• 締切済み

家電アドバイザー試験のテキスト、最新はどれ?

たくさんありすぎて困っています。 公式HPのテキスト類一覧には、種類が数多くあって… エンジニアではなくて、アドバイザー AVのみになっています。 生活分野については今度受けます。 友人からテキストは1冊、過去問1冊で十分って聞いているんです。 生活分野と、AV分野のテキストで良いものはありませんか? 3年前のものを持っているのですが、 それでも十分なのでしょうか?

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

3年前だと、直近の技術や業界動向、関連法令の事(特に情報通信関連やエコポイント の事など)が載っていませんよ。この試験はかなり直近の技術や業界動向が割と出題さ れるので、最新のテキストでも載っていないことが1~2問は出題される位ですから、 出来るだけ最新の情報が載っているテキストを手に入れるのがベストです。(特にAV 家電は問題数が少なく1問当りの配点が高いので、あまり落とせませんから・・・) そこでお勧めなのは「リック」の「早期完全マスター」というテキストです。毎年改訂 されますので(去年の末に最新版が出ているので、尚更お勧めです)情報も最新ですし、 出題傾向の分析が詳しく、比較的読みやすい構成です。(公式のモノより正直、ずっと よい内容です)

参考URL:
http://www.ric.co.jp/ge/advisor/index.html