D-SUB廃止で購入を躊躇う。液晶モニターにはHDMI端子が欲しい。

このQ&Aのポイント
  • PCには疎いのですが、株トレード用に液晶モニターを四つそろえようとしたところ、数年後にD-SUBが廃止になるそうで、どうせならHDMI端子の付いたモニターが欲しいのですが、画面の小さい下位クラスのモニターにはHDMIの装備が無く、がっかりしました。
  • 液晶だと三菱が安く評判がよいので購入を考えていたのですが、15インチ17インチクラスだとHDMIの商品はありませんでした。
  • 今後新商品が開発されるのであればHDMIが標準装備になってくるんじゃないだろうか、って思っているのですが、いつぐらいなんでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

D-SUB廃止で購入を躊躇う。

PCには疎いのですが、株トレード用に液晶モニターを四つそろえようとしたところ、数年後にD-SUBが廃止になるそうで、どうせならHDMI端子の付いたモニターが欲しいのですが、画面の小さい下位クラスのモニターにはHDMIの装備が無く、がっかりしました。 液晶だと三菱が安く評判がよいので購入を考えていたのですが、15インチ17インチクラスだとHDMIの商品はありませんでした。 今後新商品が開発されるのであればHDMIが標準装備になってくるんじゃないだろうか、って思っているのですが、いつぐらいなんでしょう? どんな形でも結構ですので、この質問文を読んでなにか思うことがあれば素人のぼくにアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.3

そんな先の話だと、PC側はDisplayPortに変わると言うことなんでしょうけど、DisplayPortからDVIの変換も可能ですから、心配しなくてもいいのでは?この「2014年を目処にVGAとDVIを廃止する」との話を持ち出しているのは、HDMIよりもDisplayPortを推進している業界団体(VESA)ですが、2011年初頭の段階でDisplayPort対応のモニタがほとんどないことをどう考えているのか、ぜひ彼らに聞いてみたいですね。 DisplayPortはHDMIとの重複が多い規格で、本当に主流になるのかがまだ読み切れません。普及で先行しているHDMIがこのまま押し切ってしまうかも知れませんし、高解像度への対応やライセンス料不要と言うことが好感されてDisplayPortが逆転するかも知れません。ただどっちに転んだとしても、DVIであれば変換可能という点は動きませんから、DVIさえ付いていれば安心でしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

接続するものがPCだったら、HDMIじゃなくてDVIで良いはずですけど。DVIとHDMIはどちらもデジタル映像であり、変換コネクタで画質劣化することなく接続可能です。どのみちアナログRGBでは、SXGA以上の解像度になると画質劣化が目立ちやすいので、デジタル接続を基本と考えるべきでしょう。もちろん高品質なモニタとビデオカードの組み合わせなら、アナログ接続であってもUXGAで十分な画質を出せるものの、それよりはデジタル接続にした方がずっと簡単かつ安価に好結果を得られます。 DVI端子のあるモニタと言うことで検索すれば、いっぱい製品がありますよ。 三菱での例 http://kakaku.com/item/K0000013153/

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます! 書き忘れていたのですが、 DVIまで廃止になるそうです。 困りました。 しかしながらご丁寧なアドバイスありがとうございました♪

• kokubosino
回答No.1

別に廃止になる事はありませんよ 変換アダプタという手もありますし