質問です。 みなさんは手帳に何を書きこんでいますか? 人それぞれ違うと思うので教えて下さい。 私はその日使った金額を書いたりしてます。 もったいないのは、いつも後ろのメモ欄を使わず終いなこと(^^;) それに、 半ページに一週間分の書き込み欄がある手帳の場合、そこばかり使ってしまって 見開き1ページにわたって1か月分が載っているカレンダー形式のページが白紙のままだったり。 うまくつかいこなせてない気がします。 回答お待ちしてます。

  • 愛知県での手帳購入場所と条件に合う手帳を探していま

    新しい手帳を探しています。 愛知県内で沢山手帳が置いてあるのはどこでしょうか。 LOFTとハンズ(名駅)は行くつもりです。他にはどこが良いですか? また、時期はいつ頃が良いでしょうか。 また、少し拘りがありまして、 (1)カバー革製はNG(汚すことが多いので) (2)始まりの方に見開きで1ヶ月が連続で記載されている (1月見開き→1月1週間ごと→2月見開き‥ではなく、1月見開き→2月見開き→‥のような順) (3)フリーのページがある。 (4)表紙がちょっとかわいい。ただし派手すぎない (5)出来れば再来年の3月まで記載 とたくさん条件があります。((4)は真っ黒でも良いですか‥) もし、この条件に合いそうな手帳をご存知でしたら教えて下さい。

  • みなさんの手帳の書き方教えてください

    手帳の書き方がわかりません。 いつも見開き1か月で書くことと見開き1週間で書くことがかぶってしまい、 どう書き分けていいのかわかりません。 また、見開き1週間の隣にあるメモ欄は書くことがいっぱいになってしまいます。 すっきり書くためにみなさんが気をつけていること、工夫していること等 教えてください。 見開き1カ月 http://www.shachihata.co.jp/opini/b6_example2.html 見開き1週間とメモ http://www.shachihata.co.jp/opini/b6_example.html

  • 高校生の手帳について

    私は4月から高校生になるのですが、手帳をうまく使いこなせず困っています。 私はスケジュール帳を持っているのですが、普段から手帳に書き込む癖がついていないし前日や当日になって予定が決まることが多いので書き込むことはほとんどありません。 今までは勉強していて理解した流れや先生に質問したいことなどをメモしていました。 私の使っている手帳は1か月で見開き2ページしかない上にそのうちの1ページは方眼なので1日の枠がとても小さく、todoリストなどの機能はありません。 これから手帳を使いこなせるようになるとして、ほかの手帳のほうが高校生に向いていますか? それから、せっかくあこがれていた高校に合格したので以前挫折した日記にも再チャレンジしたいな、と思っています。 今使っている手帳を日記帳にしてスケジュール帳としては他のものを買うのは、まだ使いこなせないのに気がはやいでしょうか? これからは手帳にきちんと身の回りの情報を書き込むようにしたいと思っています。 手帳・日記帳をどうするべきか、あと、アイディアをメモする場所についても教えていただけるとうれしいです。 回答、よろしくお願いします!

  • 手帳?に書くこと

    皆さんは、手帳に、どのようなことを書き込んでいますか? 予定(スケジュール)とか日記とかって回答の人も多いとは思いますが、皆さんはどのようなことを書き込んでいますか? また、飽きない(三日坊主にならない)ような書き込み方の工夫みたいなものはありますか?

  • ほぼ日手帳がさっぱり使いこなせません。助けて下さい

    初めまして、 今年から初めて、ほぼ日手帳(カズンタイプ式、4月始まり)を購入した者です。 私は元々、手帳を買っても書くことが物凄く苦手な人間で(笑) 素敵なデザインのものを買ったらそれだけで満足して、一年使わずに放置…か たまに月のカレンダーの部分に予定を書いて、飽きたらかかずに終わる…というのを ずっと繰り返してきていました。 だけど、今年に入ってから...たまたま、「ほぼ日手帳」というサイトを発見しました。 そこで手帳を活用されている人たちが紹介されているのですが... 皆さんすごく魅力的に見えました。。毎日、素敵な発見をされていたり、 自分自身を向上させようと...自分の行動やアイディアをほぼ日手帳に書き込まれて いたりして...そのような人たちってすごく人生が充実しているような感じで、羨ましく思えました。 そこで私も、今年こそは「自分を成長させていきたい」 「毎日、ただ何も考えず生きるのではなく、少しでも発見のある毎日にしたい」 と思って、早速購入しました! ですが...使い始めて、まだ一ヶ月も経っていないのに、まだ初めの1ページしか 書けていません。早速怠けグセを発揮しています(汗) そこで、ほぼ日手帳を使われた経験のある方に質問です。 1)どのような目的で使われていましたか? 2)自由に書ける方眼のページをどんな風にレイアウトして使われていましたか? (どんな書き込み方で書き込まれていたか等、具体的に教えて頂けると幸いです) 3)書くのが面倒くさくなった時、どうやってその状態を抜けられるよう工夫されてますか? ほぼ日手帳の公式サイトでも、色々使われている人の手帳が紹介されていましたが 詳しい使い方まではわからなかったので、教えて頂けるとありがたいです。 私は初め、自分の仕事のことについて書こうと思ったのですが... 契約社員であり(しかも一年だけの)、事務補助なので...毎日同じ作業であり、 重大なプロジェクトを任せているわけでもなく...特にこれといった変化もないので 何を書けばいいのかわからなくなってしまいました。 そして、今の仕事があまり好きではなく...、毎日書いても苦しいだけじゃないか? と思えてきました。 次に、思いついのたが...私はネットでファッション(洋服)について色々書かれている ブログを見て回るのが好きなので、ファッションのことについて書いてみようと思いました。 ですが、ファッションと一言で言っても幅広すぎて...、、、また何を書けばいいのかわからなくなりました。(汗) とりあえず、自分で気に行った洋服の画像を印刷して切り抜いて、色々貼っていこう! とも思いついたのですが、これじゃあただ楽しんでるだけの自己満足だし、 手帳は書き込むのがメイン。こんな使い方は手帳じゃない!自分を成長させられる 書き込みができない!と思ってしまって、また書けなくなりました。 初めは...あの真っ白なページを自分自身で自由自在に変えられたら、なんて 楽しいんだろう...素敵なんだろう!と思って購入したのに、今ではどうしたら あのページを埋められるの!?と逆に必死になってしまって。。。 あの真っ白なページを見ただけで、「あぁ...今日も何も書けなかった...」とすごーーく 憂鬱な気持ちになってしまいます(苦笑) そして、手帳を使うのはあくまで、目的を達成するための「手助けする道具」だと思うのですが 自分の場合は、「手帳を使いこなすこと」が「目的」となっており。。。 完全に本末転倒な考え方しかできなくなっていると思います。。 手帳を書くのが苦手であることを知っていながら、 背伸びしすぎて、購入してしまった自分が馬鹿ですし... もう、腹くくって諦めればいいじゃん。。。と思う時もありますが でも…自分を成長させたい、変えたいという気持ちが残っています。 諦めたくありません。。 それに結構いいお値段のした手帳なので、普通の手帳みたいに軽く 扱いたくありません(苦笑) どうしたら、もっと自由に楽しく、有意義に手帳が使えるようになりか本当に知りたいです。 大変長く長文で読みづらい文章になってしまい申し訳ありません。 ここまで読んで下さり、有難うございます。

  • 皆さんが使っている便利な手帳を教えて

    こんばんは! 私事ですが、今年(来年)から手帳を使おうを決心しました。 そこで皆様に、このような手帳は便利だよ!と言ったものをお聞きしたく思います。 自分はタイムスケジュール(1時間毎)を書けるスペースがあるものをと考えています。 あと手帳と日記帳が一緒になっているものがあればいいなあと思っています。 手帳をお使いの皆様、こんな手帳は不便だ、便利だ!、おススメの手帳を教えてくださいませ。 よろしくおねがいします!

  • 手帳の使い方

     4月から手帳買い替えを機に使い方を変えたいと思っています。 理由は最近事務から営業に変わり、今までの使い方を変えたいと思っています。  今までは、システム手帳、胸ポケに入るサイズからバイブルサイズ、 手帳もA5や胸ポケサイズ 等いろんなものを使っていましたが、  今は、シンプルに 胸ポケに入る手帳1つにしています。  手帳は高橋のリベル891、年間カレンダーと見開きで1月がカレンダー型でスケジュール が書き込める頁だけのシンプルで薄いもの、それではメモ欄が足らないので、 市販の60頁のノートを手帳サイズに裁断して手帳に貼り付け製本して使用しています。 日々のTODOはノート部分に毎日記入、60頁あるので結構書けます。  他に会議用のA4ノートだけでシンプルに使っていました。 何か構想ねる際には方眼の切り離しできるプロジェクトノートを使っていました。  困っていることは、営業なので得意先別に情報や商談結果を整理したいのですが、  手帳の売れ筋を見てみると、A5サイズ等の胸ポケに入らないサイズの手帳が多いようなのですが、 皆さんはどのように手帳使われているのでしょうか、お教えください。