• ベストアンサー

行政書士

中卒で行政書士と宅健とれますか? 開業したとしていくら位、儲かりますか? ぶしつけな質問ですが、回答お願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

行政書士として開業している者です。 貴殿の求められている回答になるかどうか分かりませんが、 何らかの参考になれば幸いです。 まずは、中卒で行政書士と宅建が取れるかという点ですが、 それぞれの資格試験を受験するにあたって、その受験資格については、 行政書士試験も宅建試験も「学歴要件」はありませんので、 学歴という点では、受験可能です(ご存知だとは思いますが)。 次に、難易度の点で、合格可能かどうかについてですが、 いずれの資格も、一般論から言うと、決して易しいとは言えません。 難易度は、相対的な尺度だと思いますので、 大学等で法律や建築の勉強を専門的にした人にとっては、 行政書士試験や宅建試験は「易しい」と感じるかもしれませんが、 専門外の人からすると、難関試験ということになるかもしれません。 しかし、これはあくまでも一般論です。 中卒だからムリとは、必ずしも言えないと思います。 貴殿と同じような条件でも、難関国家試験に合格している知り合いが 何人かいますし、要は自分次第ということになると思います。 さて、それぞれの資格を取得した後に、果たして食っていけるのかどうかですが、 これも、実のところ、やり方次第です。 宅建は知りませんので、行政書士でお答えしますと、 私の知りうる範囲では、開業しても全く仕事がないという人もいれば、 年収で数千万稼いでいる人もいます。こればかりは、本当にその人次第です。 全く仕事がないという人に共通することは、 営業力がない、専門的な業務領域がない、勉強していない、といったことろです。 稼いでいる人は、多くが、その逆です。 以上をまとめますと。。。 厳しい内容の回答になるかと思いますが、 中卒だから試験に受からない、ということはありません。 行政書士だから、宅建主任者だから稼げないということはありません。 すべては、試験を受ける本人、資格を仕事に繋げる本人次第です。

その他の回答 (2)

noname#248422
noname#248422
回答No.2

海事代理士くらいのことは自分で調べましょう。調べて分からない場合は質問する、という習慣をつけましょう。 なお、似た必問をされているようですが、1回で十分です。

• tomson1991
回答No.1

中卒でも、受験要件のない行政書士、宅建は努力次第で取れます。 有名なところでは、マンガ「カバチタレ」の原作者の田島隆さんが 当時の家庭の事情で中卒ですが、行政書士と海事代理士に受かって 活躍しています。宅建なら大平光代さんが、弁護士に受かるまでの 過程で司法書士とともに受かっていることもよく知られています。 あと、儲けはその人の営業能力に大きく左右されるので、一概に幾 ら稼げるとは言えません。また、宅建はサラリーマンとして不動産 会社で活かす場合と、自ら不動産業の社長として活かすのとでは、 所得が大分違ってきます。

andomasa
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 海事代理士ってなんですか? 回答お願いいたしますm(_ _)m