• 締切済み
  • 困ってます

VB2005よりSQLServer2005への接続

VB2005 Express版とSQL Server 2005製品版をインストールしました。 VB2005のデータベースエクスプローラよりデータベースの追加で 作成済みのSQLデータベースに接続しようとした所以下のエラーメッセージが出て接続出来ません。  ちなみに、メッセージの出ているリモート接続は確認しました。  リモート接続(TCP/IP及び名前付きパイプを使用する。) (エラーメッセージ) サーバーへの接続を確立している時にエラーが発生しました。SQL Server 2005に接続している時にこのエラーが発生した場合はSQL Serverの既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。(provider:SQLネットワークインターフェイス,,error:26 - 指定されたサーバー又はインスタンスの位置を特定しているときにエラーが発生しました) どなたか、解決の為のアドバイスを下さい。 当方、VBおよびSQLも今回初めて使用します。  

みんなの回答

• 回答No.1
  • ape5

参考URLで解決すると思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/914277/ja

質問者からのお礼

ape5さんありがとうございます。 URLを見ながら行ったつもりですが、うまくいきませんでした。 システム会社の人に相談しながら、再度挑戦している所です。