• ベストアンサー

家電販売員の基礎知識。

家電量販店でパートで働いています。バックヤードで荷受け等してますが、 たまに、売り場に出たときに、声をかけられたりします。販売員ではないんで、詳しい商品知識は いいですが、電球などの種類や口金? そういった基本的なことは知っておきたいなと思います。 参考になるサイト・本はないでしょうか? 本は、IT&家電ビジネスとか 家電生活アドバイザー資格のテキストとかに、なってきますかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

panasonic電工など電工関係のカタログをメーカーに貰えばよく分かります。 TV受信設備関係だとマスプロなどアンテナ関係のメーカーのカタログを貰うと良く判ります。

YOSHIKI11
質問者

お礼

 さっそくのまずは、電球・蛍光灯のカタログをパナに請求しました。コツコツ 知識をつけていきます。

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

「バックヤードで荷受け」 間違った情報を伝えクレームになっても困ります。 接客は社員さんへお願いする様に伝えるのが賢明です。 家電量販店にてヘルパーをしています。

YOSHIKI11
質問者

お礼

 できるだけ接客せずに 無線等で社員さんにお願いするようにしています。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

各製品の総合カタログ(お客様用)に書いている内容を把握しましょう。 たまにお店に来るメーカーセールスに相談すると確実に手に入ります。

YOSHIKI11
質問者

お礼

 確かに、カタログは無料ですし、確実に情報が手に入りますもんね。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.1

家電販売店で働いているなら、お店の人ははプロばかりじゃないですか? 店長なりに聞けば良い。

YOSHIKI11
質問者

補足

 商品知識は、人によって全然違います。特にパートは。店長に聞くのは、KYです。

関連するQ&A

  • 家電量販店、販売応援者について

    ヨド○シカメラの家電量販店で販売応援者としてアルバイトをしました。 グレーのビジネススーツに支給されたジャンパーと、 ビジネスに適した服装をしているつもりだったのですが、家電量販店からクレームがメーカーに伝えられました。 同じ売り場に販売応援者がもう一人いるのですが、その方と服装を合わせるように指摘されました。 その方は黒のスカートにパンプスでした。 私はグレーのスーツパンツに革靴です。ビジネスに適した清潔感のある格好であり、メーカーからもよいとの答えを得ていたので、実際に現場に入ると量販店からは意見が違ったので違和感を感じています。 その他、業務上のことでコミュニケーションを売り場の方ととるのですが、女性のリーダーがとても感じが悪いです。 服装の件はいいとしても、私はだいたい似たような特定の年上の女性によく目をつけられるのでが、職場内でこういったことは、よくあることなんでしょうか。 腑に落ちません。 ちなみに売り上げ、接客態度はメーカーから評価されています。

  • シャンデリアの電球をLEDに変えたい。

    シャンデリアに口金25?40W、ローソク型の白熱電球を5球つけたものを使用していますが、電気代が高くつくのでLEDに変えたいと思いますが、適当なものが見当たりません。家電量販店で聞いても「ありません。」と言われます。本当にないのでしょうか。もしあればメーカー、販売店を教えて下さい。

  • itパスポートの知識について

    itパスポートの知識について 最近、itについて勉強したいと思い、itパスポートに目をつけています。 資格を取得する気はないのですが、知識は欲しいと思います。 itパスポートのテキスト以外に、オススメの本などを教えてください。

  • 資格、試験について質問します。

    資格、試験について質問します。 『家電アドバイザー』の試験を受験しようと考えていますが、試験は具体的(筆記、面接など…)にどのようなものなのでしょうか?? 勉強方法についても、分厚いテキストをフルに勉強した方がいいという先輩もいらっしゃれば、問題集だけで十分だという方もいました。 どなたか、家電アドバイザー試験に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします(*^ー^)ノ♪

  • IT知識の勉強法について。

    社会人3年目の者です。小規模メーカーで営業をしております。文系出身です。 今後ビジネスの世界では、「IT、英語、会計」の知識があると便利。とよく雑誌でありますが、ITの一般常識はどのような勉強をすれば身につきますでしょうか? ITと言っても範囲が広すぎて、何から勉強を始めたらよいか悩んでいます。。 IT初心者におすすめの本、教材があれば教えてください。おすすめの資格でも結構です。 よろしくお願いします。

  • パナソニックのボール電球(生産終了)の代替

    スーパーで家電コーナーの販売員.をしています。 恥ずかしながら 専門店ほどの知識がないもので 教えていただければと思います。 お客様が 「100V90Wの電球が欲しいが これでいいのか」と 100Wのレフ球を お持ちになりました。 レフ球は特殊な電球であることを伝え、 お客様のお探しの電球の形状を伺ったところ、パナソニックの丸い形の電球だということで、 ボール電球だと思い、 パナソニックは生産終了になっていることを伝え、エルパのEBR110V100W-Wをお勧めしました。 お客様も、「こういう形だった。もしかしたらちょっと大きいかもしれないが、取り付ける場所は 大きさの制約はないので パナソニックがないのであれば こっちでいい」と お買い上げになりました。 その後、電話が入り、 「○○さんという人(レシートに書いてある私の名前)が勧めた電球を家に帰ってつけたら 付かない。 普通は 付くかつかないか ちゃんと試してから売るものなのに、それをしなかった。 それに 口金が 器具に届いていないようだ。 どういうことなのか? 明日 お店に行きます」とのことでした。 初期不良であればもちろん交換しますが、 口金部分が メーカーによって 長さが違うということはありますか? 同じだと思って今まで接客してきたのですが、間違っているのでしょうか。 白熱電球からLEDに変えると、口金の上の部分が大きくて入らない ということがあるのは知っているので、それは説明しています。 不良品ではないときに 考えられる原因があったら 教えていただきたいと思います。 また、私自身、電球を買うときに 今まで一度も 試点灯をしてもらって買ったことはないのですが、 年配のお客様で 電球の不良品交換に来た時は 「前 他の店で買ったときはちゃんと点くか試してくれたのに・・ここは試してくれなかった」と言う方がたまにいるのですが それは 個人の町の電気屋さんとかの事なのでしょうか? 正直、スーパーのレジで そこまで出来ませんし、量販店でも同じだと思うのですが。 明日ご来店予定なので よろしくお願いいたします。

  • 必要なITの知識とはどの程度?

    営業職に従事する25歳の者です。読書が趣味で様々な本を読みます。 自己啓発書を読んでいると、『これからのビジネスパーソンに必要なのは金融・英語・ITの知識だ』と書かれているものが結構あります。 ここでいう“ITの知識”とはどの程度のことなのでしょうか?(書籍には詳細が書かれていません。) 業種・職種によると思いますので一概には言えないと思いますので、皆さんが思うレベルを教えてください。 尚、詳しい知識内容・資格・参考にすべき書籍などを教えていただけるとより助かります。 よろしくお願いします。

  • 陶器のポットやホーローのジャグなどにランプを入れ込みたい!

    陶器のポットやホーローのジャグなどにランプを入れ込みたい! 左の写真のようにライトを入れ、間接照明のようにしたいのですが どのようなライトを買えばいいのか分かりません。 右の写真のような中間スイッチのある自立する電球のみのものでいいのでしょうか? ネットで探そうにも名称が分からないので上手く探せませんでした。 また、このような電球スタンドは自作出来るものなのでしょうか? 家電量販店などの電球売り場にサンプルとして電球灯してあるものを裏側から見たりしてみたのですが分かりませんでした… どのようなパーツを買いどうやって組み立てるのか記載されているサイトでも良いので教えてください。 そして電気関係にお詳しい方どうか御指南くださいませ。 ※ちなみに当方延長コードを短くしたりなど簡単な事なら出来ます。

  • 家電量販店業界について教えて下さい

    20代女性です。派遣会社に登録をして、土日に家電量販店で MCスタッフとして、ヨドバシカメラでバイトをしています。 そこで、かなり不思議に思うことがあります。怒られても当然のことを やってしまっても、スタッフ達は直接怒られることはほとんどないということです。 量販店は軍隊、特にヨドバシは厳しい、と聞いていました。でもスタッフがへまをしても 怒られるのは営業の方か常勤のスタッフがほとんどで、MCが直接叱られることが ほとんどないのです。  例えば私は一時間半も遅刻してしまったことがあり、帰らされること覚悟で行き、 営業の方にもマネージャーにも謝りに行きましたが、とくに叱られることもなかったです。 (普通なら帰らされて当たり前らしいのですが、常勤スタッフが叱らないでやってください、 とマネージャーに話をしたらしいです) 遅れた分を取り戻す勢いで頑張ってね!次は絶対遅れないように気をつけて、と言われた だけでした。また、一緒にはいったスタッフでMCが下手な人がいて、マネージャーから あの子のMCダメ!ストップさせろと指示が入った時がありましたが、常勤スタッフは 「あなたは接客向きだから、接客専門になって」と本人に言い、かといってその子は 販売できたわけでもなく・・結局その子も何も叱られることもなかったです。 私はほとんどその店専属になっていたのですが、急遽ヘルプで他の店に行ったことが ありました。都内にあるビックカメラで、厳しいことで有名な店でした。まず、とにかく 大声で挨拶できないとお店に入ることができす、営業が帰されてしまう場合さえある そうです。4人のスタッフのうち私ともう一人、 初日に挨拶で失敗し、営業さん達が慌ててみんなをバックヤードに戻し、練習させてから 通りました。その日の閉店後、営業さん達が初めの挨拶の失敗のせいで こっぴどく叱られたそうです。 とても疑問なのですが・・・・ なぜキャンペーンスタッフは守られているのでしょうか? なぜ直接叱られることがほとんどないのでしょうか? たまたま私が優しい社員さん達に恵まれただけなのでしょうか。 それとも所詮バイトだから?何か理由でもあるのでしょうか? 量販店業界に詳しい方、教えてください。

  • 日経の全業界 全種類知りたい

    すみませんすごくめんどくさい事だと思うんですけど、ビジネス業界を細かい所まで残さず教えて頂けますか? 例えば 流通・外食 コンビニ スーパー 百貨店 ドッラグストア 家電量販店 ・・・・ ・・・・・ IT・ネット業界 携帯向けコンテンツ ネット広告 電子商取引 ポータル ブロードバンド・配信サービス ・・・・ ・・・・ まだまだありますよね?こういったふうに全業界の全種類のビジネスを知りたいんです。余すところなく。 どなたかお願いします。