• ベストアンサー

MySQL内のデータのアップロード

現在PHP+MySQLでWebサイトを構築中です。 自分のパソコン内でデータをデータベースに入力して、サイトデザインとかもすべて完了してからレンタルサーバーを借りてアップロードしようと思っているのですが、MySQLのデータをレンタルサーバーの中にアップロードするのはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rampil
回答No.1

こんにちは. 自宅からレンタルサーバーのmysqlに接続できる場合,mysqldumpなどで自宅のデータベースのダンプを取ったのち,mysql -u ユーザー名 -pパスワード -h レンタルサーバーのホスト名 データベース名 < ダンプファイル名 とすればよいのではないかと思います. 自分はいつもこの方法です. 外部からレンタルサーバーのmysqlに接続できない場合,自宅のデータベースの内容をCSVなどの形式で出力しておいて,レンタルサーバーにアップロード後,プログラムを作成してインポートすることになる気がします.

violet_07
質問者

お礼

こんにちは。 大体の流れはわかりました。参考書にはこうした情報がのっていなかったのでみんなはどうやっているのだろうかと聞いてみようと思いました。 手がかりがつかめたのでよかったです。 どうもありがとうございました。