• 締切済み

Webシステムの保守費用について教えてください

1次請けでレンタルサーバーにてお店の予約状況を一括管理するWebシステムを構築し、 データ(MySQLにデータを保存)を毎日自動でサーバー間を通信してバックアップするような機能を別サーバー(レンタルサーバー)にて構築しました。 月額の保守費用を検討していますが、自分で見積もった費用と 他人の見積もった費用を比較したいので、いいアドバイスがあれば教えてください。 ■保守する上で行う内容としては以下です  ・依頼があった不具合について24時間以内に対応する  ・仕様の追加・修正(大幅な仕様追加でない限り保守費用に含めます) ※不具合やトラブルがなければ主に仕様の追加・修正がメインですが、 常に発生するわけでもないので、作業がない月もあると思います。

みんなの回答

回答No.1

 そのサービス内容だと、専業者が必要でしょう。専従者の人件費と利益分。専従者が複数で、いくつか案件がまたがっていれば安くできるけど、24時間は難しい。  また専業者の所属が相手持ちだったら、安くできるけど、やっぱり24時間は無理でしょう。(もちろん、障害の報告があったら飛び出す手もあるけど、それだと貼付けになって、他の仕事が受けられない。さらに障害を判断するのは店では無理でしょうから、やっぱり専業が必要。)  人件費については、最近のマスコミの話からも、高くはないでしょう。(15万/月~ぐらいか)  あと、臨時の仕様の変更はオプションとしても、保守は、最近の家電などの出張サービスは1日1万円ぐらい。あまり頻繁に訪店する必要がなければ、おおよその訪店日数を掛けて、コストが賄えるかどうか。特に、時間をとられすぎて、他の仕事ができなくなるようなことだけは避ける必要があるので、わざと高い金額を吹っかけて、サービスの一部を断念してもらうのも手。

関連するQ&A

  • レンタルサーバー 保守費用って何の費用ですか

    よく、HP制作会社で、月額料金をとる場合に、レンタルサーバー 保守費用とか書かれていますが、レンタルサーバーを借りているのに何を保守するのですか。バックアップとかでしょうか。

  • 止めないシステム構築

    いわゆる止めないシステム構築をするには、費用面・管理面でどのような構成にすればいいのかわかりません。例えばサーバーがダウンしたときに簡単に切り替わるとか。データーのバックアップだけでは瞬時に復旧できないと思うのですが。システム構築初心者です。宜しくお願いします。

  • 比較的小規模なCentOSサーバ構築費用

    従業員20名ほどの会社の会社員です。 この度、自社で使用する収益管理システム(WEBベース)を稼働させるためのCentOSサーバを外注で構築する事になりました。サーバの設置場所は自社内で、台数は1台です。収益管理システムのソフトウェアは既に手元にあります。諸事情によりVPS等レンタルの利用は考えていません。あくまで自社内に構築する事を目的としています。 サーバで使用する回線・プロバイダの契約、ドメインの取得、ハードウェアの発注などは全て自社で行う予定なので、外注先には以下の作業を依頼する形になります。 ・CentOSインストール ・ファイアウォール設定 ・apacheインストール ・PHPインストール ・MySQLインストール ・バックアップ設定(同サーバ内に保存) ・外注先からの保守のためのリモート設定 ・収益管理システムのインストール ・ルータ設定 出張費や構築後の保守費用はとりあえず抜きにして、上記の内容ですと費用としてはおよそ幾らぐらいが妥当でしょうか?業者により見積額がピンキリなので決め兼ねています。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • システム保守業者の変更について

    お尋ねします。当社は金融機関系列の企業です。母体は大きいですが、当社は中小企業の範疇に入ります。ただし、株主は大手企業と金融機関の関連会社で構成されています。従って、規模は小さいですが、一応諸規定は母体会社のものに沿っています。 さて本題ですが、当社も相応のシステムを持って運用しています。当初のシステム構築の際に依頼した、大手ベンダー系の保守業者に保守をずっと依頼しています。大手系ですので、大手の大学や企業の保守を行っているとホームページでうたっています。しかし、当社のような会社はその他大勢なのか、非常にレスポンスも悪く、不具合が生じても数日しないと来ないと言う事がしばしばです。当然、一部の業務に支障を来しています。また、大手系なので、会社毎の保守記録やシステム構成がデータベース化されていると思っていたのですが、まったくされておらず、前任者(転勤済み)の頭の中にしかなく、ちょっと何かが生じればすぐにその前任者に携帯電話で連絡して教えてもらうと言う状態です。そこに持って来て提案と言うものは全く無く、こちらが注文を出して初めてそのオーダーーに応えると言う感じです。サーバの構成も非常に新旧混在している事から、旧のファイルサーバで補えない分はドメインコントローラー権グループウェアのサーバに置いているとか。WSUSサーバの当初のパーティションの切り方がまずかったのでもう容量一杯で定例のアップデートも出来ない状態です。他挙げれば一杯不具合が出て来ます。保守も小手先と言う印象です。 今般、サーバのほとんどを更新する事になりました。先日提案書が出て来ましたが、私の言った構成でハードウェアやソフトウェアを割り当てているだけです。進歩が無いのです。私はシステム管理責任者の補助者ですが、責任者は上席と言うだけで知識も乏しく、他業者に提案を依頼して競合させる事に反対しています。その理由たるや、うちのシステムをさらけ出す事になる。システムは当社の機密事項である。だから出来ない。と、言うのです。私が考えている業者は、以前総務の会計・人事給与等のソフトを導入した業者で、独立系ですし、機密保持契約も結んでいます。どうもSEの人数も多く、対象業者も当社クラスが多いようです。そして、ソフト導入時に感じた事は、サポート等の履歴や当社環境がデータベース化されていてスムーズだと言う事です。独立系ですから、ハードの選択肢も広がるメリットもあるので、競合提案させたいと思っています。こう言う私の考え方は間違っているでしょうか?また、正しいとして、上司を説得する良い方法はないでしょうか?

  • webサイト製作&保守業務の相場

    webサイトの製作と保守業務の相場ってどれくらいなのでしょうか? 条件としては ・サーバ立ち上げ(レンタルでも可) ・基礎webサイト製作(オーダーフォームなどは無しのシンプルなHP) ・データベースの構築 ・月2~3回の、DB、HP表紙更新と、保守 だいたいこんな感じなのですが… 当方は素人ですので、条件は曖昧模糊なところもあるかもしれませんが、 その筋に知り合いもいないので、ここの識者の方々にお尋ねいたしたい所存です 業者によってピンキリかとは思いますが…はたしてハウマッチ?

  • MySQLのDB内容をWEB上に表示するには、どうしたらいいですか?

    レンタルサーバーに、MySQLがあったので、データを入力しました。便利なので利用したいと考え、WEB上に表の形で表示をさせたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? ・実際にレンタルしているサーバーは、、、   http://www.smartsquare.ne.jp/index.html ・レンタルサーバー内のMySQLのバージョン、、、   MySQL 3 ・レンタルサーバー内のPHPのバージョン、、、   PHP4.3.10 宜しくご指導願います。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 介護医療ASPシステムの保守ができる会社を探しています

    はじめまして。 ASPによる介護保険請求のシステムの販売を予定しております。 システムの開発は、介護請求に詳しいソフトハウスに依頼し、納品後の保守、メンテナンスもお願いする予定でしたが、諸事情により弊社とソフトハウスの間で信頼関係が揺らいでいる状態となってしまいました。 弊社としては、今後の保守(サーバーの保守もできればお願いしたいです)、メンテナンス(医療系ですので、定期的に改定があり、システムの改修が必要となります)を別会社にお願いしようと考えているのですが、介護保険という特殊な業種で他社が開発したシステムをリバースエンジニアリングによる仕様理解(簡単な概要設計書、詳細設計書はあります)を行っていただき、今後のシステム改修を引き受けてもらえる会社(弊社所在地が関西という事もあり、関西圏の会社希望です)はありますでしょうか。 システム構成は、 開発言語:HTML,PHP,JavaScript,Smarty データベース:Oracle(できればMySQLに移行希望) サーバー構成:WEBサーバー、データベースサーバー、国保連へのデータ伝送に使用するサーバー(ISDN回線でデータ伝送を行います) となっております。 ご回答の程、宜しくお願い致します。 ※上記内容で質問の要領を得ているのか不明ですが、足りない部分があれば、補足致します。

  • xoopsの使えるレンタルサーバ

    自サーバにて、いろんなサイトを抱き合わせでアクセスさせていますが、 今回、回線が込んできたので、レンタルサーバに引越しようと考えてますが、自サーバをMySQL 4.0で構築しているため、中々、MySQL4.0使用の レンタルサーバが見つかりません。 MySQL 4.1も考えましたが、xoops上では不具合が多いようです。 それに以降するのも大変な感じがするので、できれば、同じMySQL4.0.xが 動作するレンタルサーバを探しています。 もし、ご存知の方いましたら、教えて頂けないでしょうか? 自サーバのバージョン Apache 2.0.52 PHP 4.4.4 Perl 5.8.3 MySQL 4.0.27 以上、よろしくお願いします。

  • 業務に適したデータ保守の手法は?

    私は、自身が勤務する会社で「故障したサーバー」の対処を任されました。 私の会社では5年前、データ共有及びバックアップ、社内ネットワーク内のウイルス対策の効率化(各クライアントへのウイルス定義ファイル配布)を目的に、IBMのXシリーズ226というタワー型サーバーを導入しましたが、この度、ハードディスクが故障しました。 修理のために業者から見積をとると「13万円」とのことで、買い換えも視野に入れ始めました。 ここからが質問ですが、コストを抑えつつ買い換えを行う場合、現在のIBMの機種と同等の機種を導入するしかないのでしょうか?サーバーの導入目的は、前述の通りです。 もし他にもやり方があるのならば、具体的な手法や費用を教えていただけると助かります。 以下に状況や希望を記載しておきますので、参考にして下さい。 ・サーバー管理の保守契約はしていない ・ネットワークに接続している社内のパソコンは18台 ・保守したいデータは、ワードやエクセル等のファイル ・現在はDATドライブで定期的にファイルのバックアップをとっているが、自動的なバックアップができるならDATでなくてもよい ・バックアップを取りたいデータは、32GBほど 以上、よろしくお願いします。 足らない情報がありましたら補足しますので、ご指摘ください。

  • MySQL内のデータのアップロード

    現在PHP+MySQLでWebサイトを構築中です。 自分のパソコン内でデータをデータベースに入力して、サイトデザインとかもすべて完了してからレンタルサーバーを借りてアップロードしようと思っているのですが、MySQLのデータをレンタルサーバーの中にアップロードするのはどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL

専門家に質問してみよう