• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQLServerについて

ASP.NETアプリケーション(ログイン)をSQLServerでやりたいと思ってます。しかし、IISでいざ、ログイン、って、、エラーが、という状況です。エラーにはこう表示されています。 '/' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。 SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: SQL Network Interfaces, error: 50 - Local Database Runtime エラーが発生しました。自動インスタンスを作成できません。エラーの詳細については、Windows アプリケーション イベント ログを参照してください。 ) 説明: 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。 例外の詳細: System.Data.SqlClient.SqlException: SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: SQL Network Interfaces, error: 50 - Local Database Runtime エラーが発生しました。自動インスタンスを作成できません。エラーの詳細については、Windows アプリケーション イベント ログを参照してください。 ) ソース エラー: ハンドルされていない例外を生成したソース コードは、デバッグ モードでコンパイルされた場合のみ表示できます。これを有効にするには、以下の手順に従い、URL を要求してください。 -----------------以下省略----------------- ってね;; つい最近Web開発を始めたばかりでソースコードはまだ、さっぱりですが、ソースコードを追加することや、リンクを作成することなどはできます。 SQLServerBrowserサービスは起動させてました。 ポート解放とか;必要ですかね? ------------ ISS:7.5 開発ソフト:Microsoft Visual Studio2013 RP 作成言語:VisualBasic Microsoft .NET Framework バージョン:4.0.30319 ASP.NET バージョン:4.0.30319.33440

noname#190911

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5632
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 あっちにもこっちにも、原因になりそうなことなら、山ほど転がりすぎていて、切り分けしないと返事も出来ない感じです。  平たく言えば、「SQLServerに接続できませんでした。」以外の情報が何も無いんです。残念なことに。  とりあえず、asp.net以外の何らかの手段で、ちゃんとSQLServerを見ることはできますか?  まずは、ここから。端的には、SQLServer Management Studioで、ちゃんとサーバーに接続できますね?出来れば、サーバー上でのコマンドラインツールで、正しく接続できることを確認して欲しいところです。これが出来ないなら、まずは、SQLServerのインストールに近い部分の設定から全部構築を確認していく必要があります。  次。SQLServerには、ちゃんとプロファイル用のデータベースを用意しましたか?もちろん、ASP.NETがこのデータベースを見に行くためのユーザーも用意しましたか?  次。web.configファイル上に、該当のSQLServerの接続情報(サーバー名から、インスタンス名、ユーザー名・パスワードなどなど)を正しく登録しましたか?  デフォルトのファイルのデフォルトの状態では、VisualStudioをインストールしたローカルにあるASP.NET用に用意されたSQLServer Express内の既定のデータベースしか見に行きません。  web.configの認証セクションの設定は、正しい、connectionStringを使用していますか?必要であれば、正しい、メンバシッププロバイダの設定もされていますか?  とまぁ、多岐にわたります。  まずは、自分がどこで引っかかっているのか、一つずつ確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

web.configファイル上にきちんと接続情報を登録できていなかったようです、おかげでログインや登録が行えるようになりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bizdb
  • ベストアンサー率16% (11/65)

・SQLサーバ・ユーザ名・パスワードのいずれか間違っている ・SQLサーバが立ち上がってない。 ・うまく設定できていない このいずれかかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 何とか解決できました。

  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1105/2548)

まさかと思いますが、SQL Server自体が存在しない(用意していない)とか? SQL Serverの方のインストールと構成に関する情報が何も記載されていないので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 何とか解決できました。

質問者からの補足

SQLServerBrowserや構成マネージャーが入ってるので、インストールはされているんですがね・・ もし構成が間違っているのであれば、ご教授をお願いしたいのですが;; SQLServerのサービスは動いてます。