• ベストアンサー

同じ職場で好きな女性がいます。

私は現在24歳で独身です。今の会社で4年間働いていますが、1年前に入社した女性(同じ年)が気になり、今では家にいる時でもその女性のことを考えるようになってしまいました。 単に綺麗だからとか、スタイルが良いからとかじゃなく、良いところ悪いところ含めて真剣にその女性のことが好きになってしまいました。、もう一緒に働いているだけで幸せなので、同じ勤務(シフト制)の日になると、ついつい彼女のことばかりが気になってしまい、視線を向けてしまいます。もう何回目が合ったかわからないくらいです。僕は単純なので目が合ったり、手が触れたり、仕事の話をされただけでも嬉しくなってしまいます。挨拶するときや話をする時も目が合ってしまい、最初は逸らしたりしていたのですが、今はもうずっと見つめ合って話をしてます・・・。彼女も挨拶してくるときや話しかけてくる時は真っ先に僕の目を見てくれます(ただの思い過ごしでしょうが)。ただ、彼女はもともと目を見て話すことができる子だと思って接するようにはして意識されないようにしています。でも他の同僚には気づかれています(笑 しかし、ほんの半年くらい前まではお互いに冷戦状態(私が一方的にですが)でした。ほんの些細なことがきっかけで1年近く話もろくにせず、無視したり嫌な思いをたくさんさせてしまいました。先輩として失格でした。上司や同僚にも注意されました。 先日、自分から謝り握手して仲直りしましたが、本当は冷戦状態の時も気になっていました。 現在、彼女には彼氏(ずっと付き合っている)もいます。希望休の時も彼に合わせているような状態です。こんな状態で彼女の事を想うのは辛いですが、彼女が幸せになれればという気持ちで働くのが一番なのでしょうか?? もう好きで好きでたまらないですが、同じ職場で働く仲間としても今の関係を壊すわけにはいかない気がします・・・。どなたかアドバイス下さい。お願いします。 (1)年下の彼氏がいる (2)一年近く冷戦状態だった(最初は仲が良く頼られていた) (3)話すときや挨拶するときは互いに目が合い見つめ合って話す。(意識しすぎ?) (4)手が触れたりすると互いにあっ・・・となる(考えすぎ?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

それだけ好きで好きで堪らないという「大きな」気持ちが貴方の中に存在する事。 その大きなハートの存在を感じさせてくれたのは。 他ならない彼女のお陰なんだと思う。 でも、お互いに気持ち良く思い合えてこその関係でしょ? 今の貴方と彼女の繋がりの中で「冷静」に考えてみる。 まず貴方と彼女は職場の関係であるという事。 公私のメリハリが付かない関係であるという事。 尚且つ貴方の不安定さで彼女に不快な思いをさせた過去があるという事。 そして彼女には愛する素敵な彼がいるという事。 これだけの条件が揃っていて。 貴方と「気持ち良く」思いを育み「合える」のか? 冷静に考えればわかるんだと思う。 貴方は好き好きで自分の場所から自分のペースで膨らませているけど。 受け止める相手あってこそ、その気持ちは実を結ぶんだよね。 彼女は既に特別な気持ちを分ち合える存在がいる。 だからこそ、職場では落ち着いてコミュニケーションが出来るんだよ。 ソワソワした先輩の貴方も目もしっかり見て向き合ってくれる。 嫌な思いがある過去があっても。 「今」の関係として受け止めてくれる。 そういう大人の彼女に貴方はむしろ感謝をしないと。 無理に幸せを~とか、一歩引いた対応も必要ないけど。 彼女は貴方を恋愛的には受け止めていない。 貴方が見ている彼女はあくまで職場で見える、感じる彼女の一面。 でも彼女には別の顔がある。 プライベートはプライベートで、丁寧に育んでいる。 彼氏と仲良く、二人で高めあってる。 その現実は貴方も自覚しても良いんじゃない? 彼女が活き活きしているのは、公私のメリハリがしっかり付いているからなんだよ。 対して貴方は公私がごっちゃ。 だから全体的に慌しく、不安定になってしまう。 家でもずっと考え続けてしまったりとかね。 どうしても好き好き~になると視野が狭くなってしまう。 それ自体は貴方の素直な感情の発露なんだと思うけど。 それだけ素敵な彼女みたいな存在が世の中にはいると。 僕も彼女のように、素敵な恋愛をしようと。 自分の好きで好きでたまらない気持ちを、気持ち良く受け止めてもらえる相手と。 僕は僕の場所で、僕の世界を創っていこうと。 僕の熱い思いは、双方向で繋がっていける大切な相手の為に取っておこうと。 改めて今の自分を整理してみる。 今こそ貴方は深呼吸だよ。 彼女より長く働いてるんだから。 同い年でも先輩なんだから。 先輩としてのゆとりある、落ち着きある向き合い方を大切に。 焦らずに、急がずに気持ち良く繋がっていける関係性を目指していけば良いんだと思う☆

ryuu0914
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日彼女と勤務で会いましたが、アドバイスの通り今一度自分自身を整理し、深呼吸し落ち着いて行動することができました!これからは新しい気持ちに向かって進んでいけるよう勤めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>彼女が幸せになれればという気持ちで働くのが一番なのでしょうか?? これはもう十分に迷惑ですから そう言う気持ちもなく 特に接する事がないように努めるのが 彼女の為だと思います。

  • chemchem
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

どうも. 状況をすべて把握できる訳もないので,勝手なコメントですが,述べされて頂きます. 好きな気持ちは分かりました. 恋ってすばらしいですよね. ところで,ryuu0914 さんはどうしたいのでしょうか? 彼氏がいる彼女と付き合いたいのでしょうか?結婚したいのでしょうか?遊びたいのでしょうか??? 彼氏と別れさせたいのでしょうか? 別れさせる自信は御有りでしょうか? 彼女を幸せにできる自信は御有りでしょうか? 彼女が貴方のことを好きになってくれる自信は御有りでしょうか? 彼氏がいて彼女が幸せであるならば,彼女の幸せを壊さない方が良いと思います. もし彼女が悲しんでたり,不幸であるようならば,力になってあげれば良いと思います. わざわざあなたから不幸をもたらすようなことはしない方が良いと思います. 今以上に彼女を幸せにできる自信があれば別ですが. 女性はまだたくさんいます. 素敵な人はまだまだたくさんいると思います. 今後,素敵な出会いがあるといいですね.

回答No.1

冷戦と言うのがよく分からないのですが。。ぶっちゃけ彼女と付き合うのが不可能だと分かったんで、公私混同して不貞腐れてしまった、という事でしょうか?それだけで相当彼女にしたら、質問者さんの株が下落したと思いますが。。 申し訳ないですが、相談文を読んだ限り、全部質問者さんが自分に都合の良い風に彼女の言動を解釈しているだけの様に感じてしまいます。 とりあえず、現時点では特別に質問者さんに出来る行動は無いと思います。 まずはしっかりとしたベースとなる同僚関係を彼女と築いて、彼女に信頼され、一緒に仕事をして楽しいと思ってもらう事から・・じゃないでしょうか。 あまり思い詰めない方が質問者さんに取っても良いのではないかな・・と思います。

関連するQ&A

  • 職場の同僚(女性)の表情について

    職場の同僚(女性)に告白し、振られた直後は、すごくその同僚のことを意識していました。 でもそれではいけないんだと思ってます。意識しないようにしていないといけません。 自分は意識していなくても、彼女の表情(仕事での会話でも目をそらそうとしたり)を見ると、 意識してしまうのですが、気にしすぎでしょうか。

  • 彼氏の居る女性を落とすには?

    私は20代の男です。 私には好意を寄せている職場の同僚(30代女性)が居るのですが、その方には現在彼氏が居ます。 その女性とは職場で知り合い(女性は僕の後輩)、よく職場の同僚達とご飯を食べに行ったり、2人で飲みに行くこともあります。 相手の女性が入社した時、僕には彼女が居ましたが、彼女との価値観の違い等があり別れる寸前でした。 結果的にその方とは別れ、以前と変わらず仕事を続けていました。 そのあと、しばらくして、今好意を寄せている女性を含め、同僚達と頻繁に遊ぶようになりました。 最初はかわいい子だなあくらいに思っていましたが、お互いに共通の趣味(服やアート)もあり、話していて飽きない、この人と一緒に居れたら楽しいだろうなあと思うようになりました。 ある時、同僚たちとの飲み会の席で、社内で誰がカッコいい、可愛いといった他愛ない話をしていたときお互いがお互いの名前を出し、それ以来僕はその女性のことを意識し始めていました。 (彼氏が居ることはこの時点で知っていました。) というより好きになっていたので、アプローチし始めました。 酔いに乗じて、「俺じゃだめかなあ?」だとか「めっちゃ好きです」と言うのですが、相手の女性は「○○くん、私が入社した時彼女居たじゃん」だとか、「年の差ありすぎるし」、「わかんない」などとはぐらかされます。 どうやら、その女性は入社して半年ほど経って、数年前に別れた元カレとヨリを戻したとのこと。 その彼とは、お互いに30代ということもあり、一緒に居て気を使わないし、このまま結婚するのかなあという状態だそうです。 彼とは同じ地元ということもあり、共通の友達も沢山居るとのこと。 ただ、特別その彼が好きという感情もないということも言っていました。 先日、仕事終わりにその女性と2人で飲みに行ったとき、思い切って彼氏のこと、自分のことをどう思うか聞いてみたところ、「なんで今なの?って思う」、「やっぱりタイミングってあると思う」とか「今ある環境を捨てることを考えると難しい」というようなことを言われました。 2人で会う機会は作れる環境なので、チャンスはあると思うのですが、それ相応のメリットがあると相手に思わせなければいけないのだと思います。 ようやく本題ですが、このような状況で相手を振り向かせるにはどうすればいいのでしょうか? やっぱりあとは僕の努力次第という感じでしょうか? ご助言お願いいたします。

  • 職場の女性

    39歳の男性です。 職場の女性33歳の話です。 元々あまり意識はしてなかったんですが、今は彼女の事が気になってしまっています。というのは、結構前から彼女の方から食事に誘ってくれたり、後、週末仕事終わり同僚らと居酒屋行った時には僕はその時車で来てたんですが、彼女が「今日部屋泊まりに来てもいいですよ?」とお酒を勧めてきたり(その時はその後予定は全然いけたが思いもよらず断ってしまった)、お互い動物好きで彼女は犬を飼っていて話してたらいつか犬に会いに来てくださいよと部屋に誘ってくれたり 後はいわゆるカバンとかブランド品などの話題があれば、しきりに「◯◯さん、これ欲しいです」「これ買えるくらい稼いでください」とか、職場が一時期忙しくなってきた時などは、「◯◯さんと結婚して辞めようかな?」と冗談?で言ってこられたり、など、39歳独身(3年程恋人いない、そろそろ結婚も視野に入れている)僕からしたら意識せざるを得ません。 ただ、一度もプライベートで2人で会ったことはなくて、僕も彼女から誘ってくれた時に自然に「行こう♪」と素直に言えたらいいんですが、咄嗟に他の同僚がいる状況だったら躊躇してしまったり、遠慮してしまったりで、流してしまいます、、、 そしてこっちから誘う時には、「今日ですか?」「予定があります」「予定ない時はいつでもいいですよ」と断られます。 彼女は「思いたったその時に行動したい」「誰とでも約束してた日が近づくと気分が乗らなくなってくるタイプ」とも言ってて、断り続けられています。でも「絶対ご飯行きましょう」「家に来て欲しいなぁ」と言ってきます。 それが一年以上続いてます。一度も2人で会った事は無いのです。 彼女の事を気になってしまって この状況がしんどくて、 彼女がただ思わせぶりな事を言い続けているのならしんどいですし、悩んでて仕事や他の事も手につかない状況です。僕ももう年齢も年齢なので、そろそろ結婚も視野に入れて考えています。 彼女の心理は何なのか、、 付き合えるならもちろん付き合いたいですし、 それともスパッとあきらめた方がいいのか。 恋愛豊富な方に聞いて頂きたいです。長文失礼しましたm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 職場で好きな女性について、、

    はじめまして、私は日本語を勉強している外国人です。 文法が間違う事があっても許してください。 私は29歳の男性です。 私の横のチームで私のタイプ女性(26歳)が去年入社しました。 (彼女は2年付き合っている彼氏がいます。) 3ヶ月まではあいさつだけしたんですが、最近はちょっと状態が変わりました。 私はランチ時に社内であるプールに行ってきました。(チーム同僚3人で運動しっています。) 彼女もランチタイムに一人でプールに来ます。で、私が“いっしょうに行きませんか。”と誘ったんです。彼女はOKで今までいっしょうやっています。その後、たびたび帰る時にビールを飲んだり食事をしたりするんです。 あの日二人でお酒を飲んだ時二人全部飲みすぎちゃって私は僕の気持ちを伝えました。彼女も何か嫌いじゃないみたいの返事を言いました。もちろん雰囲気もいいでした。 その日帰る途中にずっと手を取り合って帰りました。 でも、その後は彼女と関係が発展しないです。今まで簡単なメールは交換するだけです。 彼女はその日飲みすぎちゃったから本気じゃないかな、 今週、彼女が誘って彼女と二人で食事をするチャンスがあります。 彼女が彼氏がいなかったら何となくしたいですが、どうすればいいですか。 もし、告白してそれが僕だけの誤判だったら社内で私と彼女の関係が気になるんです。

  • 彼氏のいる職場の女性を好きになりました

    主に女性の方にお答えを頂ければと思います。 当方、28歳の男です。 最近、職場にいる同年齢の女性に好きになりました。その女性には彼氏がいます。 彼女とは職場で約1年ほどの付き合いになります。 それを踏まえて、ご意見の参考として頂くために、 いくつか彼女との職場でのエピソードを話したいと思います。 彼女とは、以前まではさほど会話をすることもなかったのですが、 喫煙所で少しずつ会話を重ねるうち、最初はほぼ敬語での話だったのですが、 ここ2、3ヶ月からは敬語もとれて普通に話してくれるようになりました。 また、以前までは彼女の同僚の女性も一緒に、という形で喫煙所に来て話していたのですが、 ここ最近はその同僚の女性が来なくても、私と二人きりであっても喫煙所に来て、 話をする日も少なくないです。 こんな事でプラスに考えて良いものかとも思うのですが、 彼女が煙草を切らしている時であっても、一人で吸っているときに 「1本もらえないかな」という形で出てきてくれます。 以前には、飲み会会場への移動中、先輩と話をしながら歩いていたときに、 後ろにいた彼女が突然背中をつついて来て話かけてきてくれたり、 飲み会の場でも、私が飲んでいたお酒のグラスに彼女が手を伸ばしてきて、 味見をしてみたりと、向こうからアクションを起こしてくれたことがありました。 こういったことから、少なくとも、避けられてはいない状態かとは思うのですが、 彼氏のいる女性は、さほど好意はなくてもこのように接してくれるものなのか、と 日に日に気になってしまっています。 不安材料としては、以前の大地震のとき、彼女がしきりに彼氏の心配をしていた、 ということがあります。 これを考えると、彼氏のことはかなり大切な存在なのではないかと思うのですが、 だからこそ、そういった相手がいる上でこのような行動をとるものだろうかと 彼女の心内をはかりかねています。 ちなみにその時は、余震などで体調を崩しているようだったので、薬を買ってきたり、 ちょっとでも気を紛らそうと多めに話しかけたりと、自分としては とにかくサポートをすることに徹していました。 これほどまでに人を好きになったことはありません。 なので、いきなり好意をぶつけたりといった、彼女を傷つけたり苦しませたりするような 形で思いを寄せようとは思っていません。 もし、万が一にも、彼女が今の彼氏との終わりが来たときに 一番安心してそばに居てもらえる相手になりたいと思っています。 そういう相手になっても良いくらいの間柄を、少しでも築けているのかを 皆さんのご意見から考えたいと思っています。 彼女は私にどれくらい心を開いてくれていると思ってよいのか、 私は、彼女にどれくらい近づいていいのか、 どのくらいの距離を保つのが彼女(彼氏のいる女性)にとって安心してもらえるのか、 こういった点について、お話を聞かせていただければと思います。 長文失礼しました。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場の壁のある明るい若い女性

    同じ職場の気になる女性。 私は三十路の×1男性です。 彼女は派遣として入社してきて2年になります。 入社当時は今ドキの若い女の子、という感じで正直偏見的な感じで見ていて、増して綺麗な子なんで自分とは部署も違うしあまり直接的には関わらず過ごしていました。 きっと外見的にタイプだった為、あまり入り込まないように自制していたと思います。 気になるようになったきっかけは、 ・普段はポーカーフェイスなイメージで、仕事も早く真面目な印象だったのが、話してみるとよく笑い言葉豊富で面白い。 ・他の女性達と違い、普段からニコニコせず、媚を売らずに人と接する。しかし上司に対しての受け答えが上手い。 ・馬鹿ぶっていじられキャラを作ってるが、頭がいいと感じることが多々ある。 ・彼氏は居ず、職場の男性に誘われたりアドレスを聞かれたりは断固拒否 など、若いのに何故だろう…と気になっているうちに、違う感情での意識が芽生えてきてしまいました。 若いといっても20代半ばだろうと予想していたら、まだ20歳ということにも驚いてしまいました。 彼女は、普段憂いを帯びた表情をする反面、同性の同僚とはかなりの弾けっぷりだったり、 彼氏欲しいと周りに懇願せず、むしろ男性との接触は極力避けたがってるように思えます。 かなり明るいキャラでお酒も飲めるみたいですが、飲み会が苦手らしく職場の男の飲み会の誘いも断りまくっています。 あまりいないタイプだよな、と気にすれば気にする程気になってしまいます。 彼女の同僚に話を聞くと、いつも楽しそうで彼氏がほしいとは一言も言わないし、休日は一人で引きこもるのが好きと言います。 こういう女性の心を開かせるのは難しいでしょうか? 笑って話していても、壁を感じてしまうような人です。 なにか、アドバイスなど頂けたらと思います。 長文失礼しました。

  • 職場の女性との人間関係で悩んでます。

    職場の女性ですが、少し話しをしたことのある程度で、会えば挨拶を交わす程度です。 その女性は、挨拶する時に、こちらの目を見て挨拶する感じの良い人です。 ある日、こちらが自販機で購入中に、挨拶されて最初気づかず居たのですが、視線を感じて顔上げると、こちらを見ていたので、笑顔で挨拶すると、たまたま見つめ合う感じになりました。 翌日から、会うと今まで目を見て挨拶してくれてたのですが、目を合わさず会釈になりました。 どうも嫌われたらしいのですが、仕事関係者なので、関係を戻したいのですが、どんなタイミングで声をかけたら良いでしょうか。そもそも声をかけて良いかも悩んでいます。

  • 同じ職場

    最近、同じ会社の男性が気になっています。 仕事での付き合いは3~4年です。 できれば親しくなりたいのですが、同じ職場故に、どうしたら仲良くなれるのか分かりません。 周りの目もありますし、お互いに仕事自体が忙しいので、会社では仕事の話をするか、挨拶する、たまに軽い雑談をするくらいでしか接しません。 外回りやイベント(歓迎会や忘年会)で一緒の時は、もう少し砕けて接しますが、そういう機会は少ないです。 前にお相手の方から何かとアピールが積極的だった時期がありましたが、当時は何とも思っていなかったので「妙に近付いてくるような…?」という認識でした。 その時は、色恋話が好きで勘の鋭い女性から噂話にされかけ、なんとなく気まずくなり、それから彼も露骨には近付いてこなくなりました。 もしかしたらこれで彼は懲りたかもしれませんが、私の方は意識してしまうようになりました。 社内恋愛は何かと難しいと聞きますが、仲良くなるにはどうすればいいと思いますか? そもそも上記のような状況から進展は見込めるでしょうか?

  • 職場でのことです。

    職場で同じ年の同僚がいます。同期ではないですが同僚はバツイチで子供がいます。お互い彼氏はいません。私とその同僚と比べてなのか 同僚が綺麗だからなのか上司(女性)と私と同僚の3人でいる時に○○さん(私の事です)より先に結婚しなさいよ~とその同僚に言うんです。なんなんでしょうか?!こちらは気分が悪いです。 私達より年上の女性は既婚者で下は20代前半なので次は私達かと言っている様ですが、色々比べられていると思うと職場での居心地が悪いです。 女ばかりの職場はこうゆうものなんでしょうか。

  • 視線・・気になる女性がいます。

    26男性です。 最近、社会人サークルにかわいい女性が新しく入り 素敵だなと たまにちらちら見ていました。 目が合う時もありましたが 話は挨拶程度しかしたことがありません。 なぜが先日は意識的に目を合わせないようにしているように見え、 目があってもすぐに下を向かれそらされたり なんとなく避けられているような気がしました。 かなりショックです。 どうしたらいいでしょうか どういうことでしょうか 嫌われているんでしょうか。。。