• ベストアンサー

MySQLのDB内容をWEB上に表示するには、どうしたらいいですか?

レンタルサーバーに、MySQLがあったので、データを入力しました。便利なので利用したいと考え、WEB上に表の形で表示をさせたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? ・実際にレンタルしているサーバーは、、、   http://www.smartsquare.ne.jp/index.html ・レンタルサーバー内のMySQLのバージョン、、、   MySQL 3 ・レンタルサーバー内のPHPのバージョン、、、   PHP4.3.10 宜しくご指導願います。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.2

Mysqlにデータを入れるのはGUIでやったんでしょうね・・・ 基本的にCUI操作が分からない場合は操作ができないので覚えることをお勧めします。 (Dosプロンプトとかでの操作のこと) 一応簡単なものだけ。 select * from テーブル名; で指定したテーブルのすべてのデータが取り出せます。 select カラム名,カラム名 from テーブル名; で、指定したテーブルの指定カラムを取り出せます。 複数指定の場合はカンマで区切る。 select * from テーブル名 where カラム名 = '条件'; で、条件にあったデータが取り出せます。 詳しくはMysqlの基本操作を解説しているページをご参考に。 あと、自分のPCにMysqlをインストールしてみて、Dosプロンプト画面で操作すると結構覚えます。

zunzun37
質問者

お礼

ありがとうございます。直後、PCが故障してしまい修理に出していました。お礼が送れてすみません。もう一度、ゆっくりPCに向かって勉強してみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

あなたがどの程度のスキルがあるか分かりませんが、 HTMLとPHPはある程度わかっているものとします。 接続は $DB = mysql_connect("MySQLサーバのアドレス:ポート番号","ユーザー名","パスワード"); とします。 サーバが同じ場所で動いている場合、第一因数は省略できます。 その後対象のデータベースを指定します。 mysql_select_db("データベース名",$DB); ここまでしたらSQL分を投げてやります。 $rs = mysql_query("SQL文",$DB); 中の文字列を取り出します。 print "<table>"; while($row=mysql_fetch_array($rs)){ print "<tr>\n"; print "<td>$row[0]</td>\n"; print "</tr>\n"; } print "</table>\n"; と、こんな流れです。 多分検索してそのような解説をしているサイトのほうが詳しいです。

zunzun37
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、解り易く書いていただき、感謝いたします。 レベルは、HTMLは4年になりますが、SQLとPHP共に初心者です。 ただ単に、文字を入力するだけなら、テキストは表示されたのですが、実際にSQLのデータを引用しようとすると、どうしても表示されません。 $rs = mysql_query("SQL文",$DB); ココで言う、SQL文という部分を入れ間違っているのでしょうか?初歩的ですが、SQL文というのは、どういう物を入れるのですか?