• 締切済み

仏様

どうやったら菩薩のような心になれますか? 冗談は抜きです どうやったら 毎日人を敬い愛し、心が穏やかでいて平常心を保てるようになれるのか分かりません 信仰しておられる方教えてください スピリチュアルな本を読んでる方でもいいので 何かためになる事など教えてください メンタル弱いのでネガティブな事を想像してしまいます いつも幸せな心でいたいのです 教えてください

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.3

勘違いされてますね 仏の心とは無です 不幸せでも、幸せでもないのです 座禅では心を無にしなさいとよく言われますよね

avrilluv20
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

しがらみを取り払いましょう。 自分の為に何かをやって居る限り、自分の都合で物事が動いて振り回されます。 菩薩は人を救う存在なので、自分が救われるのは矛盾しています。 人の為に何かをして、その時は自分の利益は考えない様にしましょう。 そうすれば、菩薩(釈迦)の弟子の様に自分を信じてくれる人が出て来て、心が穏やかになれます。

avrilluv20
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 仏様…旧字体では『佛様』と書きましたね。 人に非ず…すでに『人の域を超えている』のですね。 天部、明王、菩薩、如来と佛様は様々に変化されています。 それは観音経二十五では33にも変化して、様々な形で私たちの前に、 その時々の私たちに最も合った形を顕現させています。 菩薩の心…『悟りの直前』であったように覚えています。 煩悩を超えて悟りに通じるわけですが、 『多くの煩悩を超えられた心』が菩薩様なのでしょうね。 敬愛、安穏…これらは『慈愛』の一側面…。 質問者様はこれまで通り日々を送ってさえいれば、 焦らずとも『菩薩様の心』になると思いますよ。 しかし『何者かになろうとする心は自我であり、小我』なのです。 そこには必ず『煩悩を伴うモノ』です。 妙な言い方ですが、『成ろうとするモノには遠く、険しく…。』、 それを意識せずに『自然体で生きる、生かされているものには近く、優しい…』、 そんな摩訶不思議なものでもありそうですよ・・・^^。 それでは。

avrilluv20
質問者

お礼

ありがとうございます。