妊娠希望での退職理由とは?円満に退職するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 退職したい理由は主人の転勤を主張するつもりですが、証明書の提出が求められる可能性があります。退職後は転職を考えていますが、妊娠希望もあり、ゆっくりと生活を送りたいと考えています。
  • 仕事自体に不満はないものの、ストレスが原因で生理不順になり、妊娠希望があるため、退職を考えています。会社側からは対策を取るよう求められるかもしれませんが、残りたくないと思っています。
  • 退職を伝える相手は不妊治療を経験した上司であり、彼女からは働きながら不妊治療をした例を引き合いに出されるかもしれません。しかし、自分の意向を尊重し、円満に退職する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由(妊娠希望)について

こんにちは。 退職理由についてご相談があります。 現在26歳、既婚者です。 退職したい旨を伝えてから、引継ぎなのどの期間など考慮し できれば円満に退職したいと考えています。 退職理由を主人の転勤にしようと思っている(実際転勤はありません)のですが 証明書を提出してください、など言われるのでしょうか? 退職後は転職を考えています。 正直な理由としては、ストレスです。他の方からみたら大したことのない ストレスかもしれないのですが、突然生理不順になり妊娠も希望しているので 自分なりに今よりゆっくりした生活を送りたいと思いました。 病院で不妊症ですと言われてもいませんが、基礎体温などから 傾向があるのかな・・とは思います。 ただすごく激務ってほどでもないですし、仕事自体に不満はありません。 しかし会社側で何か対策をとるのでいてほしい、といわれても 残りたくありません。。 また所属部署の上司(退職を伝える相手)は50半ばの女性でその方も 不妊治療していて結局子供ができずに治療を終了しました。 その人に「不妊治療にはお金もかかるし、私は働きながら不妊治療をした。 だからあなたもそうしては?」と言われそうです。(以前そんな雰囲気をだしていました) 円満な退職なんてないかもしれませんが、自分の中でどう伝えたらいいのか 悩んでいます。 会社の方々には本当によくしてもらったのでできれば円満退社にしたいです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

一部、とんでもなく誤った回答もある様です。 法令では、労働者側は、いつでも自由に、一方的に労働契約を解除することが可能です。 奴隷や大昔の年季奉公じゃないんだから、契約期間などは全く関係は有りません。 あらゆる労働契約において、労働者側が退職の意思を伝えて2週間が経過すれば、会社の承諾は無くとも、退職(労働契約解除)の効力は発効します。 この「退職の意思」は口頭でも有効ですが、言った/言わない等のトラブルを避けるため、書面で提出するのが一般的です。 退職届として、「一身上の都合により、〇月〇日を以って退職致します。」とだけ書き、署名・捺印すれば充分です。 法令を意識すれば、提出日から2週間以上後の期日が好ましいですが、別に明日の日付でも構いませんし、有給休暇の届け出と共に、有給消化後の日程を指定しても構いません。 有給休暇が無くても、「もう明日からは出社はしませんので!」でもモチロン構いません。 言い換えたら、労働者側が理由など関係無く、「退職の意思」を示したら、法律的には会社が引き止める手立てなど無いんです。 ただ、就業規則等で「自己都合退職する場合は、1ヶ月以上前に届け出ること」「@会社が指定する者に速やかに業務を引き継ぐこと」等の規約がなされている場合が多いです。 自己都合の場合、退職金などもわずかとか、最近は退職金が発生しない労働契約も多いですし、どうで辞めるんだから、規則違反で処罰されたって平気です。 だから辞める場合には、しょせんはローカルルールの就業規則などに従う必要も有りません。 とは言え、会社に退職手続き等を速やかに円滑に処置して貰った方が、何かと助かりますし、立つ鳥後を濁さずの精神や、敢えて敵を作る必要も有りませんので、出来れば事を荒立てず、円満な離職を図りたいと言う、質問者様のお考えは大正解かと思います。 上述の通り、本来は理由を告げる必要も有りませんので、ご主人の転勤など、多少の虚偽が有っても構わないでしょう。 虚偽を申し伝えても、法的な罰則などは有りませんし、例えば入社時に経歴をごまかしたりすれば、就業規則等によって、社内的な懲戒処分を受ける様な可能性もありますが、辞める場合には、それを恐れる必要が無いですから。 転勤証明書などを出せと言われるケースも、まず無いでしょう。 仮に言われても、「出しません」でも良いし、「主人の会社が出してくれません。」とでも言えば問題は無いと思います。 会社側は「証明書を出さなきゃ、退職させない」なんて言えば、会社側が違法だし、上述しました様に、2週間が経過すれば、退職は効力を発揮しますので、労基署にでも「会社が2週間経っても退職手続きしてくれません。」などと相談すれば、一発で解決しますよ。 そんなトラブルに至らず、円満に退職したとして、元同僚などとバッタリ顔を合わせても、「転勤が取りやめになった」とでも言えば、何の問題も無いと思います。 あるいは、多少のお金は掛かりますシ、ちょっと手の込んだ方法ですが、心療内科などへ行き、現状を伝えれば良いですよ。 例えば医師に「家事と仕事の両立が辛くて・・何もヤル気が出ない。しんどい。」とでも訴え続ければ、「軽度のうつ病」などの診断書は簡単に貰えます。 それを会社に提出すれば良いです。 企業は精神疾患患者はスゴク嫌うんです。 ちょっと縁起でも無いですが、「仕事が辛い」などの遺書を残されて、自殺でもされたら、会社にも警察や労基署が立ち入って来ますからね。 だから「私の病気には、会社も影響・関係はしています」とでも申し添えれば良いでしょう。 労働者側とは逆に、企業側は労働者を簡単には解雇なんて出来ないんです。 たとえ重度の精神疾患などでも。 だから、精神疾患を患った様な人が、自分から辞めてくれるなら、普通の感性の企業の管理者なら、大喜びで辞表を受け取ると思いますヨ。 万々が一、何かトラブルになって、会社側が「辞表は受け取って居ない」「辞意を聞いていない」などと言い出した場合に備え、辞表提出に際しては、ボイスレコーダーなどで録音しておくのも良いです。 「今日から〇〇日後の、〇月〇日に、退職したい」と伝え、その後の会社側とのやりとりを録音しておけば、辞意を伝えた証拠として充分に有効です。

その他の回答 (7)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

ご主人転勤は感心できません。ウソですからね。立つ鳥後を濁さずです。綺麗に止めましょう。『実家のお母さんか誰か生きている両親が、骨折事で入院し面倒を見る人がいない医者の話ではリハビリを含めて半年以上は掛かりそうとのことだったので』実際に我が社で、働いていた(パートさんでしたが)、女性がこの理由で辞めました。直属の上司も、私もウソと思いましたが誰一人文句を言わず、円満退社しましたね。頑張って下さいなんて励ましてた奴もいました。

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.6

証明書の提出は必要ありませんが、理由は聞かれますよね。 主人が転勤になりました、でいいのでは。 退職後にばったり会ったら転勤がなくなったんですよ。。。などなど。 私は総務担当ですが、いろんな方がいます。 引継ぎ終了までがちょっとめんどくさそうですね。 どこに転勤?とか。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 自分は男ですが、少し中途半端だと思います。  退職して、妊娠するために子どもが子離れするまで専業主婦になるのなら理解できますが、転職目的なら次の職場でストレスがなくなるとは思えません。また、転職希望なら在職中に転職活動されて、採用が決まってから退職された方が転職活動に有利ですよ。  それでも円満退職されたいのであれば、上司に対して不妊治療に専念したいと言えばいいと思います。働きながらと言われたら、主人とも話し合った結果なのでと言えば納得してくれるでしょう。そして、辞める時期について後任が決まり、引き継ぎを終えてから退職しますので会社の希望時期を教えてください、と言えばもめずに退職できると思います。ただ、質問者様側から希望期限(半年とか3ヶ月)を伝えた方が良いでしょうね。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

勤続年数(月数)を指定した雇用契約を交わしている場合は 勤め上げなければなりませんが、 一般的な正社員はいつでも退職出来ます。 退職願は一身上の理由で良いですし、 理由を訊かれたら「主人と話し合って家庭に入るように決めました」とでも 告げれば大丈夫じゃないでしょうか。 妊娠や不妊治療の件を話題に出す必要は無いですし、 他人(上司)がそんなことを言ったらセクハラになります。 「配偶者の転勤」などの場合でも、 (個人情報の開示を求める権利がありませんから) 「辞令を見せて」みたいなことはありません。 ですので、ウソをつく必要は全くありません。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

現在妊娠7ヶ月、1年ほど前に質問者さんと同じ理由で退職しました。 私の場合ですが、前職はコールセンターで本当にストレスが多くて、残業も多いし環境も悪いし、何より子どもが産まれても続けられないので、子作り前に退職しました。 理由は夫の急な転勤、ということに…。 特に証明書を出せ、とか言われませんでしたよ。それっぽい話を作るのが大変でしたが。 しかし退職後に書類を送って来るので、転勤日は先にしておかないと「あれ、何で住所変わってないんだろ?」と思われちゃうかもしれません。 年末に失業保険の申請で必要な書類を請求したんですが、住所は在職時と同じで送ってもらいました。 その会社が大きいので総務の人が私のことを知らないから出来たことですが…。 小さい会社だと後で何か必要になった時とかの住所で困るかもしれませんね。 その前職の先輩で、どうしてもすぐに辞めたくて「離婚する事になりました」と言ってた人がいます。 理由が理由なだけに詮索されずすぐ辞められてました。 まあこれはどうかと思いますが…。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

退職の理由を根ほり葉ほり聞かなければいけませんとは、どの法律にも書いてありません。自己都合で良いわけです。嘘をつく理由はありません。 おそらく聞きたいのは上司か同僚ですよね。適当にごまかしてもいいと思います。はっきり転職したいからと云えばいいと思いますし。云えないなら体調不良でよいと思いますよ。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

調べることはないと思いますが、退職理由に嘘をつくのは精神的にもあまり良くないと思いますよ。 自分の気苦労を増やすようなことは止めておきましょう。 退職理由は基本的にプライベートなことですから、特別に理由を説明しなくても、私的な事情ということで頑なに退職を希望しても良いと思います。 でも円満に退職したいと言うことですから、例えば「主人と話し合って、もう少し時間の融通の利く仕事に転職することに決めました」と言えば良いと思いますよ。 あくまで、ご主人の希望であることを強調すれば良いでしょう。それくらいなら、嘘って程のことでもないですしね。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 妊娠希望を理由に退職

    年齢のこともあり夫婦ともども出来れば今年中に授かりたいと思っています。 ですが8ヶ月前に始めた仕事のストレスが原因で生理不順になってしまいその他にも色々身体に影響が出てしまっている状況です。 正直今の仕事を続けていたら妊娠なんて出来る気がしません。 このことを理由に退職することはあまりにも非常識でしょうか? 上司と家族ぐるみで仲良くさせてもらっているため、一身上の都合や親の介護、引っ越しなどのよく使われる隠れみのは使えません。 本当は他にも辞めたい理由がたくさんあるのですが、恩もあるため不満は伏せたまま辞めたいのです。 毎日心に余裕が持てず涙が出たり少しのことにイライラして優しくなれなくなったり、ものを壊したくなる衝動に駆られます。どんどん自分が最低な人間になっていくのが耐えられません。

  • 子供を作るための退職理由について

    私は38歳の会社員の女性です。 現在妊娠はしておりません。 子供を作るために退職したいのですが、退職理由をどのようにすれば良いでしょうか? お知恵を拝借願います。 ●本音の退職理由  今の激務な仕事をやっていては、妊娠するとは思えないため、退職して、心身共に妊娠のために準備をしたい。  激務な仕事状況:毎日の帰宅は22時くらい。(夕飯は家に帰ってから。トイレもいきづらいほど。) ●退職理由を迷っている理由  ・職場のメンバーと仲が良い。そのため、旦那の転勤を理由にすると引っ越し先教えてください。と確実に言われる。  ・激務な職場であるため、今辞めると職場のメンバーに迷惑がかかる。  ・親の介護などの理由だと、縁起が悪いので使いたくない。 なお、今の会社の福利厚生で、出産直前は休めますが、子供を作るために休める制度はありません。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療のため退職することにしましたが・・・

    こんばんは。 私は37歳で、不妊治療歴1年ほどです。 人工授精3回して妊娠にいたらなかったので、夫と医師と相談して、体外受精に進むことにしました。 いま私は3年契約の会社に就業して半年足らずですが、激務で責任が重い立場にいます・・・。 契約なのに「あなたの責任で全部やって」と言われる職場で、正直社員さんより仕事が多く、本当にきつかったです。 またあんまり休むこともできなかったため、仕事が終ってから往復二時間かかるところに通院していました。 人工授精ならそれでも大丈夫でしたが、体外にすすむとなると、自分も想像つかず、また通院回数も増えると聞いたので、職場のストレスなく治療に専念したいと退職を申し出でました。 そうすると、会社側は面接時ではそんな話はしていなかった。 嘘をついて入社したのではないか。みたいなことを言われました。 また、不妊治療のため退職というと「あなたは不妊治療のために、この職場を辞めるという決断をしても、絶対に後悔しませんね?」と何度も聞かれました。 入社時は、私は自分が不妊だと思っていなかったのです・・・。 検査して夫婦ともに問題ないので、タイミング指導で大丈夫だと思っていたので、いつか働いている間に妊娠できると思って、就業しました。 職場は、退職するまであと二ヶ月ほしいと言われました。 治療が始まっている頃ですが、引き継ぎもあるので了解しました。 ある程度期間を決めて治療に入るつもりです。 そんなに不妊治療で仕事を辞めるということは、そんなに責められる甘い考えなのでしょうか。

  • 退職願の理由について

    退職の理由について質問です。 体長が悪く、治療のため会社を辞めざる負えなくなりました。そのため理由には自己都合ではなく治療のためと書きたいのですが、そのままストレートに書くべきなのか、他に言い回しがあるのか調べてるのですがなかなか見つかりません、病気はストレスで起きたものです。(会社のことでだと思うのですが)会社都合にはしてもらえないと思います。 なにかいい言い回しはありませんでしょうか?

  • 退職理由~ウソも方便?

    仕事のストレスのため精神的にまいってしまい、会社を退職しようと思っています。 ストレスの原因はほとんど社長にあるのですが、退職理由をどのように伝えたらいいのかわかりません。 数年間1人でこなしてきた仕事なので、引継ぎも大変だし、なぜ辞めたいのか問い詰められ引きとめられるような気もしています。 健康上の理由にしようかと思ったのですが、診断書をもってこいと言われそうだし、 「それなら仕方ないな・・」と思わせるような理由ってないでしょうか? 気が弱く、なかなか社長に言い出せない私にアドバイスお願いします!

  • 退職理由について悩んでいます。

    23歳で経理事務を5年やっているんですが、この会社を退職しようと思っています。 上司へ退職意思を伝えるときの理由について悩んでいます。 実際の理由は残業や休日出勤など拘束時間が多く、自分の時間が持てないためです。 退職して数ヶ月はアルバイトで生活をしながら車の免許を取得したりしたいと思っています。 でも色んな方の相談を見てみると会社に対しての不満は言わず、自分のやりたいことがあるから・・など自分に原因があるように言うほうが円満に退社できるとのアドバイスを見ました。 私は次も事務の仕事を探して就職するつもりでいます。 彼氏も同じ会社なので、寿退社は理由にできません。 嘘も方便ってことで、父親の会社に欠員が出たのでそちらに行きたいという理由も考えているんですが。 実際はこうゆう理由ですが、上司へは言った時はこの理由で退職した。 という経験がある方、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由について

    勤めて3ヶ月たつのですが、条件面や仕事内容、特に社内の雰囲気に馴染めないという理由から今の会社を辞めようと決意しました。 もう精神的に参ってしまって毎朝、吐き気が治まりません。 1ヶ月前に退職を希望するのが礼儀だと思うんですが、1日も早く辞めたくて仕方がありません。 かと言ってバックレることは、当然のことながら会社の迷惑にもなりますし、自分にそんな勇気はありません。 ホントにどうしようか毎日、悩んでいます。 どうしても、自分には、一身上の理由や正直に理由を話して退社までの1ヶ月間を過ごす事が怖くてできません。 どうにか、うまく退社できるもっともらしい退社理由はありませんでしょうか? どなたか知恵を自分に貸してください。 本当にお願いします。

  • 退職理由

    今年の四月から自分の夢を叶える為、進学するために 今現在勤めている会社を退社することにしました。 そこで、会社から退職届をもらったんですが、 退職理由を詳しく書かなければいけないのです。 丁寧に書くにはどのように書けばいいですか? 上司は進学をするのは知っていますが、本社に送らなければいけないらしくて詳しく書いてくれと言われました;;

  • 退職理由について

    来週面接があります。いつも悩むところが退職理由です。 いつも 「前職DTPオペレーターとして2年働かせていただきました。その中でPHPやJavascriptを使ったホームページに関心を持ちました。独学で資格を取得し 自分でもホームページをつくるようになりましたが、もっと専門的な会社に就職をし 技術を身に着けたいと思い退社しました。 ただ2年私を育ててくれた会社には感謝しています。私の身勝手な考えにより会社を退職するので、後輩に私の業務を教え一人で出来るまで見届けて退社しました。」 これが退職理由です。 もしよければ添削お願いいたします。また面接官だった人がいいです。

  • 退職理由について

    私は数年前に退職しました。 毎日終電で帰り休みもほぼなく また、女性社員も入ってもすぐにやめてしまうので 昼休みに話す相手もなく等で ストレスや過度の労働で体調を崩しました。 会社は治るまで休職で通院をし 完治したらもう一度と言ってくれましたが 治っても同じことの繰り返しになるかと思い 退職しました。 体調もよくなり 再就職をしたいのですが 退職のとき会社では事業縮小をしていた為 一応、会社都合で退職扱いにしてくれましたので 退職理由を聞かれた時は会社都合と言いたいですが 退職理由に体調不良は触れなくても ばれませんか? 少し入院し、簡単な手術もしましたが 鬱も入っていたので 退職理由を余り言いたくないのと 前会社に勤めるまでにも 婦人系の病気治療のため退職したり 契約社員や派遣等で 1つの会社で長く働いていなかったりというのもあり 少しでもマイナスイメージを省きたいですが 正直に話すほうがいいですか?

専門家に質問してみよう