• 締切済み

データベース

手順ですが (1)COBOLで必要なレコードをホストのマスターから 抜き出しファイルを作成する。 (2)このファイルをCSVに変換してファイルサーバーに 転送する。 (3)csvファイルを利用してリストなどにする (1)、(2)までできたとして これ以降の処理で ファイルサーバーのCSVファイルを データベースを利用したいと考えています。 例えばAccessのリンクテーブルとして csvファイルを紐付ければできそうな気がしますが 前のデータが上書きされるのはさけたいです。 なにから勉強してよいかも迷っているので アドバイスをいただけると助かります 関心があるのは Access(少し勉強しています)とVisual basic.netです

みんなの回答

• yosa
回答No.1

>(3)csvファイルを利用してリストなどにする なにでリスト表示?エクセル?紙で打ち出し?アクセス? データベースにする理由は?。 参照して成型してリスト出力したいなら、エクセルのマクロでも十分だとおもいます。 >前のデータが上書きされるのはさけたいです。 CSVは参照だけして、情報の変更のみをアクセスの別テーブルにもって紐付けすればいいと思います。 何を作りたいのか明確でないので、アドバイスが難しいです。

nishimu
質問者

補足

現状はデータを落としてラインプリンタから 紙で打ち出している状態です。 これをcsvファイルで受け取ってデータベースに インポートして出力はエクセルでもアクセスの レポートなど普通のプリンタから発行に変更しようと思います。 データベースにする理由は 作成したファイルを特定の条件でわけたいということと バッチ単位でデータがはいってくるのでそれをバッチ時間ごとに管理したいからです。 よろしくお願いします