• ベストアンサー

同じ職場で好きな女性がいます。

私は現在24歳で独身です。今の会社で4年間働いていますが、1年前に入社した女性(同じ年)が気になり、今では家にいる時でもその女性のことを考えるようになってしまいました。 単に綺麗だからとか、スタイルが良いからとかじゃなく、良いところ悪いところ含めて真剣にその女性のことが好きになってしまいました。、もう一緒に働いているだけで幸せなので、同じ勤務(シフト制)の日になると、ついつい彼女のことばかりが気になってしまい、視線を向けてしまいます。もう何回目が合ったかわからないくらいです。僕は単純なので目が合ったり、手が触れたり、仕事の話をされただけでも嬉しくなってしまいます。挨拶するときや話をする時も目が合ってしまい、最初は逸らしたりしていたのですが、今はもうずっと見つめ合って話をしてます・・・。彼女も挨拶してくるときや話しかけてくる時は真っ先に僕の目を見てくれます(ただの思い過ごしでしょうが)。ただ、彼女はもともと目を見て話すことができる子だと思って接するようにはして意識されないようにしています。でも他の同僚には気づかれています(笑 しかし、ほんの半年くらい前まではお互いに冷戦状態(私が一方的にですが)でした。ほんの些細なことがきっかけで1年近く話もろくにせず、無視したり嫌な思いをたくさんさせてしまいました。先輩として失格でした。上司や同僚にも注意されました。 先日、自分から謝り握手して仲直りしましたが、本当は冷戦状態の時も気になっていました。 現在、彼女には彼氏(ずっと付き合っている)もいます。希望休の時も彼に合わせているような状態です。こんな状態で彼女の事を想うのは辛いですが、彼女が幸せになれればという気持ちで働くのが一番なのでしょうか?? もう好きで好きでたまらないですが、同じ職場で働く仲間としても今の関係を壊すわけにはいかない気がします・・・。どなたかアドバイス下さい。お願いします。 (1)年下の彼氏がいる (2)一年近く冷戦状態だった(最初は仲が良く頼られていた) (3)話すときや挨拶するときは互いに目が合い見つめ合って話す。(意識しすぎ?) (4)手が触れたりすると互いにあっ・・・となる(考えすぎ?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

それだけ好きで好きで堪らないという「大きな」気持ちが貴方の中に存在する事。 その大きなハートの存在を感じさせてくれたのは。 他ならない彼女のお陰なんだと思う。 でも、お互いに気持ち良く思い合えてこその関係でしょ? 今の貴方と彼女の繋がりの中で「冷静」に考えてみる。 まず貴方と彼女は職場の関係であるという事。 公私のメリハリが付かない関係であるという事。 尚且つ貴方の不安定さで彼女に不快な思いをさせた過去があるという事。 そして彼女には愛する素敵な彼がいるという事。 これだけの条件が揃っていて。 貴方と「気持ち良く」思いを育み「合える」のか? 冷静に考えればわかるんだと思う。 貴方は好き好きで自分の場所から自分のペースで膨らませているけど。 受け止める相手あってこそ、その気持ちは実を結ぶんだよね。 彼女は既に特別な気持ちを分ち合える存在がいる。 だからこそ、職場では落ち着いてコミュニケーションが出来るんだよ。 ソワソワした先輩の貴方も目もしっかり見て向き合ってくれる。 嫌な思いがある過去があっても。 「今」の関係として受け止めてくれる。 そういう大人の彼女に貴方はむしろ感謝をしないと。 無理に幸せを~とか、一歩引いた対応も必要ないけど。 彼女は貴方を恋愛的には受け止めていない。 貴方が見ている彼女はあくまで職場で見える、感じる彼女の一面。 でも彼女には別の顔がある。 プライベートはプライベートで、丁寧に育んでいる。 彼氏と仲良く、二人で高めあってる。 その現実は貴方も自覚しても良いんじゃない? 彼女が活き活きしているのは、公私のメリハリがしっかり付いているからなんだよ。 対して貴方は公私がごっちゃ。 だから全体的に慌しく、不安定になってしまう。 家でもずっと考え続けてしまったりとかね。 どうしても好き好き~になると視野が狭くなってしまう。 それ自体は貴方の素直な感情の発露なんだと思うけど。 それだけ素敵な彼女みたいな存在が世の中にはいると。 僕も彼女のように、素敵な恋愛をしようと。 自分の好きで好きでたまらない気持ちを、気持ち良く受け止めてもらえる相手と。 僕は僕の場所で、僕の世界を創っていこうと。 僕の熱い思いは、双方向で繋がっていける大切な相手の為に取っておこうと。 改めて今の自分を整理してみる。 今こそ貴方は深呼吸だよ。 彼女より長く働いてるんだから。 同い年でも先輩なんだから。 先輩としてのゆとりある、落ち着きある向き合い方を大切に。 焦らずに、急がずに気持ち良く繋がっていける関係性を目指していけば良いんだと思う☆

ryuu0914
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日彼女と勤務で会いましたが、アドバイスの通り今一度自分自身を整理し、深呼吸し落ち着いて行動することができました!これからは新しい気持ちに向かって進んでいけるよう勤めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>彼女が幸せになれればという気持ちで働くのが一番なのでしょうか?? これはもう十分に迷惑ですから そう言う気持ちもなく 特に接する事がないように努めるのが 彼女の為だと思います。

• chemchem
回答No.2

どうも. 状況をすべて把握できる訳もないので,勝手なコメントですが,述べされて頂きます. 好きな気持ちは分かりました. 恋ってすばらしいですよね. ところで,ryuu0914 さんはどうしたいのでしょうか? 彼氏がいる彼女と付き合いたいのでしょうか?結婚したいのでしょうか?遊びたいのでしょうか??? 彼氏と別れさせたいのでしょうか? 別れさせる自信は御有りでしょうか? 彼女を幸せにできる自信は御有りでしょうか? 彼女が貴方のことを好きになってくれる自信は御有りでしょうか? 彼氏がいて彼女が幸せであるならば,彼女の幸せを壊さない方が良いと思います. もし彼女が悲しんでたり,不幸であるようならば,力になってあげれば良いと思います. わざわざあなたから不幸をもたらすようなことはしない方が良いと思います. 今以上に彼女を幸せにできる自信があれば別ですが. 女性はまだたくさんいます. 素敵な人はまだまだたくさんいると思います. 今後,素敵な出会いがあるといいですね.

回答No.1

冷戦と言うのがよく分からないのですが。。ぶっちゃけ彼女と付き合うのが不可能だと分かったんで、公私混同して不貞腐れてしまった、という事でしょうか?それだけで相当彼女にしたら、質問者さんの株が下落したと思いますが。。 申し訳ないですが、相談文を読んだ限り、全部質問者さんが自分に都合の良い風に彼女の言動を解釈しているだけの様に感じてしまいます。 とりあえず、現時点では特別に質問者さんに出来る行動は無いと思います。 まずはしっかりとしたベースとなる同僚関係を彼女と築いて、彼女に信頼され、一緒に仕事をして楽しいと思ってもらう事から・・じゃないでしょうか。 あまり思い詰めない方が質問者さんに取っても良いのではないかな・・と思います。