VB 2008 Express Editionで他のPCのデータベースと接続できますか?

このQ&Aのポイント
  • VB 2008 Express Editionを使用して、他のPCのデータベースと接続する方法について教えてください。
  • VB 2008 Express Editionでは、AccessデータベースとSQL Serverファイルを共有して使用することは可能でしょうか?
  • VB 2008 Express Editionでのデータベース接続について、ワイヤレス接続とフォルダーの共有指定の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB 2008 Express Edition で他のPCのデータベースと接続できますか?

まだVB歴の浅い素人ですが宜しくお願いいたします。 現在、VB2008EE を使ってデータベース管理のプログラムを作っています。 会社で使っているデータベース(Access)のデータベースを自分のPCにコピーして、更に新しい(SQL Serverファイル)データベースの2種類を使いデバックテストをしています。 現状、問題なく動作するのですが、完成したらサーバー(PC)にあるデータベース(Access)と新たなSQL Serverファイルを同じフォルダーに置いて自分のPCから接続して利用したいと思っております。 VB2008StandaedEditionでは可能みたいなのですが?ExpressEditionでも可能でしょうか? PCはワイヤレス接続はされています。 フォルダーを共有指定することで出来ないでしょうか? 宜しくご指導お願いいたします。

• MIKAHA
  • お礼率90% (107/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.2

もともとAccessはリモートでも接続可能です。 SQL Serverの場合、リモートだと「ネットワークパスはデータベースファイルでサポートされません」といわれるはずですが、 ワイヤレス環境で試しているわけではないので確信はありません。 SQL Serverでも本当に接続が成功するならその方法で特に問題はないと思います。 (回線の速度や安定度の影響についてはコメントできないです)

MIKAHA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回線速度や安定性については私も不安は残ります。 ランケーブルで対応していきたいと思っております。 「特に問題ないと思う」との事であればこのまま進めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jamshid6
回答No.1

Express Editionで開発されたのであれば、ユーザインスタンスでAttachDbFileNameを使ってmdfをアタッチして接続されていると思いますが、ユーザインスタンスはリモートでは使えないので、その方法ではおそらく実現できないです(ドライブマップしてもエラーになるはずです)。 従って、SQL ServerをサーバPCにもインストールし、そのサーバのデータベースとしてMDFファイルをアタッチして、通常の方法でSQL Serverに接続するしかないと思います。

MIKAHA
質問者

お礼

早々のご回答に感謝いたします。 データベース絡みを変更するとフォームが表示できなくなったり元に戻せなくなったりする事があるので深くはテストしていないのですが 別のPCにSQL Sever をインストールして 「データベースの接続」→「Microsoft SQL Sever データベースファイル」→データベースファイル名で「参照」 「ワイヤレス接続」→別のPCフォルダ「SQL Severファイル」→「OK」 でAccessも同様に接続できました。 「テスト接続」を試しても「OK」となります。 これで、問題ないでしょうか? まだ何か不具合が生じる可能性がありますでしょうか? 失敗するとどうも???フォームが「表示できない」とかソースも出なくなり、再生がきかなくなるので怖いのです(汗)