• ベストアンサー

webサイト製作&保守業務の相場

webサイトの製作と保守業務の相場ってどれくらいなのでしょうか? 条件としては ・サーバ立ち上げ(レンタルでも可) ・基礎webサイト製作(オーダーフォームなどは無しのシンプルなHP) ・データベースの構築 ・月2~3回の、DB、HP表紙更新と、保守 だいたいこんな感じなのですが… 当方は素人ですので、条件は曖昧模糊なところもあるかもしれませんが、 その筋に知り合いもいないので、ここの識者の方々にお尋ねいたしたい所存です 業者によってピンキリかとは思いますが…はたしてハウマッチ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんにちは。 いや、僕に振れといってる訳では微塵もありません(苦笑)。 個人事業主としてやってるフリーの人間ならこれくらいにするでしょう、という一例ですので、そのつもりで捉えて下さい。 実際、そういう案件はいくらでもありますし。 会社として請け負うならざっくり <制作関係> WEB制作 30万 DB構築 50万 計 80万 <更新関係> ページ制作DB更新 10万×12ヶ月 <サーバ関係> 年間 10万 年間トータル 210万 ってとこです。割と良心的じゃないかと思います。 サイトの内容次第では金額はかなり変わります。

say_no
質問者

お礼

有り難う御座いました まぁぶっちゃけプロでなくともそこそこのものが出来てしまう昨今、どうしても安くなってしまうようですね 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 サーバはピンキリですが、DBに対応するサーバと考えると、 月5000円は必要でしょうから年6万+初期費用。 サイトそのものはデザイン、ミーティング等含め10万あればそこそこ出来ます。 更新関係はデザイン要素(画像作製)を含むのなら月3万くらいは欲しい所です。 データベースは構成や件数次第ですけど入力作業用のインターフェイス付けて30~40万もらえれば作ります。 以上、個人で考えた見積もりです。 会社でやるならもうちょっと高くしないと採算合わないかもしれませんね。

say_no
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有り難うございます しかしながら、「チャンスがあったら仕事を振りたい」というわけでなく 単に「web製作会社はどれくらいとってるのだろうか?」という疑問なので… ご意見はありがたく頂戴いたします