• ベストアンサー
  • 困ってます

手帳?に書くこと

  • 質問No.1865720
  • 閲覧数4280
  • ありがとう数21
  • 気になる数2
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 81% (725/894)

皆さんは、手帳に、どのようなことを書き込んでいますか?

予定(スケジュール)とか日記とかって回答の人も多いとは思いますが、皆さんはどのようなことを書き込んでいますか?

また、飽きない(三日坊主にならない)ような書き込み方の工夫みたいなものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (25/69)

私は、マンスリーの欄にスケジュールを書き、ウイークリーの欄に良いことがあった日に日記をつけています。後ろのほうのページにあるメモには、本屋や図書館で気になった本をリストにしたり、店屋で見つけたほしいものや面白いものなどをメモしたりしています。

書き込むときに飽きないように工夫していることは、内容ごとに色分けをしていることと、何か特別に良いことがあった日にシールを貼っています。あと一つ何があっても一日一回は手帳を開くことです。

個人的な意見ですが、良いことがあったときだけ日記を付けていると後から読み返したときに楽しい気分になります。良くなかった思い出は、忘れたいものや何があっても忘れることのできないことになってしまうのであえて書き込んでいません。

自分なりに試行錯誤を繰り返して、質問者様に合った手帳の書き方を工夫してくださいね。
お礼コメント
eva0

お礼率 81% (725/894)

回答ありがとうございました。
日記は週ごととかの単位で書くことが多いみたいですね。
投稿日時:2005/12/30 10:18

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 26% (45/168)

去年の11月から手帳(日記)をつけるようにしています。
今までは全くつけていなかったんですが。
もう2ヶ月を越しました。自分の中では最長です。

内容としては、一日の中であったこと。
大事件とかのニュース、その日の行動などですね。
はっきり言ってくだらないです^^;
スケジュールというのは、自分の予定があまりないから書き込めないので、
こういう感じになっています。

書き込み方の工夫というのですが。
私はその日にあったことは次の日の朝に書き込むようにしています。
夜眠い中に書いていると、暗い日記になって文もよくわからなくなってだめです。
一晩寝てからだと、前日こうしたとかああ思ったとか、
すっきり整理できているので、かなりいいんです。
お勧めします。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 22% (191/833)

No.4です。

いえいえ。
なので、昨年も手帳は打ち合わせなどの予定でぎっちりでした。
(打合せが仕事と言われればそうなんですが、ゆっくり考える時間もほしいところです。)

無理に手帳や日記を使うことは必要ないと考えますが・・。

それに スケジュールがびっちりだからと 気持ちよくもうれしくもないですが・・・。
お礼コメント
eva0

お礼率 81% (725/894)

回答ありがとうございます。
つまり、何も書いていない日もあってよいということですね。
投稿日時:2006/01/01 13:15
  • 回答No.12

ベストアンサー率 21% (145/685)

こんにちは。あたしもそれ前悩んだんですよー。
なんであたしなんかでよかったら回答させてください。

・日記(週ごとのとこに。5行くらいで)
・予定、やったコト
 (手帳に書いてなくて、なんかやった時は後でも書いてます)
・今日の服装(日記と同じとこに。前回とかぶらなくていいです笑)
・友達の誕生日
・やっておきたいこと(目標)

とかですかね。手帳に全部あるって感じですね笑
お礼コメント
eva0

お礼率 81% (725/894)

回答ありがとうございます。
全部埋まっているっていいですね。
投稿日時:2005/12/30 10:29
  • 回答No.11
今主婦なので、毎日忘れてはいけない事などは、キッチンのカレンダー
に書き込むで事足りています^^;

が、今回、初めて日付が入っていない手帳を購入しました。
一番始めに書いたのは、『2005年クリスマスカード(=年賀状)
を出した人リスト』『クリスマスプレゼントを贈る人とその贈り物
リスト』です。

この手帳はいつも持ち歩いて、忘れてはいけない事とか、控えておき
たい、ためになる事などがあれば、書くようにしようと思っています。

自分の気に入った、落ち着いたデザインのちょっと高価な物を購入し、
万年使えるようにしたいなぁと思いました。
お礼コメント
eva0

お礼率 81% (725/894)

回答ありがとうございました。
日付のない手帳ですか・・・。自分ならメモ程度のことをちょくちょく書くくらいしかできなそうです。
仕切りがないのでいろいろかけそうですね。
投稿日時:2005/12/30 10:23
  • 回答No.10

ベストアンサー率 11% (202/1743)

こんにちは。

一年、半年、一ヶ月、一週間の予定

特定の日の予定

思いついたこと
 (おもいついたことを、ぱぱっとメモしたいときがあるので)

何気に聞いてよかったCDのタイトル・アーティスト

読んだ本で気に入った言葉

買い物リスト

おもいついたイラスト

です。。
お礼コメント
eva0

お礼率 81% (725/894)

回答ありがとうございました。
買い物リストのような些細なこともメモをとって使っているようですね、
投稿日時:2005/12/30 10:19
  • 回答No.8

ベストアンサー率 24% (69/285)

予定はもちろんのこと忘れそうなことは何でもメモしますかね。
買いたいものがあればその値段、購入場所。
テレビなどを見ていて気になった映画や展覧会の詳細。
週間の1日毎のスペースにはCDやDVDの発売日を書き込んだり、
レシートをもらえなかったときの買い物金額をメモしたりしています。

些細なことでもやらなくてはいけないことはもちろん何となくやりたいなーということも全て書き出しています。そうじゃないと忘れちゃうので。
月ごとに大まかな目標を書いたりもしていますよ。
お礼コメント
eva0

お礼率 81% (725/894)

回答ありがとうございました。
忘れることのメモを書くことは重要ですね。
投稿日時:2005/12/30 10:15
  • 回答No.7

ベストアンサー率 9% (184/1856)

観た映画について書いています。
ペットの観察も書いています。
書かなくても、毎日手帳を見る習慣をつける
ことをお勧めします。
スケジュールに貼る楽しいシールも
販売されているようです。シールを貼るのが
楽しいですよ。
お礼コメント
eva0

お礼率 81% (725/894)

回答ありがとうございました。
シールを貼る!ですか。
毎日見るという習慣をつけるということが大事のようですね。
投稿日時:2005/12/30 10:14
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (829/5762)

こんにちは。

食べたもの飲んだもの。

いつか読みたいなとおもった本

きいてすごいなと思った歌の題名

雑誌などでちらっとみたおしゃれなお店の店名

あと、やることメモを書いたりしています。
お礼コメント
eva0

お礼率 81% (725/894)

回答ありがとうございました。
メモ程度というのも多いですね。
雑誌、歌、本、飲食何でも書き込めますね。
投稿日時:2005/12/30 10:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (141/545)

最近多いのは、自分の夢や希望、こういう自分になりたいという目標でしょうか。
手帳に書き出しておいて、常に見るようにしていると夢は実現するのだそうです。
ちょっと宗教臭い気もするけど、意識を高めるという観点ではありそうです。

ちなみに手帳の活用では、下記のサイトが人気ですね。
pocketbook(シェアリング手帳術)
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/
お礼コメント
eva0

お礼率 81% (725/894)

回答ありがとうございました。
サイトも行かせていただきますね。
投稿日時:2005/12/29 18:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (191/833)

学生のとき システム手帳を購入しましたが使わずじまいでした。

社会人になっても、しばらく ほとんど使いませんでしたが、
・ダブルブッキングした
・会議に行くのを忘れた
など 痛い思いをしてからは、手帳は手放せません。

工夫ではなくて、必要に迫られて(手帳は)利用するものと思っています。
===================
日記は、日記帳につけますね。
これは、過去にどんなことを考えたり 行動をしたのか。など 事実の記録となり 役に立ちますが・・。
お礼コメント
eva0

お礼率 81% (725/894)

回答ありがとうございました。
手帳には記入はあまりしないみたいですね。
投稿日時:2005/12/29 17:57
13件中 1~10件目を表示