• ベストアンサー

「甘やかし」と「放任」の違いは?

himawari_405の回答

回答No.6

言葉の違いだけで、意味は変わらないと思います。 gooの辞書によると 【放任】干渉せずにほうっておくこと。成り行きにまかせておくこと。 【甘やかす】(子供などを)きびしくしつけないでわがままな行動を許す。 kemutakuさんは「放任」という言葉に子どもの自主性などの意味を含ませてお考えのようですが、人それぞれ価値観が違うので二者の違いは一概に言えません。 #1~5さんの5人だけでも全く逆の意味であったり異なった意味であったりしています。

kemutaku
質問者

お礼

有難うございました。