• 締切済み

Webシステムの保守費用について教えてください

1次請けでレンタルサーバーにてお店の予約状況を一括管理するWebシステムを構築し、 データ(MySQLにデータを保存)を毎日自動でサーバー間を通信してバックアップするような機能を別サーバー(レンタルサーバー)にて構築しました。 月額の保守費用を検討していますが、自分で見積もった費用と 他人の見積もった費用を比較したいので、いいアドバイスがあれば教えてください。 ■保守する上で行う内容としては以下です  ・依頼があった不具合について24時間以内に対応する  ・仕様の追加・修正(大幅な仕様追加でない限り保守費用に含めます) ※不具合やトラブルがなければ主に仕様の追加・修正がメインですが、 常に発生するわけでもないので、作業がない月もあると思います。

みんなの回答

回答No.1

そのサービス内容だと、専業者が必要でしょう。専従者の人件費と利益分。専従者が複数で、いくつか案件がまたがっていれば安くできるけど、24時間は難しい。  また専業者の所属が相手持ちだったら、安くできるけど、やっぱり24時間は無理でしょう。(もちろん、障害の報告があったら飛び出す手もあるけど、それだと貼付けになって、他の仕事が受けられない。さらに障害を判断するのは店では無理でしょうから、やっぱり専業が必要。)  人件費については、最近のマスコミの話からも、高くはないでしょう。(15万/月~ぐらいか)  あと、臨時の仕様の変更はオプションとしても、保守は、最近の家電などの出張サービスは1日1万円ぐらい。あまり頻繁に訪店する必要がなければ、おおよその訪店日数を掛けて、コストが賄えるかどうか。特に、時間をとられすぎて、他の仕事ができなくなるようなことだけは避ける必要があるので、わざと高い金額を吹っかけて、サービスの一部を断念してもらうのも手。