• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mysqlをバックアップして違うサーバーのmysqlに移動する方法

独自ドメインでmtを使用していて、ステップサーバーからxサーバーに移行しました。 データーベースを mysql にしていたんですが、データーの移動の仕方がわかりません。 ステップサーバーで、phpMyAdminにログインしてデーターベースをファイルに保存「エクスポート」 これでバックアップできたということであってますか? xサーバーでphpMyAdminにログインしてみましたが「インポート」だけありません。 どうしたら、mysqlから違うサーバーのmysqlにデーター移動できるんでしょうか? xサーバーに移行してデーターベースが変わったのでmtが初期状態でどうすればいいのかわかりません。 どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数3
  • 閲覧数605
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

DatabaseとTableは別物です。 TableはDB配下にあるものです。 そしてSQLをファイルで保存した場合はテーブル構造もエクスポートします。 エラーメッセージ内容は既に'mt_author'は存在しますのでインポートできませんと言う意味です。 #1050 - Table 'mt_author' already exists なので'mt_author'テーブルを削除して再度SQLをファイルから実行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。無事移行できました。 親切に教えていただいたおかげです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

エクスポートはデータベース単位ではなくテーブル単位でおこなって いますよね? なので新規サーバーの方でもデータベースは手で作成して、 そのデータベースを選択した上で、「SQL」メニューから 「テキストファイルの場所」を指定してアップロードすればよいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エクスポートをデーターベース単位で行っていたので、テーブル単位で SQL ファイルで保存する non で保存しました。 xサーバー(新規サーバー)でログインしてmysql追加 作成してます。 データーベースを手で作成 とはこの方法であっていますか? 今日 xサーバーのphpmyadmin にログインしてみたら インポート ができるようになっていました。 そこで、テーブルを選択して インポート テキストファイルの位置参照で ファイルを指定して実行してみましたが、エラーになってしまします。 MYSQLエラーメッセージ #1050 - Table 'mt_author' already exists どうしたらよろしいでしょうか よろしくお願いします。

  • 回答No.1

エクスポートはどの形式でされたのでしょうか? (SQL,LaTeX,MS Excel 用 CSV データ,CSV データ,XML) 他のDBに移行する時にはテーブル構成から設定しないとデータは入れられませんので SQLでファイルに保存「エクスポート」して xサーバーでSQLをファイルから実行してあげればテーブル構造とデータをインポートできます。 しかし、DB名は変わっていると思いますのでmtの設定変更は必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エクスポートは、 SQL  ファイルで保存 non で保存しました。 xサーバーで、 インポート がなぜか表示されていました。 そこで、インポート テキストファイルの位置参照で実行してみましたが エラーになりました。 xサーバーで SQLをファイルから実行とはどのようにすればいいのですか よろしくお願いします。