• 締切済み

データベースの選定について

データベースの選定についてアドバイスお願いします。 現在は各個人用のPC数台と共用PC1台をLANで結んでいます。 共用PCにはアクセスで作成したシステムが入っており、このシステムを利用する者が必要なときに共用PCを使って作業しています。 アクセスの運用はデータ保存テーブル用MDBファイルとアプリケーション用MDBファイルを接続して利用しているという状況です。 最近になって各個人のPCからデータベースを利用する方が便利だろうということでシステムの改良を考えています。 共用PCをデータベースサーバーとして運用することで問題を解決できると思うのですが、具体的にどのような方法が最適なのかアドバイスをお願いしたいのです。 1)各個人用PCにアプリケーションMDBファイルを配布して、サーバーにはデータ保存テーブルMDBを置く。 2)SQLサーバーを導入する。 1)の方法が一番お手軽だと思っていますが、MDBは同時に複数が使用することができないということなので問題が生じる可能性があります。 しかし、そういうケースはそれほど多くないと思われますので実際の運用面では大きな問題は発生しないかもしないだろうと考えています。 ただ、あくまでもアクセスファイルは共有することを念頭に置いていないらしいので不安もあります。 2)の方法はSQLサーバー導入のハードルが高いですが、時間的余裕は多少ありますので余っているPCでテストしながらチャレンジする価値はあると考えています。 この場合、どのSQLサーバーを選定するかが問題となります。 データ件数がMDBの限界を超える心配は当面ありません。 現在のところ、一日に共有PCを使ってアクセスを利用する頻度は多くても10回までです。 SQLは無償で利用できるものを考えています。具体的にはMySQLかマイクロソフトのSQL Server Expressです。 アクセスは一般的な作業ならこなせますが、SQLサーバーは全く初心者です。もちろん勉強する意志はあります。 この状況を踏まえた上でデータベースを選定するなら、どの選択がよいでしょうか? ・導入の容易さ ・システムの安定性 の面からのご意見をお聞かせ下さい。 具体的な移行方法については自分で調べるつもりです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jamshid6
回答No.2

私はSQL Serverユーザで、MySQLは仕事で使ったことがないということもありますが、SQL ServerはMicrosoftの製品ですので、Accessとの親和性は非常に高いです。その意味でSQL Serverの方をお勧めしておきます。 同様のアップグレードの例にも事欠かないはずです。 仕事では有償のEditionをつかっていますが、前にSQL Server 2005 Express Edition with Advanced Option(これも無料)を検証したときに、あまりの機能の充実さに驚いた記憶があります。 SQL Server Expressでもデータベースは4GBまでサポートします、容量的にも十分かと思います。 SQL Server Expressの場合、リモート接続の設定に苦しむ例が多いみたいですが、逆にいうとそれも多く例があるということなので、そこは調べてみてください。

• jamshid6
回答No.1

1つの参考意見としてみてください。 数十人規模の会社ならば1)2)の折衷案になりますが、 「SQLサーバーを導入して、データ保存テーブルMDBの中身をすべて移し、各個人用PCにアプリケーションMDBファイルを配布してリンクテーブルをSQL Serverにはる」というアプローチが結構一般的に使われています。 アプリケーションMDBに書かれているVBAソースの変更はほとんどいりませんし、データはSQL Serverに保管されているので、安定性は高くなります。 SQL Server Expressでも十分対応できるかと思います。 試す時間的余裕があるということでしたので、勉強のつもりでSQL Serverを入れてみては。

fujika1980
質問者

補足

jamshid6さん、回答ありがとうございます。 提案頂いた方法を検討させて頂こうと思っています。 これまでデータやマスターテーブルを保存していたMDBをSQLサーバーに移行してアプリMDBからSQLに接続する、という手法ですね。 検索したところ、移行や接続の方法はいろいろ情報があるようなので後ほどじっくり調べてみるつもりです。 MySQLとSQL Server Expressについて追加でお伺いさせて下さい。 質問内容でも書いていますが、それほどデータベースへのアクセス頻度は高くありません。データ数についても、データテーブルとマスターテーブル共に複数に分割しているので正確な総レコード数を確認したわけではありませんが、何万件もあるわけではありません。 ですので、「そこそこ」の処理能力のSQLサーバーであれば十分対応できると考えています。 そういうケースですと、MySQLとSQL Server Expressのどちらがよいとお考えでしょうか? 導入・保守の容易さ、参考になる資料、etcの観点から、jamshid6さんならどのような選択をされるか、個人的なご意見で結構ですので、お聞かせください。 よろしくお願いします。