• ベストアンサー

あなたの手帳の使い方は??

みなさん手帳って使ってますか?? 使っている方、どんな風に使っていますか?? 私は去年までは見開き1ページ1ヶ月だけのものを使っていました。 でも今年はそれプラス週ごとのも見開きであるものを買いました。 去年までなかったので、どうしようか悩みまくりです。 よく日記を書くって人もいますよね。 そこでふと聞いてみたくなりました。 (1)みなさんはどんな手帳を使ってますか?? (2)どんな風に使ってますか??(週のところは日記、とか)  自己流で構わないので(むしろ、それが嬉しいです。)  おすすめの使い方あったら教えて下さい。 いろんな人の使い方を聞いてみたいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと変わっていますが、手帳は1冊です。10センチ×15センチの100円ショップのもので、特に2006年用とかではありまえん。ふつうのノートです。 これになんでも書きます。銀行口座番号、ネットの登録メールアドレスやパスワード。もちろん拾われても即わからないように多少工夫はします。あと買い物に行ったときは価格チェックやお店の電話番号や営業時間やWWWアドレスなど。サポートセンターに電話をかけた日付や担当者なども。ポイントは基本的には時系列、日付順にどんどん書き込みます。昔ベストセラーになった野口さんの超整理術を真似ています。 それと仕事やプライベートの管理はヤフーのカレンダーで管理しており、予定時間にメールが送信されるようにしています。(カンタンです)。そこでそのヤフーカレンダのを職場でほぼ毎日、A4の月次シート1枚を印刷して携帯しています。うちの職場ではほとんどの人がヤフーカレンダ利用していますよ。 僕は携帯電話のカレンダー機能やシステム手帳、あるいはPDAなど過去にいろいろなツール試しましたが、このただのノートが僕にとっては一番便利でした。安上がりだし、やっぱり紙も便利です。 あまり、お役に立てないと思いますが参考までに。

参考URL:
http://calendar.yahoo.co.jp/
emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 ヤフーなども使っていてすごいですね!! とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• emima
回答No.5

(1)今年は「ほぼ日手帳」をかいました。ロフトで売れ筋NO1の手帳です。いろいろな使いやすいポイントがあってそれにひかれてかいました。 (2)月別のところは友達と会う予定や、誕生日など大まかな行事を書いています。日付別のところはTO DOリストを毎日書いています。例えば「今日銀行に振込みに行く」「問題集の何ページから何ページまでする」「帰りに化粧品買う」「部屋の掃除をする」など些細な計画を書いてます。私の場合、1日1ページなので、もっと細かく「部屋の掃除をする」なら「窓をふく」「テレビ周りをきれいにする」など分けて書いています。あと映画が趣味なので「鑑賞リスト」も書いています。映画館の上映時間をメモしたりしています。TO DOリストはお勧めです。頭の中で計画していると何日も忘れていることが多かったのですが、半分くらい減りました。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 そんなものがあるんですね!!今度ロフト行ったら見てみようと思います。 1日1ページ、楽しそうですね。ありがとうございました。

回答No.4

あまり活用しているとはいえませんが、「超」整理手帳を長く使っています。普通の使い方では一ページ一週間ですが、ジャバラ折りになっているので引き延ばせば長期間が見渡せます。 http://www.noguchi.co.jp/datebook2006/

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 そんなものがあるんですね!!びっくりです。 ありがとうございました。

• ayakoo
回答No.3

(1)何年か前からシャネルのキャビアスキンの手帳を愛用しています。 もう生産終了した物なのでかなり大事に使っています☆ (2)月ページには大まかな予定を簡単に。 週ページには細かい予定の時間・その日にあった出来事を書いています。 (何を買った、貰ったなども書きます) 日記ほど詳しく書かずに気が向いた日に書く感じです。 昔毎日頑張って日記をズラズラ書いていましたが 3ヶ月続いたためしが無いので・・・汗 月ページには自分や知り合いの誕生日や記念日なんかにかわいいシールを貼ってアレンジしています。 あとは特別な使い方はしてません^^;

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 生産終了しているものを大切に使う、素晴らしいですね。 日記は気が向いた時に、これはいいですね。 ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.1

こんにちは 週ごとのを使っています。(見開き1カ月で、1日ごとが□のなってるや) それプラス携帯のスケジュール帳も使ってます。 スケジュール帳を忘れても、携帯は毎日持っているので。 外は2002にミスドでもらった物をしようしてます。リング状でマジック式で、中身だけ取り替えることができるので、お気に入りです。チャックも着いてるし、穴式なのでいろんなものを綴じていけます。 後は付箋紙がついてるし、挟み込む袋みたいなものもついてるので、写真、お店のカード、ハイウェイカードなど挟んであります。 スケジュール帳に日記は書きません。落としたりして誰かに見られることがあったら恥ずかしいので、どっちかといえば、USBに保存のほうがいいかなと。 後は、普通に予定を書いたり、GSを入れた日をマークしたりすると、だいたいどれぐらいの間隔でGSを入れているかがわかります。 女性なら生理日を印すれば月の間隔がわかります。 病院に行った時聞かれることもあるので。 友達のBD記入。 などなど

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 とてもていねいに答えて下さってありがとうございます。 参考になりました。