• ベストアンサー

家電販売員の基礎知識。

家電量販店でパートで働いています。バックヤードで荷受け等してますが、 たまに、売り場に出たときに、声をかけられたりします。販売員ではないんで、詳しい商品知識は いいですが、電球などの種類や口金? そういった基本的なことは知っておきたいなと思います。 参考になるサイト・本はないでしょうか? 本は、IT&家電ビジネスとか 家電生活アドバイザー資格のテキストとかに、なってきますかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

panasonic電工など電工関係のカタログをメーカーに貰えばよく分かります。 TV受信設備関係だとマスプロなどアンテナ関係のメーカーのカタログを貰うと良く判ります。

YOSHIKI11
質問者

お礼

さっそくのまずは、電球・蛍光灯のカタログをパナに請求しました。コツコツ 知識をつけていきます。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

「バックヤードで荷受け」 間違った情報を伝えクレームになっても困ります。 接客は社員さんへお願いする様に伝えるのが賢明です。 家電量販店にてヘルパーをしています。

YOSHIKI11
質問者

お礼

できるだけ接客せずに 無線等で社員さんにお願いするようにしています。

• piyorina
回答No.2

各製品の総合カタログ(お客様用)に書いている内容を把握しましょう。 たまにお店に来るメーカーセールスに相談すると確実に手に入ります。

YOSHIKI11
質問者

お礼

確かに、カタログは無料ですし、確実に情報が手に入りますもんね。

• toraayuyur
回答No.1

家電販売店で働いているなら、お店の人ははプロばかりじゃないですか? 店長なりに聞けば良い。

YOSHIKI11
質問者

補足

商品知識は、人によって全然違います。特にパートは。店長に聞くのは、KYです。