• ベストアンサー

VB6でデータベースの接続

こんばんは 4月1日から内定した会社に出勤します。 先日、研修期間に何をするか話を聞いてきました。 毎日課題が与えられVB6でデータベースをつくるようです。 私はVB.NET2003しか勉強したことがないのでVB6との違いを予習しておきたいです。 VB6の評価版がついた入門書をアマゾンで注文したのですが評価版でデータベースの接続もできるでしょうか。 注文した本は『Visual Basic はじめてのプログラミング』 山本信雄著 翔泳社, OSはWindowsXP, 接続したいデータベースはAccess2003かSQLSever2005です。

noname#123613
noname#123613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

私はここを参考にした事があります。 http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/

noname#123613
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやく評価版を試してみたいです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.2

評価版を使ったことがないので、なんともわかりませんが もし使えなかった場合は、アクセスのVBAなどで、登録したDBに ODBC接続などをすれば、練習はできるでしょう。

noname#123613
質問者

お礼

そうですよね。 今は練習の段階なのでわざわざVisual Studio 6.0 を入手する必要ないですよね。 必要なときがきたらVisual Studio 6.0 を会社に借りてインストールします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VB6.0でSQLSever2005をつかったプログラム学習

     先月までVB6.0でテキストファイルへシーケンシャルアクセスしデータベースを作成してました。 プログラムが完成しバグも全て直したので次はSQLSever2005に接続しプログラムを改造することになりました。 お薦めの本などがあれば教えてください。 今月は学生時代に読んでいた毎日コミュニケーションズの『使って覚えるSQL Server 2005 』を復習し 何に接続するか決まるまでは技術評論社の『Visual Basic6による「基本」データベースプログラミング』を勉強してました。

  • VB6のプロフェッショナル版とエンタープライズ版の違いで・・・?

    以前から、VB6からRDOでSQLSever2000の データベースに接続しようとしたら、 なぜかうまくいかなくて、 ODBCの設定もあっているのにうまくいかなくて、 不思議だったのですが、 エンタープライズ版をインストールして RDOに接続しようとしたらすんなりと接続できました。 プロフェッショナル版はRDOに接続できないのでしょうか?

  • Visual Studio関連でAPIを使った学習方法は効率的でしょうか。

    C++の勉強をしようと思い、Visual C++ 2005 Express Edition を使って勉強しています。 本屋さんに行くと古めの本には、windowsプログラムはAPI関数も使って勉強した方がバグなどの対応にも融通が効くと書かれていますが、2008年の現時点でvisual studio関連の製品も発展していると思いますが、API関数を使ったプログラムの勉強方法は効率的でしょうか。 API関数を使ったプログラミングの本(Visual C++(1) 山本信雄著)を購入しをプログラミングを始めたばかりですが、windowsの仕組みも少しは理解出来たと思います。 またMFCなどを使ったプログラミングを行った方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • VB2005からOracle10gへの接続

    いつもご参考にさせて頂いております。 今年からVB2005(VIsual Basic)を勉強しています。 データベース接続なんですが、Accessでの接続は上手くいきましたが、 Oracle10gがどうしても接続できません。 根本的に間違えているのかもしれないですが...。 どなたかOracle10gへの接続方法を教えて頂けませんでしょうか? また接続には色々種類があるみたいですが、どれがどの様なときに適切なのかも教えて頂ければ、とても助かります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • VB2005よりSQLServer2005への接続

    VB2005 Express版とSQL Server 2005製品版をインストールしました。 VB2005のデータベースエクスプローラよりデータベースの追加で 作成済みのSQLデータベースに接続しようとした所以下のエラーメッセージが出て接続出来ません。  ちなみに、メッセージの出ているリモート接続は確認しました。  リモート接続(TCP/IP及び名前付きパイプを使用する。) (エラーメッセージ) サーバーへの接続を確立している時にエラーが発生しました。SQL Server 2005に接続している時にこのエラーが発生した場合はSQL Serverの既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。(provider:SQLネットワークインターフェイス,,error:26 - 指定されたサーバー又はインスタンスの位置を特定しているときにエラーが発生しました) どなたか、解決の為のアドバイスを下さい。 当方、VBおよびSQLも今回初めて使用します。  

  • VBからSQLServerへの接続について

    こんばんわ。 いまVB6.0とSQLServer8.0でプログラミングをしている者です。 rdoでVBからSQLServerへ接続したいのですが, 接続文字列の設定がわかりません。 ローカルにPersonal SQLServerを入れて, そこに接続しようとしています。 なお対象のデータベースはWINDOWSログインユーザ認証で ログインするよう作成しています。 このような場合, SEDRVER=(local);DATABASE=TEST;UID="WINDOWSのユーザID"; PWD="WINDOWSのパスワード"としたのですが, 「~(ユーザID)でログインできませんでした」 となってしまいます。 どうすればローカルのSQLServerにrdoでつなげることができるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • VB2005でmdbに接続するには?

    Visual stadio2005のVB.NETでIDとパスワードを入力し、データベースに登録されているIDとパスワードと同じなら次の画面へ、違っていたらエラー表示。というプログラムを組みたいのです。 次の画面へやエラー表示と言うプログラムは自分なりに書けたのですが、accessのmdbとVB.NETとのファイルの接続方法が分からず、SQL文も必要なのでは?と思うのですが組み込み方が分からず困っています。 コネクションをしたりファイルオープンをしたりと言う、C言語のプログラムを見ましたが、良く分かりません。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SQL Server 使えない?

    今、Visual Basic .NETでデータベースを使ったプログラミングを勉強しようとしています。SQL Serverを使ってるんですが、接続のテストでは問題ないのに実際の接続ができません。VB .NET Standardを使っているとダメなんでしょうか?

  • Visual Studio2005で使うデータベースについて

    初めて投稿します。 初心者なのでアドバイスをお願いします。 数日後に、Visual Studio2005 Professional Edition を使ってソフト開発をする予定です。 今までExcelのVBAなどで簡単なソフトを作ったことはあります。 参考書を色々購入して見ていたのですが、「データベース」という言葉にぶちあたり、今まで無関係に過ごしてきたので困惑しています…。 手持ちの参考書にはAccessを使っての例が載っていたので、参考にしようと思ったのですが上司に相談すると、Accessを使うと配布先にもAccessがないと開発したソフトが使えないのでは?と言われました。 Visual Studio2005を見ると、「ウィズMSDNプロフェッショナル サブリクション」とあります。自分なりに調べるとこれもデータベース?のようです。 普通、Visual Studio2005でソフト開発を行う場合は、データベースは何を使うのが一般的なのでしょうか? あと、おすすめ参考書などありましたら教えてください。今、手元にある参考書は「Visual Studio2005による実践 データベースプログラミング」谷尻かおり著という本です。参考にしようと思って買って中を見たらAccessの例だったのに上司にAccessは…と言われちょっとショックです。愚痴になってしまいました、すみません。 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • Visual Studio 2005でMySQLに接続

    初めてまして。MySQL Community ServerのMySQL5.1でVB2005に接続し、データベースを作成したいんですが、方法が分かりません。。 VB中学校などを参考にしてAccessでは接続できたのですが、MySQLに関しては何も載っていなかったので・・・ 何かわかる方がいれば教えてくださると大変助かります。 私はデータベースに関しては知識が皆無で、プログラミングもまだ初心者なので、、すいませんm(_ _)m

専門家に質問してみよう