• ベストアンサー

仕事が長く続きません

tmo14の回答

• ベストアンサー
  • tmo14
回答No.3

私も回答No.2さんの「なぜ辞めたかの原因分析」は非常に重要かと思います。 その上で私なりの考えをさらに補足させていただきます。 まず、そもそも「仕事を長く続けること」が大事ですか? 私は全ての仕事は「踏み台」のようなものだと考えています。 一つの仕事で、何か一つでも得るものがあれば、また次の仕事へ移っていけばいいと思います。 (もちろん長く続けてはダメという意味では決してありません) これは「軽率だ」と思われるかもしれませんが、全ては本人の気持ちの問題です。 仮にどんなに長く仕事を続けても、何も得られなかったのではどうにもならんでしょう。 それよりも「何を目的に」「何を得られるか」を考え、仕事を遂行することのほうが重要です。 そこで一番重要になってくるのが「長期的な目標」や「具体的な夢」です。 ぜひ紙などに一度(2時間ぐらいかけて)脳みその中身をすべて書き出してみるなどしてください。 すると自分の目的が見えてくれば、次のお仕事をする際には、「長続きしない」などという気持ちで 集中力が途切れることが少なくなってくるかもしれません。 そしてもう一つは回答No.2さんの「辞めた原因分析」も目標設定に役立ちます。 成功者と呼ばれる方々の全てが、一つの仕事を長く続けたとは限りません。 むしろその逆も多いように思います。 いろんなことを経験して、最終的に多くの方々に喜ばれるような存在になれるといいですね!

zibuwa
質問者

お礼

なぜ辞めたのか?は私の体力不足でした。 体力のいる仕事は私にはまだ難しいということですね。。 かといってパソコンの前にジッと座っているのも私には厳しく、つい席を立って動いてしまう傾向があります。。。例えば営業事務の仕事をしたときは銀行やお昼にどこかに食べに行くのが楽しみでした。 長期的な目標や具体的な夢を2時間くらいかけて紙に考えてみます。 目的をもって頑張ってみます! ありがとうございました! みなさんお礼が遅くなり大変スイマセンでした!