VB 2008 Express Editionで他のPCのデータベースと接続できますか?

このQ&Aのポイント
  • VB 2008 Express Editionを使用して、他のPCのデータベースと接続する方法について教えてください。
  • VB 2008 Express Editionでは、AccessデータベースとSQL Serverファイルを共有して使用することは可能でしょうか?
  • VB 2008 Express Editionでのデータベース接続について、ワイヤレス接続とフォルダーの共有指定の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB 2008 Express Edition で他のPCのデータベースと接続できますか?

まだVB歴の浅い素人ですが宜しくお願いいたします。 現在、VB2008EE を使ってデータベース管理のプログラムを作っています。 会社で使っているデータベース(Access)のデータベースを自分のPCにコピーして、更に新しい(SQL Serverファイル)データベースの2種類を使いデバックテストをしています。 現状、問題なく動作するのですが、完成したらサーバー(PC)にあるデータベース(Access)と新たなSQL Serverファイルを同じフォルダーに置いて自分のPCから接続して利用したいと思っております。 VB2008StandaedEditionでは可能みたいなのですが?ExpressEditionでも可能でしょうか? PCはワイヤレス接続はされています。 フォルダーを共有指定することで出来ないでしょうか? 宜しくご指導お願いいたします。

  • MIKAHA
  • お礼率90% (107/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.2

もともとAccessはリモートでも接続可能です。 SQL Serverの場合、リモートだと「ネットワークパスはデータベースファイルでサポートされません」といわれるはずですが、 ワイヤレス環境で試しているわけではないので確信はありません。 SQL Serverでも本当に接続が成功するならその方法で特に問題はないと思います。 (回線の速度や安定度の影響についてはコメントできないです)

MIKAHA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回線速度や安定性については私も不安は残ります。 ランケーブルで対応していきたいと思っております。 「特に問題ないと思う」との事であればこのまま進めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.1

Express Editionで開発されたのであれば、ユーザインスタンスでAttachDbFileNameを使ってmdfをアタッチして接続されていると思いますが、ユーザインスタンスはリモートでは使えないので、その方法ではおそらく実現できないです(ドライブマップしてもエラーになるはずです)。 従って、SQL ServerをサーバPCにもインストールし、そのサーバのデータベースとしてMDFファイルをアタッチして、通常の方法でSQL Serverに接続するしかないと思います。

MIKAHA
質問者

お礼

早々のご回答に感謝いたします。 データベース絡みを変更するとフォームが表示できなくなったり元に戻せなくなったりする事があるので深くはテストしていないのですが 別のPCにSQL Sever をインストールして 「データベースの接続」→「Microsoft SQL Sever データベースファイル」→データベースファイル名で「参照」 「ワイヤレス接続」→別のPCフォルダ「SQL Severファイル」→「OK」 でAccessも同様に接続できました。 「テスト接続」を試しても「OK」となります。 これで、問題ないでしょうか? まだ何か不具合が生じる可能性がありますでしょうか? 失敗するとどうも???フォームが「表示できない」とかソースも出なくなり、再生がきかなくなるので怖いのです(汗)

関連するQ&A

  • VBでSQLサーバーへ接続できない

    WVD2008ではSQLサーバーへ接続できて、データも表示できるのに、 VB2008からは最初の設定画面がわかりません。 添付の図は 右:WVD 左:VB です。 WVDは データソース:Microsoft SQL Server (SqlClient) サーバー名:○○○\SQLEXPRESS データベース名:master と入力しテスト接続すると「成功」します。 しかしVBは データソース:Microsoft SQL Server Compact 3.5 データベースファイル名:○○○\SQLEXPRESS もしくは データソース:Microsoft SQL Server データベース ファイル (SqlClient) データベース:○○○\SQLEXPRESS と入力しテスト接続すると「見つかりません」となります。 アクセスへなら データソース:Microsoft Access データベース ファイル (OLE DB) データベースファイル名:C:\\Desktop\Documents\○○○.mdb として接続できます。 接続できないというよりもVBにおいてのSQLサーバーへの設定方法がわかりません。 VBにて サーバー名:○○○\SQLEXPRESS データベース名:master へ接続したい場合はどうすればいいでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • VB2005にてデータベースに接続したい。

    VBの経験は、VB6にて簡単な改修などしか行ったことがない初心者です。質問の内容が自分のスキルと見合っていないことは承知しているのですが、業務上どうしても必要になってしまったのでお分かりでしたら教えて下さい。 現在、簡単な社員管理システムのようなものを作成していて、アクセスで作成したデータベースをVB2005を使って操作するようにしています。 その際に、データベースがある共有フォルダにパスワードが設定してあった場合の接続方法がわかりません。windows上で一度そのフォルダにアクセスして、ユーザー名、パスワードを入力し接続してしまえば、VBからも接続できるのですが・・・ 接続文字列の前に何か記入すべきコードがあるのでしょうか?お分かりの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 現在の接続文字列は以下のとおりです。 Dim Cn As New OleDbConnection("Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=\\192.168.0.1\tadasuke2002\db1.mdb")

  • VB2005からSQLServer2005への接続

    ■環境 WinodowsXP SP3 VisualBasic2005ExpressEdition SQLServer2005Express SQLServerManagementStudioExpress ------------------------------------------- 上記環境でVB(データベースエクスプローラー/データ接続)より ローカルのデータベースファイル(.mdf)にWindows認証で接続を試みた際、 下記エラーが発生します。 // サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。SQL Server 2005 に接続しているときときにこのエラーが発生した場合は、SQL Server の既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。 (provider: 名前付きパイプ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした) // ネット上に解決策と思われる記事を多数見つけ、 ・「共有メメモリ」「TCP/IP」「名前付きパイプ」の有効化 ・TCPポート1433の開放 ・UDPポート1434の開放 ・SQL Server Browserの開始 ・FireWall(Windows/ZoneAlarm)の停止 ・SQLサーバーの同時接続数の確認(0でした。) ・再起動... などなど、ローカルでは必要のない作業まで行いましたが、接続できませんでした。 途中、「ExpressEditionでは接続できないかも」のようなサイトも見つけましたが、確証を得ていません。 尚、別環境(Vista/VS2008/SQLServer2005Express)ではすんなりと通ったので、さらに何が原因か分かりません。 もし、他にお心当たりがある方がいらっしゃったら、ご教授いただけないでしょうか。 当方、言語/SQLなど勉強を始めたばかりで言葉足らずかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • VB 2010 Expressでのデータベース利用

    現在Microsoft VisualBasic 2010 Expressにて、データベースを利用してアプリケーションを作成しようとしています。 今まではMS Access にて制作しておりましたので、完全な初心者というわけではありませんが、VB2010Express を使ってのソフト作成は初めてです。 データベースエクスプローラーを使ってデータの接続や、データセットを作成してのデータの編集はできました。 ここからが質問ですが、直接コードを書き込みデータベース操作をする際のデータベースへの接続方法がわかりません。 VBの書籍やヘルプを参考にして以下のようなコードを作成しました。 Dim scn As New OleDb.OleDbConnection scn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=ファイル名" scn.Open() (以下省略)~ このコードを実行すると次のようなエラーがでます。 「OleDb.OleDbException はハンドルされませんでした。 データベースの形式 'ファイル名' を認識できません。」 ファイル名(C:\Users\~\ファイル名.sdf)はデータベースエクスプローラーで作成したSQL Server Compact 3.5 のデータベースファイルです。 単純にデータベースエクスプローラーで作成したデータベースに、上記コードで接続することはできないのでしょうか? また、コードに間違いなどはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他のローカルにあるデータベースに接続することは可能?

    Pc-1のローカルのSQLサーバーに置いてあるデータベースに Pc-2から接続することは可能ですか?(この2台はLANで接続されています) もし可能な場合、Pc-2にもSQLサーバーをインストールしなくてはダメですか? よろしくお願いします。

  • VB2008で制作したデータベースを他のPCに配布

    VB初心者のものです。 VB2008で制作したデータベース(Sql Compact3.5を使用)を他のPCに配布に配布したいと思っています。 Sql Saver2008で制作しても配布すれば楽だったのですが、取り扱う人間が私以上にPCに疎く、使用するまでの過程が困難になりそうでしたので、実行形式に出来るもので制作して配布しようと考えました。 自分のPCで完成したのですが、他のPCにコピーして使用してみたところ、 「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。[続行]をクリックすると、アプリケーションエラーを無視し、続行しようとします。[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。 ファイルまたはアセンブリ’System.Data.SqlServerCe, Version=3.5.0.0,Culture=neutral,PublicKey Token=89845dcd8080cc91’、またはその依存関係の1つが読み取れませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」 といったエラーが出てしまいました。 配布先のPCには必要以上のものをインストールしたくないので、テスト機(Windows7)には VBおよびSqlはインストールしていません。 テスト機のPCで動かすためのファイルが足りないために起こるエラーだと自分は思っているのですが、何が必要なのかがわかりません。 配布にあたりまして、こういったトラブルを防ぎたいのですが必要なファイルが入っていない場合に自動的にダウンロードをする、といった事は可能なのでしょうか? また、このエラーの場合は何が必要なのでしょうか? またはそもそも、自分の考えは間違っているのでしょうか? なお、配布先のPCのOSはWindowsXP機もありますが、これについても問題がありますでしょうか? ご指摘、ご指導をお願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 制作元PCのOS:Windows7 開発環境:Visual Basic2008 Express 使用データベース:Sql Compact3.5

  • VBからSQLServer2005のデータベースを最適化するには?

    WindowsXP,VB6.0.SP6にて開発しております。 タイトルの通りですが、SQLServer2005のデータベースを最適化したいのです。 色々調べましたところ、ACCESSでの最適化は見つかるのですが、 SQLサーバーでのやり方が見つかりませんでした。 どうか、ご存知の方いらっしゃいましたら、 ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

  • VB2005でSQL Server新規データベース作成

    VB2005からプログラムを使って、SQL Server2005のデータベースを新規に作成する方法を探しています。よくVB2005からプログラムを介して、SQLサーバーに接続する方法は見かけるのですが、新規にデータベースを作成するサンプルにお目にかかれません。 資料を見ながら「SqlCeEngine」等を使って試行錯誤しながらやってはいるものの、「定義されていない」とかエラーになってしまって・・・ VB2005もSQL Server2005もお初なのでパニック状態です。 先ずはサンプルプログラム等あれば参考にしたいのですが何方か教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • VB2005からMSDE2000Aに接続したいのですが、、

    VB2005からMSDE2000へ接続しようと思います。このMSDE2000へAccess2002では接続できているのでMSDE2000自体には問題はないかと思います。 手順は: VB2005にSqlConnectio1を配置し、 ConnectionString → 新しい接続 の 接続の追加でデータソースとデータベースファイル名を指定して接続の確認を行うのですが --- エラー ---- サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。SQL Server 2005 に接続しているときときにこのエラーが発生した場合は、SQL Server の既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。 (provider: 名前付きパイプ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした) となって接続できません。 チェックポイントはどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • VB2005よりSQLServer2005への接続

    VB2005 Express版とSQL Server 2005製品版をインストールしました。 VB2005のデータベースエクスプローラよりデータベースの追加で 作成済みのSQLデータベースに接続しようとした所以下のエラーメッセージが出て接続出来ません。  ちなみに、メッセージの出ているリモート接続は確認しました。  リモート接続(TCP/IP及び名前付きパイプを使用する。) (エラーメッセージ) サーバーへの接続を確立している時にエラーが発生しました。SQL Server 2005に接続している時にこのエラーが発生した場合はSQL Serverの既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。(provider:SQLネットワークインターフェイス,,error:26 - 指定されたサーバー又はインスタンスの位置を特定しているときにエラーが発生しました) どなたか、解決の為のアドバイスを下さい。 当方、VBおよびSQLも今回初めて使用します。