• ベストアンサー

VB6.0でSQLSever2005をつかったプログラム学習

先月までVB6.0でテキストファイルへシーケンシャルアクセスしデータベースを作成してました。 プログラムが完成しバグも全て直したので次はSQLSever2005に接続しプログラムを改造することになりました。 お薦めの本などがあれば教えてください。 今月は学生時代に読んでいた毎日コミュニケーションズの『使って覚えるSQL Server 2005 』を復習し 何に接続するか決まるまでは技術評論社の『Visual Basic6による「基本」データベースプログラミング』を勉強してました。

noname#123613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レスが付いてないので、あまり参考にはならないかもしれませんが… 挙げられている書籍の内容を知らないので何とも言えない部分はありますが、 タイトルを見る限り、恐らく ・SQL Serverの基本的な使用法、およびSQL文法 ・基本的なDBアクセスプログラミング(概念) ぐらいはご存知なのかと推測します。 ならば、そのDBアクセス知識をSQL Serverに特化するだけで済むのでは? 恐らく、VB6でDBにアクセスする手段としてはADOがメジャーかと思いますので vb6 ado sqlserver でググってみました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=vb6+ado+sqlserver&lr=lang_ja そこから目ぼしいサイトを眺めてみれば、事足りるような気もしますが… 例えば下のとことか。 http://jeanne.wankuma.com/tips/vb6/sqlserver/ それで足りなければ書籍購入を考えてみては? (書籍自体ついては、私は助言できません。  この内容にピッタリくる書籍は買った事ない(全てヘルプとサンプル閲覧と  ネット検索で済ませた)し…) もし、SQL文法等について理解できていないのなら、それも別途ネット検索すれば いろいろ出てくると思います。 私がSQL関連でよく参照する本は、ソフトバンクの「SQLハンドブック」ですが これはどちらかと言うとリファレンスに近いしなぁ…

質問者

お礼

こんにちは 仰るとおりSQL文とDBの概念についてはわかっています。 残念ながらセキュリティの関係で会社では一部の人以外はネットにつないではいけないことになってます。 そのため今もこうして昼休みにネット喫茶で返事させていただいてます。 会社でもいまさら本を全部読み返さなくても必要に応じて調べればいいじゃないかと言われました。 会社に『3週間完全マスターVisual Basic6.0 データベース編』という本があります。 不安はありますがこれで調べながら頑張って見ようと思います。 あいがとうございました。