• 締切済み
  • すぐに回答を!

複数のサーバー間の各データベースの同期の方法

こんにちは。 現在、WinXP、PHP5+MySQLにてデータベースWEBアプリケーションを作成していますが、問題に直面してしまいましたので、 こちらを利用させて頂いております。 どうぞ宜しくお願い致します。 以下が質問の内容です。 AのWEBサーバーにはAデータベース、 BのWEBサーバーにはBデータベース、 CのWEBサーバーにはCデータベースがあり、 AもBもCもまったく同じWEBアプリケーションとなっていて、 AからもBからもCからも、新規データ登録が可能となっているのですが、 AとBとCから新規登録された、または、更新されたデーターベースの登録データを自動的に3つのサーバー間ですべて同期したいと考えておりますが、その方法がまったく思い浮かびません。 具体的にどのような方法があるのか、又は、不可能なのか、 解る方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。 説明下手ですので、説明が不適切でしたら、 すぐに補足させて頂きますので、 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 回答No.3
  • galluda

がるです。 なるほど「どれがダウンしても良い様に3重のシステム構成としている」のですね。 だとすると、それは通常「かなりハイレベルな技術」が必要になります。 相応のスキルレベルがないのであれば、私なら「無理だと思った方がいいですよ」と回答します。 相応のスキルれべるがあるなら、とりあえず「同期のタイムラグは許容をどれくらいまでで考えてますか?」とか「どんな同期メカニズムを前提に考えてますか?」と質問をします。

質問者からのお礼

良く考えると方法が解りました。 クラスタリングやNBLとは違い、画期的方法を検討していたのですが、 なんとか実現する事が出来ました。 有難う御座いました。