• ベストアンサー

忘れえぬ とは?

馬鹿ですみません… 『忘れえぬ』とはどういう意味ですか? 辞書で調べても載って いなくて(謝)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 「忘れえぬ」「忘れうる」の反対語です。 忘れうる(忘れ得る) = 忘れる可能性がある 忘れえぬ(忘れ得ぬ) = 忘れることができない 「忘れえぬ」は文語(昔の書き言葉)ですが、現代の話し言葉では「忘れえない」とも言います。 「そんなの、ありえない。」や「起こりえない。」の「えない」と同じです。 (ありえない = 存在するはずがない) 一応、辞書の記事も貼っておきます。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/02599901948700/

その他の回答 (2)

noname#142344
noname#142344
回答No.3

「忘れ得ぬ」とも書きます。「・・・得ぬ」は「・・・できない」ですから、「忘れ得ぬ」は「忘れられない」「忘れることができない」という意味です。

• ponman
回答No.1

忘れ得ぬ 忘れることを得ない、つまり、「忘れられない」ということ。