• ベストアンサー
  • 困ってます

SSHを使ったmysqlのエクスポート方法

SSHを使ったmysqlのエクスポート方法を教えてください LinuxコマンドもMysqlも初心者ですが、最近SSHを使ってレンタルサーバーに接続をしていろいろと試してみています。 以下を試してみましたが、エラーが出てでエキスポートできませんでした。 1. $mysql -h サーバー名 -u ユーザ名 -p 2. mysqlのパスワードを入力してmysqlにログイン 3.mysql> mysqldump -u サーバー名 -p データベース名 > testdump.sql; ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'mysqldump -u サーバー名 -p データベース名 > testdump.sql' at line 1 というエラーができてエクスポートできません。 mysql> mysqldump --user=ユーザ名 --password=パスワード名 データベース名 < testdump.sql も試してみましたができませんでした。 以上のものは全てweb上で見つけたコマンドです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数2
  • 閲覧数950
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>シェル状態ではどのようなコマンドになるのでしょうか? sshで接続してから、そのまま mysqldump -u サーバー名 -p データベース名 > testdump.sql で、カレントディレクトリにtestdump.sqlが出力されるんじゃないですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mysqldump -h サーバー名 -u ユーザ名 -p データベース名 > testdump.sql でできました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>3.mysql> mysqldump -u サーバー名 -p データベース名 > testdump.sql; mysqlにログインしてからではなく、シェルの状態で実行するコマンドじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。まったくコマンドのことを理解していなくて、グーグルで探しながらいろいろと試しています。 シェル状態ではどのようなコマンドになるのでしょうか?