一時保育の放任?おもちゃや本での遊びはなし?

このQ&Aのポイント
  • 一歳の子供を初めて一時保育に預けたが、保育士が事務的でニコニコしていなかった。
  • 子供は寂しそうにガラスドアの外を見つめており、保育士は何もしないでただ見守るだけだった。
  • 一時保育では働きかけはせずに放任しているのか、おもちゃや本での遊びはないのかと疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時保育について 放任ですか?

1歳の子供がいます。 昨日、初めて一時保育を1時間利用しました。 最初の登録の時から気になっていたのですが、あまりニコニコはされていない保育士さんで、どこか事務的なんです。そんなものでしょうか? この時は、うちの子以外に子供はおらず、保育士が3人という状況でした。 途中で、外から様子を見ていたのですが、子供は寂しそうに、ガラスドアに手をあてて外をじっと見つめてるだけなんです。おもちゃも棚の奥にしまって取り出すにも自分では取り出せないし、保育士3人はカウンターにいたりなにか作業をしたりで、特におもちゃで一緒に遊んだり、本を読んだり、働きかけはしないで、ただいるのを見てるだけ、、という感じでした。おもちゃも一切出されてないし、大人は仕事していて、他に子供はいない。ただ広い空間にいるだけ。放し飼いのような印象を持ちました。 おやつも、ぐずった時に少しだけ渡して欲しいとタッパに入れて渡しました。手で渡してくれるのかと思いきや、別にぐずってもないのに、最初からずっと床に置いてあり「置いてたら全部食べました」それだけでした。 一時保育では、そこまで働きかけはしないのでしょうか?危険さえないようにしてはいるけど後は、放任、、というものでしょうか?一緒におもちゃで遊んだり、本を読んだり、そおいうことはしないものなのですか?定期保育にくらべるとたいしたことない客なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

子どもが保育園に通っているので、一時保育は利用することはありませんが… 保育園で一時保育をやっているものだと思っていたので、 こうして単独でやっている(のでしょうか?)ところはまた違うのでしょうか。 保育園でやっている場合はおそらく、その子の年齢の組のお部屋で、 通園児と一緒にみてもらうんだろうと思ってました。 その場合だと普通に園児と同じ扱いということになるので、 この質問文のような子どもへの対応はありえないと思います。 ひょっとしたらここの一時保育は今まで、 年齢がそこそこ大きな子しか来ていないのか??と感じたほどです(^^; 1歳代の子に1人遊びをずっとさせておくなんて、普通ないです。 親が頼んだとおりにおやつも与えないなんて、仕事してるとは言えないような… 私も自分だったら、他の回答者様のご意見同様、他のところを探すと思います…… 一時保育でもきちんと所定の料金を払ってお願いするのですから、 普通の定期保育の園児と扱いが違うのは、おかしいです。 文句があれば預けなければと言いたいのかもしれませんが、 預ける子の年齢を考えてそれに合った保育を… というのは、決して贅沢ではないと思います。 「まだ小さいから」が理由で預ける人も多いわけですから、 年齢が小さかったら対応しきれないという言い訳もないと思いますし。 (そもそも保育士なんですからこれはありえないですよね…) 保育士さんの手続きの対応に関しては、 「そういう性格の人」という部分はあると思います。 うちの子の保育園の保育士さんでも色々いらっしゃって、 すごくニコニコの人もいれば、結構クールなタイプでほとんどニコリともしない人もいます。 でも、保育園の行事などで見るときちんと子どもと接してくれていて、 当然ですが笑顔も見せていて、ああこういう人なんだなと思いました。 そちらの対応された方がどうかは分かりませんし、 結果保育中も扱いが納得できないものなので「こういう人」レベルではないですが、 保護者との対応はこうでも子どもと遊ぶ中は違う、という人もいる… と知っておいて頂ければ幸いです。 長文失礼しました。 お子さんに合って、ママが安心して預けれる一時保育の場所が見つかるといいですね(^-^)

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 t-r-mamaさんの回答が大変よいヒントになりました。 育児支援センターの方に相談してみたのですが、やはり「保育園に混じって預かってもらう」か「単独の託児所的な施設」というので大きく変わるようです。 もちろん、保育士によって違うんでしょうが「ただ預かる」のに比べて、保育園は、子供の月例にあわせた発育を促すというような目標のもとにやっているようです。託児所もそうなんでしょうが、そこにいる保育士の認識が違うというか、心意気が違うというか。。保育園のようなスケジュールだあるわけではなく、組織化もされていないと、そうなるんだろうな、、と思いました。 今は、一時保育をしている保育園をあたっています。やはり、t-r-mamaさんのおっしゃるように、一般の保育園児に混じって、きちんとした保育がなされているようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

昨年度まで、次男を一時保育室に預けて仕事してました。 私だったら、他を探すかも。ちょっとあり得ないです。 次男が言っていた保育園は、連絡帳などもありその日何をしていたか、ウンチは出たか、お弁当はどのくらい食べたか、おやつは、お昼寝は…本当に事細かに記録されていました。 子ども10~15人くらいに保育士3名くらいですが、本当に座っている時間なんかないのでは、と思うくらい、子どもと一緒にいてくれる園でした。 そんな園ですから、「おいていたら」なんてことはないです。 ちょっと保育姿勢&体制に疑問がありますね。 一時保育であっても、日中は定期保育の子と一緒に遊んだりしていましたよ。 だから、長男も次男も私の知らない『友達』が結構いて、道端で話しかけられてびっくりしたり、公園で遊んでいたら、保育園の子たちがお散歩に来ていてみんな一緒に遊んだとか、良くありますよ。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。フローリングに置いてるだけど、床に散々こぼしながら拾って食べたようで、まるで犬のような扱いだと思いました。 保育園で友達が出来た、、ってよく聞くんですけど、ここみたいに野放しじゃ、友達になる雰囲気でもなさそうです。ここはやめることにしました。

回答No.1

一時保育をしたことがないので、わかりませんが、ほったらかしはよくないと思います。 おやつをそのへんに置きっぱなしにするのも衛生上よくないと思います。 子供が一人なら手が回らないなんてことはないはず。 ちょっと冷たいような・・・・。 そこの保育所はやめた方が安心かもしれませんね。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり変ですよね。おもちゃもなし、子供も他にいない、大人も見てるだけ。 これじゃあ、子供じゃなくても嫌ですよね。 衛生的にも問題あると思います。他をあたってみることにしました。

関連するQ&A

  • 一時保育について。

    私は1歳になった子供がいます。 生活がちょっと苦しいので、短期の2、3日のアルバイトなどをしようと考えています。 一時保育って、1日いくらくらいするのですか?それと、だいたい何時から何時まで預かってくれるものなのでしょうか? 保育園とか、ちょっと不安です。保育士さんはちゃんと見てくれるのか… 一時保育に預けた経験がある方、何でもいいので意見お願いします。

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 一時保育、いつまで泣きますか?

    1歳3ヶ月の子ですが 今日、どうしてもの用があり、一時保育を初めて 利用ました。 預けていた2時間、ずっと号泣で飲み物も食べ物も 拒否、おもちゃも散歩も効果なしだったようです。 帰ってからはけろっとしてご飯を食べて熟睡。 また来週、再来週とも用があるので2時間くらい ずつ預ける予定です。 でも、あの号泣加減を見るとちょっと躊躇してし まいます。 他の子供達のおりこうさんな様子に驚いてしまい ました。保母さんは「この子達も最初は泣いたけ どもうここが楽しいところって判ったらちゃんと ママのお迎えまで待てるようになりますよ」と 言われましたが…。 個人差はあると思いますが、何回目くらいで泣かず に待っていられるのでしょうか? こういうご経験のある方にお答えいただきたいと 思います。

  • 保育園の一時保育について

    こんばんは。私は1歳10ヶ月の双子の女の子のママです。毎日朝のうちに公園や支援センターのサロンや定期的に行われているサークルみたいなのに連れて行っています。でも私自身他のママさん達とお話するのが得意ではなく、きついなあと思いつつも、子供は毎日外へ出して、活発な子にしたいと思い、連れて行っています。保育園に預けることも考えましたが、保育料が高いので、できれば時々保育園の一時保育を利用したいなと考えています。このくらいの月齢の子を私の理由で一週間に2回も預けて大丈夫でしょうか。一回に半日くらいを考えています。

  • 一時保育 別の保育園に変えようかと思っていますが・・・

    一時保育 別の保育園に変えようかと思っていますが・・・ はじめまして。10ヶ月の男児を育児中の主婦です。 7ヶ月の頃から、家の近くの認可保育所で週1日、一時保育をお願いしていました。 そこは古くからあって、近所の評判も悪くないです。 でも一時保育に関しては、あまり今までやったことがない様で、最初は短時間から 預かって、だんだんと時間をのばして・・・と慎重にいこうとの提案で、 今は、だいたい午後3時まで預かってもらっています。 私としてはいろいろ都合があって、できれば午後5時頃まで預かってもらいたいのですが、 やはり週1日ではなかなか園の生活に慣れず、午後にお昼寝をしないらしく・・・。 先生はやはりお昼寝しないと、子供も疲れるから・・・という事で、 私が3時頃、園に連絡して、昼寝したかどうかを聞いて、もししてなければ 迎えにいっています(今のところはずっとこんな感じですが)。 もしだんだん慣れてきたら、様子をみながら5時までの形にもっていきましょう、 という事になっています。 しかし、この前たまたま別の保育所の一時保育募集の広告を見つけて、試しに話 だけでも聞いてみようと、行ってみたのです。 そこは市立で規模も大きく、ほかの一時保育の子供達もいて、専用の別室がありました。 一応上記に書いた、今の状況も伝えて話したところ、お昼寝しなかった場合でも 5時までは預かってくれるという事で、もし子供が泣いて泣いてどうしようもない時や、 体調や様子から判断して、早めに迎えにきてもらう場合もある・・・との事でした。 もしお母さんが心配だったら、早めに迎えにきてもらってもいいですよ、ともいってくれました。 私としては一時保育の設備や体制が整っている、市立の方にかなり心が傾いています。 (実は金額的にもこちらの方が安いのです) しかしまだ短期とはいえ、前途の園でも先生達もそれなりにがんばってくださって いるので、心苦しい気持ちです・・・。私自身も先生達とも少しずつ仲良く(?)なれてきていたので、・・・。 しかし純粋に子供の立場から考えると、やはり専用でみてくれるところが、落ち着いて 過ごせる様に思っています。私としてもお昼寝しないのは心配ですが、やはり5時まで預かってもらえると助かります。もちろん数回預けてみてから、最終的に判断するつもりです。 今でも、とても迷っていますが、もし園を変えるとしたら、どういう風にもっていこうかと悩んでいます。 旦那は、一時保育で正規に登録しているわけではないから、しばらく自分でみれそうなので・・・とでも伝えて、園はしばらくお休みという事にして、そのままフェードアウトしたら・・・と言うのですが、私はそれもなんだか引っかかるのです。 しかしだからといって、正直に「実は別の園を考えていまして・・・」と言うのもどうか・・・と思います。 支離滅裂な文章ですが、主な悩みは今の保育所にどう伝えようか・・・という事ですが、ほかにも 一時保育経験者からのアドバイスなどもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに息子は園ではお昼寝をしない以外は、それなりに過ごせている様で、ごはんも良く食べているそうです。家では割と規則正しい方で、昼も夜もだいたい同じ時間に寝ています(食事もです)。

  • 一時保育を辞めるか迷っています

    タイトル通りなんですが、現在子ども(もうすぐ2歳の男の子)を週1回、1日4Hほど一時保育に預けています。 その間、病院に行ったり(現在妊娠中です)普段できないことをしたりしています。4月から通い始めたんですが、最近はお別れの時に大泣きするようになりました。 私が見えなくなると、先生やお友達をいっしょに遊び始めいろんな経験をしているようです。お昼までですが、昼食も出てよく食べてくれているようです。 ただ、別れる時の大泣きを見ていると預けることに罪悪感を感じてしまうというか・・・時期が早いんだろうかと自己嫌悪になったりしています。 元々、リフレッシュもかねて預け始めたんですが、泣かれることがかえって気にかかり、リフレッシュにもなっていない気が・・・。 特に子育てに疲れてるということでもなく、子どものためにも集団でいろいろ経験するのはいいかな?という思いだったんですが、最近とても迷っています。 一時保育を利用されてる方、同じくらいのお子さんの様子などどうですか!?わざわざ預けずいた方がいいんでしょうか?1人で悶々としています。ご意見お願いします。

  • 一時保育について詳しく教えてください

    こんばんは。 現在3人目を妊娠中です。 二人目妊娠の時は私が入院中、子供を実家に預けていたのですが、 今回は二人。どうしても実家に任せる事が出来ません。 実家は駄菓子屋をしていて、昼から夕方にかけてが特に忙しく それ以外の時間は全く問題はありません。 いろいろ聞いたんですが、一時保育に私が入院中だけ預けようと考えています。 そこで質問なんですが、長男は3歳ですしもうすぐ幼稚園に入るので問題ありませんが、 次男は私が出産予定日に2歳5ヶ月です。 一時保育ではどんなことをするのでしょうか? 出産予定日には解決してるかも知れませんが、 特に気になるのは食事です。 まだ一人で食べれません。スプーンは使っていますが まだまだちゃんと口に運べないので、食卓はめちゃくちゃです。 それから、昼寝です。 長男も次男も朝8時に起きて夜は11時に寝ますが、昼寝を全くしないのです。 保育所ってお昼寝しますよね。しない子っているんでしょうか? 次男だけが一時保育に入るんですが、寂しくて泣く事はないと思うのですが この2点だけが気になります。 一時保育を経験された方、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 一時保育で号泣おう吐しました

    こんにちは。2歳10ヵ月と1歳3ヵ月の子供がいます。 上の子は家族で話し合った末幼稚園を2年保育にしようということになりました。 (希望幼稚園は決まってますが2年保育の募集もあり願書見送りました) しかし入園までに集団生活も少しは慣れてほしいと思い、上の子を保育園の一時保育に預けてみることにしました。 すると…私(母親)が帰ったあと号泣し、吐いてしまったそうです。 先生にけっこう手を焼かせてしまったようで…最初は先生も「最初は泣くかもしれないけど楽しいところってわかれば平気だから大丈夫」と言ってくれていたのですが、 帰りには「こんな人数の少ない一時保育にいても集団生活に慣れるかどうか…2年保育なら一番年上になるだろうから、本来なら影響を与えられるじゃなくて与える側じゃないといけない。こんなところ来るより幼稚園3年保育にしたら?」ということを言われてしまいました。 まるでうちの子はプロであるはずの保育士さんに見放されたような気がしてすごくショックでした。 うちの子はそんなにひどかったのでしょうか? 号泣して吐いて、そのあと少し落ち着いてじっと砂遊びはしたそうです。お昼御飯もぐったりしながらおかず以外食べたそうです。お迎えに行ったら泣きながら走ってきました。 また来週もこの子のためと思い行くつもりですが(週2回の予定です)一時保育に子供はどれくらいで慣れるのでしょうか?慣れる日が来るのでしょうか…? 先生に本当に見放される前に慣れてほしくて。。もちろん子供にもよると思いますが、参考までにお話し聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 保育園、慣らし保育、一時保育。

    まだハッキリした日にちは決まってませんが年内から保育園に預ける予定です。 もうすぐ8ヶ月になる息子です。 私の住んでる地域は慣らし保育と言うのがないそうです。 なので一時保育で預けるのと、園庭開放している時間に保育園に通おうと思っているのですが、こんな慣れさせ方させてる人はいませんか( ;´Д`) おかしいですか? 一時保育も近くでは一箇所しかしておらず、でもその保育園は園庭開放してるのが水曜日のみ。 なので園庭開放に行くのはまた別の園になります。 ところで園庭開放って決まった時間なら無料で園内で遊んだり出来るって事ですよね? 最近人見知りなのか、兄(叔父)が抱っこすると泣きます。 でも母(祖母)では泣きません。 ただの兄嫌い? 猛暑であまり外に出さなかったので他の子との関わりもあまり無いままきてしまいました。 でも外で話しかけてくれる人にはニコニコしてます。 離乳食もなかなか進んでません。 生後3ヶ月位まで基本母乳、外出先ではミルクを飲んでいましたが今はあまりミルクを飲みません。 保育園に預ける為にミルクに慣れさせるべきですか? それとも搾乳機を買って搾乳した物を飲ませると言うのも可能なのでしょうか? あと保育園は小学校みたいに何時から何時までいないといけない、休んじゃいけないものですか? 色々わからない事が多過ぎて頭がパンクしそうです… 保育園の事を調べたら、ご飯を食べないから半日で迎えにくるようにパート先に連絡が来たとか、慣らし保育をさせないとダメだと書いてあったので、働く前に保育園に慣れてほしいと思ってます。

  • 3歳からの一時保育

    2歳7か月の息子がいます。 そろそろ働こうかと思い、来年の4月から保育園に入れる予定で動いていましたが、2人目の妊娠が分かり仕事をするのは先延ばしにして幼稚園に入れる事にしました。 うちの地域は、公立幼稚園が2年保育で、私立幼稚園が3年保育になっています。 歩いて行ける距離であることと経済的な理由で、公立幼稚園にしようと思っているのですが、そうすると3歳にあたる来年の1年間が空いてしまいます。 近所に同い年の子が2人ほどいるのですが、どちらも保育園に通ってるみたいで滅多に会いません。 私自身も人見知り(対人恐怖症に近い)でママ友を作ることができず、子供にお友達を作ってあげられません。 なんとか同じ年頃の子と馴染ませようと支援センターやショッピングモールのキッズスペースなどに通ったり、ネットでママ友を募集して何度か遊ばせたりしたんですが、やはり子供とのかかわりが少ないような気がします。 ネットで知り合ったママ友さん達はみんな3年保育の私立幼稚園に入れるそうなので、来年は本当に遊べる友達がいなくなります。 前置きが長くなりましたが、来年は0歳児がいるので、私もあまり相手をしてあげられなくなるかもしれないし、なんとか息子に集団生活を経験させてあげられないかと考えています。 今考えているのが、定期的に保育園の一時保育を利用することです。 ただ、3歳から初めて一時保育を利用するとなると、もうすでに園生活に慣れた子供たちがたくさんいると思います。あまり友達と遊ぶ事に慣れていない息子が月に数回だけ入るということは、逆にストレスにならないかという心配があります。 それならば何か習い事をさせて、同じ年頃の子供の中に入るのを遠目から見守る方がいいのかな?とも思います。 3歳で初めて一時保育を利用したと言う方はいらっしゃいますか? その時、お子さんがどのような様子だったか教えてもらえると嬉しいです。 あと、3年保育の一年間を埋めるためには、一時保育と習い事のどちらが適していると思いますか? 考えすぎかと思いますが、私自身3歳まで祖父母に預けられ、4歳で初めて集団の中に入りました。 その時、極度の緊張で場面緘黙症(家出は普通に喋れるのに、学校などでは声も出なくなる症状)を発症してしまいました。 大人になった今は、辛うじて喋れるようになったけど、未だに後遺症からか緊張すると声が出なくなります。 そういう経験があるので、子供の集団生活を送るスタートダッシュは失敗したくないという気持ちが強いのです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。