簡単なデータベースサイトをbentoで作りたい

このQ&Aのポイント
  • お名前.comのレンタルサーバーを利用した、簡単なカタログサイトを作成するためにデータベースを組み込みたいと考えています。
  • 安価なBentoを利用してデータベースを作成することは可能でしょうか?高価なファイルメーカーサーバーを購入する必要はありますか?
  • bentoで作成したデータベースファイルをお名前.comのサーバーにアップして、phpで読み出すことは可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単なデータベースサイトをbentoで作りたい

「お名前.com」のレンタルサーバーを利用した、今あるWebサイトに、データベースを組み込んで、簡単なカタログサイトを作りたいと思っています。 受注等は必要としないただのカタログサイトですので、ローカルとWebサイトのデータは必ずしもリアルタイム更新でなくても構いません。 そのデータベース部分を作成するのに、安価なBentoを利用したいと考えているのですが、それは可能でしょうか? やはり高価なファイルメーカーサーバーを購入しなくてはいけないのでしょうか? もしそれが可能なら、bentoで作成したデータベースファイルを、お名前.comのサーバーにアップして、phpで読み出すという考え方でよろしいのでしょうか? 識者の方、ご教示おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.1

http://www.db-st.jp/design/ こちらを利用してはどうですか Bento も Filemaker もローカル使用が目的のソフトなので Webで利用するのは困難と考えます どのような運用方法を考えているのか分かりませんが  たとえば 結果のデータを TEXT形式で出力して サーバにUPするなら 途中経過がどんなソフトでも構いません この考え方なら Bentoも極論では不要なのでは データ付テンプレートを出力して それをUPという場合は サーバ側に テンプレートを理解するプログラムが必要になります この方法は基本的に無理だと思います 個人的にはどんなデータかによりますが Webには 適当なCGIやPHPを用意して ローカルで TXTやCSV などの形式でデータを出力して Webに上書き保存する という方法がシンプルに実現できるものだと思います

unaunaunauna
質問者

お礼

ありがとうござました。データベースに関しての知識は皆無で、今まさに勉強中なので、次は自分がどなたかの質問に答えられるくらい詳しくなりたいと思います。

関連するQ&A

  • データベースのファイルの本体

    データベース初心者です。 XREAサーバでデータベースを利用したサイトを作っているのですが、データベースの本体はFFFTPで見れるのでしょうか? テーブルを作成しましたが、そのテーブルのファイルらしいものが見つからないのです。 例えば、mydbという名前のテーブルを作成した場合、それをフロッピーに入れて他の人に渡すことなどできるのでしょうか?

  • データベースについて

    サーバーの中にデータベースや他にフォルダがある場合は?? データベースとフォルダは別のパーティションで区切られていると考えられるのしょうか? このサーバーに自分のフォルダを作成し、そのディレクトリ上でsqlを実行し、テーブルを作成したのですが、 同じも名前のテーブルがあったようなので、結局は作ることができませんした。 普通のフォルダを考え方ではディレクトリが違った場合は同じフォルダやファイルは使えますよね。 初心者で申し訳ないのですが、ご教授お願いいたします。

  • データベースの形式を認識できません。

    お世話になります。 大変困っているので助けてください。 (1)現在 サーバ:WindowsXP SP3 DB:Access 2003 WEBサーバ:Tomcat6 言語:Java(JSP) (2)今後 サーバ:Windows 7 DB:Access 2010 WEBサーバ:Tomcat6 言語:Java(JSP) 上記(1)で動作してますWEBアプリを使用していまして、 (2)に移行したいと考えています。 その設定中(=Webブラウザからアクセスした場合)に 「データベースの形式'ファイル名(.accdb)'を認識できません。」 となり動作しません。 ODBCまわりなのか、Jacobまわりなのか よくわからない状況で困っています。 トレース(抜粋) com.jacob.com.ComFailException: Invoke of: OpenDatabase Source: DAO.Workspace Description: データベースの形式 'ABC.accdb' を認識できません。 com.jacob.com.Dispatch.invokev(Native Method) com.jacob.com.Dispatch.invokev(Dispatch.java:625) com.jacob.com.Dispatch.callN(Dispatch.java:453) (中略) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:617) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:723) どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたらお助けください。 よろしくお願い致します。

  • データベースを使わず、テキストファイルで・・・

    SQLサーバーとかを使わずに、テキストファイルで 多人数がアクセスするプログラムを作成しました。 テキストファイルを開くときは、もちろん排他的 ロック、アンロックしていますが、心配なところです。 SQLサーバーなどを使わないで多人数(~10人程度)が 利用するプログラムはテキストファイルが壊れやすい でしょうか? 将来的には、やはりなんらかの安価なデータベースを使っ たWEBアプリに改変予定ですが、それにはどういったサーバ がおすすめでしょうか?また、作成のコツなどを教えて ください。昔、VBとSQLサーバーで社内システムを構築 した経験はありますが、離れているので技術力は 乏しいです。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Webサイトのデータベース

    Webサイトで、商品を検索するデータベースを設置したいと考えています。 選択肢は3種類ぐらい、データは数百件。画像と説明文を表示させたいと考えています。 CGI/Perlの勉強をしようと思いましたが、挫折しました。 有償のもので、もちろん構いませんので、素人でもあつかえる、Webサイト上のデータベースを作成することができるソフトがあれば、ご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • さくらのレンタルサーバーのデータベースについて

    さくらのレンタルサーバーのデータベースは利用しやすいでしょうか?ご利用中の方、教えてください。 ロリポップでは、 作成できるデータベースは1つだけ。 テーブルにテキストファイルを追加する とき 最大サイズ: 2,048KB の制限があり、大きなデータを入れるときちょっと面倒です。 エックスサーバーでは、 データベースはいくつも作成できます。 テーブルにテキストファイルを追加する とき 最大サイズが大きめなので、大きなデータを入れるとき便利。 さくらはどうでしょうか?

  • 初めてのデータベース

    突然の書き込み失礼いたします。 この度は、データベースに関しましてご質問させて頂きました。 私、現在WEB作成(デザインとコーディング)を仕事としております。 現在は、デザイン中心で、システム的なことに関しては殆どかかわる事無く全く未知な領域でした。 ですがWEBを作成する中で、データベースと連携させたWEBサイト作成を行えればと思い調べては見ましたが、全くどこから行えば良いか検討も付かず困り果てています。 特にショッピングサイトを作成したく考えております。 商品情報をデータベース化し、それらをweb上に反映させ表示させる。 上記のようなことを行いたいと考えております。 これらの仕組みを構築するには、どの様な方法をとればよいでしょうか。また、初心者がはじめられるような参考書等御座いましたらお教えいただきたく書き込みさせ頂きました。 大変、長く一方的になりましたがお教えいただけましたら幸いで御座います。 よろしくお願いいたします。

  • どのデータベースが良いか教えてください。

    データベースをほとんど知らない初心者です。 現在、会社の受注・経理処理等を複数のエクセルファイルで行っていますが、 いろいろなファイルを参照しあっているので、年度毎のファイル作成や、 レイアウト変更、フォマット変更、シート追加などをすると作業が面倒になってきています。 そのため業務を簡素化するために、 データベースを利用して管理を行いたいと思っているのですが、 いったい何のデータベースを、また何から勉強すればいのかがわかりません。 そこで ・下記の条件に合うデータベース ・それを勉強するためにおすすめの書籍やサイト ・ブラウザを介する場合は、phpを使用したほうが良いのか?  それとも別の方法を使用したほうが良いのか? を教えて頂けますようにお願いします。 希望 ・Windowsベースのデスクトップに導入出来ること ・無償or低価で使用できること ・動作が安定していること ・処理スピードが早いこと ・フリーレイアウトで印刷できること (現在のエクセルのレイアウトと同様に印刷したいです。) ・ブラウザを介してデータベースを使用予定 他にどのような情報を提示しないといけないのかわからないので、 『このような情報が無いと回答出来ない』と言ったことが有りましたら、 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 1つのサイトで複数のデータベース

    mySQL(phpMyadmin)を利用しています。 1つのサイト上に2つのショッピングカート(osCommerce)を公開したいです。 http://www.■■■.com/cgi/shop/ http://www.■■■.com/cgi/shop2/ このときのデータベースの扱いがよくわかりません。 1つのデータベース・2人のユーザーだと無理なような気がするのですが、複数のデータベース・それぞれにユーザー設定だと問題ないでしょうか? 専用サーバを利用しているので複数のデータベースを作ることは可能なようです。

  • データベース

    手順ですが (1)COBOLで必要なレコードをホストのマスターから 抜き出しファイルを作成する。 (2)このファイルをCSVに変換してファイルサーバーに 転送する。 (3)csvファイルを利用してリストなどにする (1)、(2)までできたとして これ以降の処理で ファイルサーバーのCSVファイルを データベースを利用したいと考えています。 例えばAccessのリンクテーブルとして csvファイルを紐付ければできそうな気がしますが 前のデータが上書きされるのはさけたいです。 なにから勉強してよいかも迷っているので アドバイスをいただけると助かります 関心があるのは Access(少し勉強しています)とVisual basic.netです