• ベストアンサー

借家の買取について

お忙しいところ恐れ入ります. 父が30年ほど借りている店舗があります. 建物は3階建てで1階が父の店舗,2,3階は入居したことは今までありません. 今まで父は外装および内装の改装を行っています. 経営が父から私に代わり 内装の改装を考えており,その旨を大家さんに相談しました. 大家さんは改装を機に賃上げを宣言しました. 払えない額ではないですが正直厳しいです. したがって 改装を機に建物,土地の買取を考えております. その際,個人で交渉したほうがいいのでしょうか. 弁護士などを通したほうがいいのでしょうか. また,法外な値段を吹っ掛けられることはあるのでしょうか. 抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします.

• 0007
  • お礼率89% (43/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

抽象的な回答ですが。 不動産は、買いに行けばふっかけられ、売りに行けば足元を見られて買い叩かれるものです。 特に今回のようなケースでは、借主の側から言えば 「自分を追い出して他へ売るよりも自分に売るほうが手間もなく簡単だろうから安く売ってくれ」 となりますが、大家の側から言えば 「出て行って他で探すのは大変だろうから高くてもそのまま買え」 となります。 まあ大家の性格や懐具合などにもよりますが、上記のような事からあなたの側から買い取りを打診するのはあまり得策ではありませんし、不動産のことはあまりご存知ないようですから(大家というのは不動産をたくさん持っていて不動産のプロみたいな人もたくさんいます)あなた一人で交渉するとなるといいようにやられてしまうのではないかと思います。 それでも買い取りの交渉をしたいならば、不動産業者に仲介に入ってもらったほうが良いと思います。仲介手数料は必要ですが、おそらく素人の手に負える交渉、相手ではないと思います。

0007
質問者

お礼

0621p様 お礼が遅くなり申し訳ありません. 知り合いの弁護士に相談して不動産業者を探してみようと思います. ありがとうございました.