• ベストアンサー

VB6.0でSQLSever2005をつかったプログラム学習

 先月までVB6.0でテキストファイルへシーケンシャルアクセスしデータベースを作成してました。 プログラムが完成しバグも全て直したので次はSQLSever2005に接続しプログラムを改造することになりました。 お薦めの本などがあれば教えてください。 今月は学生時代に読んでいた毎日コミュニケーションズの『使って覚えるSQL Server 2005 』を復習し 何に接続するか決まるまでは技術評論社の『Visual Basic6による「基本」データベースプログラミング』を勉強してました。

noname#123613
noname#123613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レスが付いてないので、あまり参考にはならないかもしれませんが… 挙げられている書籍の内容を知らないので何とも言えない部分はありますが、 タイトルを見る限り、恐らく ・SQL Serverの基本的な使用法、およびSQL文法 ・基本的なDBアクセスプログラミング(概念) ぐらいはご存知なのかと推測します。 ならば、そのDBアクセス知識をSQL Serverに特化するだけで済むのでは? 恐らく、VB6でDBにアクセスする手段としてはADOがメジャーかと思いますので vb6 ado sqlserver でググってみました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=vb6+ado+sqlserver&lr=lang_ja そこから目ぼしいサイトを眺めてみれば、事足りるような気もしますが… 例えば下のとことか。 http://jeanne.wankuma.com/tips/vb6/sqlserver/ それで足りなければ書籍購入を考えてみては? (書籍自体ついては、私は助言できません。  この内容にピッタリくる書籍は買った事ない(全てヘルプとサンプル閲覧と  ネット検索で済ませた)し…) もし、SQL文法等について理解できていないのなら、それも別途ネット検索すれば いろいろ出てくると思います。 私がSQL関連でよく参照する本は、ソフトバンクの「SQLハンドブック」ですが これはどちらかと言うとリファレンスに近いしなぁ…

noname#123613
質問者

お礼

こんにちは 仰るとおりSQL文とDBの概念についてはわかっています。 残念ながらセキュリティの関係で会社では一部の人以外はネットにつないではいけないことになってます。 そのため今もこうして昼休みにネット喫茶で返事させていただいてます。 会社でもいまさら本を全部読み返さなくても必要に応じて調べればいいじゃないかと言われました。 会社に『3週間完全マスターVisual Basic6.0 データベース編』という本があります。 不安はありますがこれで調べながら頑張って見ようと思います。 あいがとうございました。

関連するQ&A

  • VB6でデータベースの接続

    こんばんは 4月1日から内定した会社に出勤します。 先日、研修期間に何をするか話を聞いてきました。 毎日課題が与えられVB6でデータベースをつくるようです。 私はVB.NET2003しか勉強したことがないのでVB6との違いを予習しておきたいです。 VB6の評価版がついた入門書をアマゾンで注文したのですが評価版でデータベースの接続もできるでしょうか。 注文した本は『Visual Basic はじめてのプログラミング』 山本信雄著 翔泳社, OSはWindowsXP, 接続したいデータベースはAccess2003かSQLSever2005です。

  • バッチプログラムでSQLSever2008を操作

    教えてください。 (1) SQLSever2008内にあるデータベース1のテーブルAのデータを削除 (2) 同じインスタンス内にあるデータベース2のテーブルAのデータを、DB1のテーブルAにコピー (3) (2)の処理が失敗したらロールバック 上記のことを、バッチプログラムで行いたいと思っております。 単にコマンドプロンプトで入力するというのであれば(1)も(2)もできるのですが、 バッチプログラムで行うとなると、どうやっていいのか見当もつきません。 さらに(3)は、(2)でSQLを実行した戻り値も見なければならないと思います。 データベース1のテーブルAとデータベース2のテーブルAはまったく同じ構成です。 自分なりに色々調べてはいるのですがどうしてもわかりません。 もしどなたかご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SqlSever2005からSqlServer7.0への接続設定エラー

    はじめまして。 プログラム初心者なのですが、 クライアントからサーバーへアクセスする データベースプログラムを作る事となりました。 サーバー側には Windows 2000 と SERVERとSQL SERVER 7.0 を、 クライアント側にはWindows XP Pro と SQL SERVER 2005 と プログラミングにはVisual Studio 2005 (VB.NET)をインストールしています。 サーバーエクスプローラーからサーバー側データベースへの 接続設定を試したところ、 以下のようなエラーメッセージが発生しました。 『Microsoft Visual Studio  このバージョンのサーバーはサポートされていません。  Microsoft SQL Server 2000かそれ以降が必要です。』 MicrosoftのHPやヘルプを参照したのですが、 はっきりとした原因がわかりませんでした。 そもそも互換性が無いのでしょうか? 説明不足の面もあるとおもいますが、 以前このようなメッセージが表示された方や解決された方、 教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VBでSQL-serverをプログラムする

    VBでmdbファイルを操作するプログラムを勉強していますが、データベースをサーバー管理するならば、AccessではなくSQL-serverなどを使った方が良いと聞きました。 質問なんですが、 SQL-serverには、Accessと同じようにユーザーフォームを使ってデータベースシステムを構築するような機能が付いているのでしょうか? そもそもOracle、dBase、SQL-serverといったデータベースソフトは、DBそのものを作成するソフトであって、DBシステムを構築するにはVBなどによるプログラム開発が必要なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。

  • VB2010のデータ

    初歩的な質問ですみません。 無料でVB2010をインストールして、遠い昔の記憶でVBを扱っていたのでプログラムを作ろうと思っています。。。。 で。かんじんなデータ(アクセスでいえばテーブル)は、どうやってなにで作っていいのかわかりません。たとえばSQLSeverを買ったりとかはしないので、エクセルにデータを作ってそこから読んでVB2010のListboxで表示する。VB2010で登録したデータをエクセルでデータとして管理するってことをしたらいいのでしょうか? VBの文法を扱うサイトはあるのですが、肝心なデータベースの作り方というか、データベースはどうやって構築するのかがわかりません。 どなたかわかりやすくご教授ください。

  • VBからサーバーへ

    初めてVBプログラミングをしようとしているものです。VBでサーバーに接続する方法がよく分かりません。アクセスに接続する方法はなんと無く理解できたのですが、SQLサーバへの接続方法がイメージがつかめないんです。プログラムは何人かが共通して利用できるものを考えています。どうかご教授のほどよろしくお願いします。 サーバー 2000 SQLサーバ2003 開発クライアントPC W2K VB6

  • VB 2008 Express Edition で他のPCのデータベースと接続できますか?

    まだVB歴の浅い素人ですが宜しくお願いいたします。 現在、VB2008EE を使ってデータベース管理のプログラムを作っています。 会社で使っているデータベース(Access)のデータベースを自分のPCにコピーして、更に新しい(SQL Serverファイル)データベースの2種類を使いデバックテストをしています。 現状、問題なく動作するのですが、完成したらサーバー(PC)にあるデータベース(Access)と新たなSQL Serverファイルを同じフォルダーに置いて自分のPCから接続して利用したいと思っております。 VB2008StandaedEditionでは可能みたいなのですが?ExpressEditionでも可能でしょうか? PCはワイヤレス接続はされています。 フォルダーを共有指定することで出来ないでしょうか? 宜しくご指導お願いいたします。

  • VB2005でSQL Server新規データベース作成

    VB2005からプログラムを使って、SQL Server2005のデータベースを新規に作成する方法を探しています。よくVB2005からプログラムを介して、SQLサーバーに接続する方法は見かけるのですが、新規にデータベースを作成するサンプルにお目にかかれません。 資料を見ながら「SqlCeEngine」等を使って試行錯誤しながらやってはいるものの、「定義されていない」とかエラーになってしまって・・・ VB2005もSQL Server2005もお初なのでパニック状態です。 先ずはサンプルプログラム等あれば参考にしたいのですが何方か教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • SQL Server 使えない?

    今、Visual Basic .NETでデータベースを使ったプログラミングを勉強しようとしています。SQL Serverを使ってるんですが、接続のテストでは問題ないのに実際の接続ができません。VB .NET Standardを使っているとダメなんでしょうか?

  • VB2005でmdbに接続するには?

    Visual stadio2005のVB.NETでIDとパスワードを入力し、データベースに登録されているIDとパスワードと同じなら次の画面へ、違っていたらエラー表示。というプログラムを組みたいのです。 次の画面へやエラー表示と言うプログラムは自分なりに書けたのですが、accessのmdbとVB.NETとのファイルの接続方法が分からず、SQL文も必要なのでは?と思うのですが組み込み方が分からず困っています。 コネクションをしたりファイルオープンをしたりと言う、C言語のプログラムを見ましたが、良く分かりません。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。