D-SUB廃止で購入を躊躇う。液晶モニターにはHDMI端子が欲しい。

このQ&Aのポイント
  • PCには疎いのですが、株トレード用に液晶モニターを四つそろえようとしたところ、数年後にD-SUBが廃止になるそうで、どうせならHDMI端子の付いたモニターが欲しいのですが、画面の小さい下位クラスのモニターにはHDMIの装備が無く、がっかりしました。
  • 液晶だと三菱が安く評判がよいので購入を考えていたのですが、15インチ17インチクラスだとHDMIの商品はありませんでした。
  • 今後新商品が開発されるのであればHDMIが標準装備になってくるんじゃないだろうか、って思っているのですが、いつぐらいなんでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

D-SUB廃止で購入を躊躇う。

PCには疎いのですが、株トレード用に液晶モニターを四つそろえようとしたところ、数年後にD-SUBが廃止になるそうで、どうせならHDMI端子の付いたモニターが欲しいのですが、画面の小さい下位クラスのモニターにはHDMIの装備が無く、がっかりしました。 液晶だと三菱が安く評判がよいので購入を考えていたのですが、15インチ17インチクラスだとHDMIの商品はありませんでした。 今後新商品が開発されるのであればHDMIが標準装備になってくるんじゃないだろうか、って思っているのですが、いつぐらいなんでしょう? どんな形でも結構ですので、この質問文を読んでなにか思うことがあれば素人のぼくにアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

そんな先の話だと、PC側はDisplayPortに変わると言うことなんでしょうけど、DisplayPortからDVIの変換も可能ですから、心配しなくてもいいのでは?この「2014年を目処にVGAとDVIを廃止する」との話を持ち出しているのは、HDMIよりもDisplayPortを推進している業界団体(VESA)ですが、2011年初頭の段階でDisplayPort対応のモニタがほとんどないことをどう考えているのか、ぜひ彼らに聞いてみたいですね。 DisplayPortはHDMIとの重複が多い規格で、本当に主流になるのかがまだ読み切れません。普及で先行しているHDMIがこのまま押し切ってしまうかも知れませんし、高解像度への対応やライセンス料不要と言うことが好感されてDisplayPortが逆転するかも知れません。ただどっちに転んだとしても、DVIであれば変換可能という点は動きませんから、DVIさえ付いていれば安心でしょう。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

接続するものがPCだったら、HDMIじゃなくてDVIで良いはずですけど。DVIとHDMIはどちらもデジタル映像であり、変換コネクタで画質劣化することなく接続可能です。どのみちアナログRGBでは、SXGA以上の解像度になると画質劣化が目立ちやすいので、デジタル接続を基本と考えるべきでしょう。もちろん高品質なモニタとビデオカードの組み合わせなら、アナログ接続であってもUXGAで十分な画質を出せるものの、それよりはデジタル接続にした方がずっと簡単かつ安価に好結果を得られます。 DVI端子のあるモニタと言うことで検索すれば、いっぱい製品がありますよ。 三菱での例 http://kakaku.com/item/K0000013153/

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます! 書き忘れていたのですが、 DVIまで廃止になるそうです。 困りました。 しかしながらご丁寧なアドバイスありがとうございました♪

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

別に廃止になる事はありませんよ 変換アダプタという手もありますし

関連するQ&A

  • D-sub15ピン

    パソコン周辺の省スペース化をはかろうと、モニタを液晶モニタにしようと考えました。入力端子ですが私が使用しているCRTモニタの入力端子は「D-sub15ピン」です。 そこで質問ですが、オークションで商品を探していると、「ミニD-sub15ピン」とか「D-sub15ピン」で表現されていますが、両者の違いは何でしょうか?違いは無く同じ物なのでしょうか?D-sub15ピンのものなら、全て使用できますか?

  • D-subとDVI?

    液晶モニタにはD-sub15とDVI のものがありますよね。で、今使っているグラフィックカードにはDVIの端子がついています。でもアダプタつなげてD-subで使っているんですが、D-subとDVIはアナログとデジタルの違いですよね。DVI端子のついたモニタってD-subのモニタと比べて高いんですが、DVIを使うメリットって何ですか?

  • D-SUB15ピンのパソコンとTV(D-SUB15ピンなし)をつなぐ方法

    DELLのデスクトップパソコン(DIMENSION5150C)と、日立の液晶テレビ(W32L-H90)をつなげてパソコンの画面をTV出力させたいと思っています。TV側のコネクタはHDMI端子とS2映像端子とD端子があって、PC側にはD-SUB15ピンのモニタ出力端子があります。D-SUB15ピンとHDMI端子はアナログとデジタルなので変換ケーブルだけでは難しいというのが他の質問を見ていて分かったのですが、他に何とかつなげる方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Priusから大型液晶へ~DVI-D、D-Sub、接続?

    Prius A670Gや670Fを使用中です。DVI-DとD-Sub端子が付いてます。 現在PCモニタは2台ともアナログ15と17インチなので、D-Sub端子で接続中です。 DVI-IやDVI-Aなら変換アダプタでD-Subに接続できるようですが、PriusはDVI-Dなのでこちらは現在未使用です。 そこで質問なのですが、今後購入予定の24インチ液晶や大型ハイビジョンテレビとの接続する際に、 1:DVI-D端子があるものを購入した方が良い(DVI-D接続) 2:DVI-D~HDMI変換ケーブルで接続した方が良い 3:PCIにビデオカード(GT8600)を入れてHDMI出力にした方が(ハイビジョンテレビのみ) 良いでしょうか。※GT8600はPCIカードでHDMI出力に対応しています。 PCは付属のセットアップDVDは未使用で、ビデオ・オーディオ・ドライバやOS(XP-Pro)など自分でを入れ、TV-キャプチャ&モデム・カードは外してありません。 DVI-D端子そのものを使用したことがありませんので、現状で使用できるかどうかも確認してません。(使用環境がありません。) ところで初歩的な質問ですが、両方(DVI-D,D-Sub)同時に繋いだらどうなりますか。一方のみが映るのか、両方映らないのか・・・? これからサムスンなどのPC用24インチ液晶と、ハイビジョンテレビを購入するのに最適の接続方法と必要端子類を教えてください。テレビとPCモニタのマルチディスプレーは考えていません。(大型TVはD2しかない古いもので、新型に買い換える予定です。) また、ミニ・ノートのD-SubはそのままハイビジョンのD-Subに接続した方がD-Sub~5本コンポーネント変換で映すより劣化が少なく綺麗でしょうか。    

  • PC(HDMI)とモニタ(D-SUB15)の接続

    PCとモニタの接続ができません。 モニタ(D-SUB15ピン)は液晶で、直接D-SUB15ピンのケーブル(オス)が出ています。 なので、片方はD-SUB15ピンメス、もう片方はPCのHDMI端子に接続するケーブルが必要です。 コネクタがないかとサンワサプライ・エレコムで探しましたが、見つかりません。 デジタル⇔アナログ信号変換という文を見つけましたが、よくわからず困っています。 よろしくお願い致します。

  • HDMI・D端子・D-sub15搭載液晶テレビ・モニター

    僕は現在SONY BRAVIA KDL-S2500 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=26026&KM=KDL-20S2500 を使用しているのですが テレビはPCに搭載しているPV3というハイビジョンキャプチャーで D-subをとうしてみたほうがきれいに見えるのでそうしているので 別に液晶自体にテレビチューナーの機能がなくてもいいなと思えたので HDMI(PS3)・D端子(PS2)・D-sub15(PC)搭載を搭載しているモニタとかがあれば いいなぁと思ったんですがないですかね? 20インチ~26インチぐらいまでが理想です 今使っているブラヴィアをオークションで5万くらいで 下取りに出せるのでその範囲内でかえたりするのもよいです

  • PS3をCRTディスプレイ(D-sub接続)でプレイすることは可能でしょうか?

    現在、アップスキャンコンバータを利用して、PS2をCRT(20インチ、接続はD-sub)で プレイしております。 ちなみにあまり番組を見ないため、部屋にはTVはありません。 ところで・・・ PS3はHDMI出力に対応しているそうですが、HDMI端子を持たないTVなどに接続する場合、 HDMI-DVI-D変換アダプタなどを利用して、DVI端子に接続することが可能なようで、 またDVI-D端子を持つ最近の液晶ディスプレイなどにも、その方法で接続は可能なよう だと調べてわかりましたが、 さらにDVI-D-sub変換アダプタを利用して、D-sub端子を持つCRTなどに接続してプレイ することが可能なのかなぁ、とか思ってしまいました。 イメージとしては下記のようになるかと思います。 【PS3】---【HDMIケーブル】---【HDMI-DVI-D変換アダプタ】---【DVI-D-sub変換アダプタ】---【CRT】 ・・・なんとなくダメなような気がしますが、可能であればハイビジョンTVなどを取り あえず今は購入せずに、かつ画面は小さいながらなんちゃってHD映像が体験できそうな 気がしております。 液晶ディスプレイやハイビジョンTVを買えればいいんですけどね~ どなたか、回答や見解などいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビにHDDレコーダーつないでみれる?

    今まで使ってきたブラウン管テレビの画面が 光の一本線になってしまい、たぶん完全に壊れました。 それで、予算の都合で中古の安い液晶テレビを買おうと思っているのですが・・ 相談させてください。 今までは、三菱のDVR-BZ130というHDDレコーダーの 内蔵チューナーを使いアナログのブラウン管テレビにRCA端子で接続してみてました。 中古の液晶がおいてある近場のPC店にいくと、 三菱RDT233WLMと、富士通VL221SSWLがありました。 (両方22~23インチワイドモニタで、11000円~13000円) 両方ともD-sub?とHDMI端子(入力)がついてます。 私のHDDレコーダー(BZ130)にも、HDMI端子(出力)がついています。 そこで質問ですが、 PC店においてある液晶ですし、私には知識がないのでわからなかったいのですが、 BD130と中古モニタのHDMI端子同士を線で繋げば、テレビも見れますでしょうか? それと、両方の中古モニタにスピーカーらしきものがついてた様なのですが、 HDMI端子でつなげばテレビの音も出ますか?? 初歩的質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • DVIモニターにHDMI接続できますか?

    VGAとDVI端子が付いている20インチ液晶PCモニターを使っています。 機種名はBENQ G2000Wで1680x1050表示です。 商品の説明をみるとHDCP対応となっていますが、HDMI端子が装備されていません。 質問はビデオデッキから出力されるHDMIケーブルをHDMI>DVI変換コネクタを使うだけで表示できるようになるのでしょうか? コネクタはマザーボードに付属してきたDVI>HDMIコネクタがあるのですが、これを受け側のモニターに使用してHDMIモニターとして使えるのかどうかが分かりません。 HDMIケーブルが高価なこともあり、手を出せずにいます。 どうかよろしくお願いします。

  • DVI出力GボードとD-sub入力液晶を繋ぐとアナログ接続ですか?

    DVI端子付のグラフィックボード(Quadro4 980XGL)とDVI/D-sub端子付の24インチワイドWUXGA液晶モニタ(Dell 2407FPW)を接続したいのですが、これらをアナログ接続できるでしょうか? グラフィックボードは、アナログ接続時のみWUXGA(1920x1200)対応、デジタル接続の場合はUXGA(1600x1200)までしか対応をしいないのでデジタル接続をすると24インチワイド液晶だと横長になってしまいます。 グラフィックボードはDVI端子のみ、 液晶のほうはDVI端子とD-sub端子があります。 グラフィックボード側をDVI接続、液晶側をD-sub接続すればアナログ接続でWUXGAで表示できるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう