• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mysql データベースを別のサーバへインポート

サーバAで作成したmysqlデータベースをサーバBへコピーしたいと考えております。 サーバAの /var/lib/mysql/mysql のフォルダごとコピーし、サーバBへ移してフォルダを上書きしたのですが、上書きされておらず、デフォルトのままでした。 mysqldump mysql -p > mysql でmysqlデータベースをエクスポートし、 mysql -uroot -p -D mysql < mysql インポートを試みたのですが、すでにmysqlデータベースが存在し、中にデフォルトの空ではないテーブル(user, colums_priv等) が存在するためにインポートすることができませんでした。 ERROR 1050 at line 11: Table 'columns_priv' already exists サーバAで新たに追加したユーザ、また privileges をサーバBへコピーするにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> フォルダごとコピーし、サーバBへ移してフォルダを上書き これは本来はやってはいけません。 同じアーキテクチャ(OS)かつ同じバージョン(メジャーバージョン)のMySQLの場合は行っても良いですが、それ以外でやると互換性がないので使えません。 いったん手動でインポート先のデータベースを消してから行うか、 エクスポートしたSQL文のファイルに DROP DATABASE `データベース名`; CREATE DATABASE `データベース名`; USE `データベース名`; DROP TABLE IF EXISTS `テーブル名`; CREATE TABLE IF NOT EXISTS `テーブル名` ( 以下略 というように一旦テーブルやデータベースを削除するようにしましょう。

質問者からのお礼

ご返事遅れました。 アドバイス頂いたとおりに一度インポート先のDBをDROPしてからやったら、インポートすることができました。 しかしながら、データベース上にアカウントは存在するのに、なぜかそのアカウントを使ってMySQLにログインしようとすると失敗します…。パスワードがはじかれてしまって…。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yambejp

sqlで出力した後、エディタなどで編集し、replace構文で取り込んで下さい