• ベストアンサー

VB6でデータベースの接続

こんばんは 4月1日から内定した会社に出勤します。 先日、研修期間に何をするか話を聞いてきました。 毎日課題が与えられVB6でデータベースをつくるようです。 私はVB.NET2003しか勉強したことがないのでVB6との違いを予習しておきたいです。 VB6の評価版がついた入門書をアマゾンで注文したのですが評価版でデータベースの接続もできるでしょうか。 注文した本は『Visual Basic はじめてのプログラミング』 山本信雄著 翔泳社, OSはWindowsXP, 接続したいデータベースはAccess2003かSQLSever2005です。

noname#123613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

私はここを参考にした事があります。 http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/

質問者

お礼

ありがとうございます。 はやく評価版を試してみたいです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.2

評価版を使ったことがないので、なんともわかりませんが もし使えなかった場合は、アクセスのVBAなどで、登録したDBに ODBC接続などをすれば、練習はできるでしょう。

質問者

お礼

そうですよね。 今は練習の段階なのでわざわざVisual Studio 6.0 を入手する必要ないですよね。 必要なときがきたらVisual Studio 6.0 を会社に借りてインストールします。 ありがとうございました。