-PR-
解決済み

一時保育について 放任ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7402245
  • 閲覧数256
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (238/247)

1歳の子供がいます。
昨日、初めて一時保育を1時間利用しました。
最初の登録の時から気になっていたのですが、あまりニコニコはされていない保育士さんで、どこか事務的なんです。そんなものでしょうか?

この時は、うちの子以外に子供はおらず、保育士が3人という状況でした。
途中で、外から様子を見ていたのですが、子供は寂しそうに、ガラスドアに手をあてて外をじっと見つめてるだけなんです。おもちゃも棚の奥にしまって取り出すにも自分では取り出せないし、保育士3人はカウンターにいたりなにか作業をしたりで、特におもちゃで一緒に遊んだり、本を読んだり、働きかけはしないで、ただいるのを見てるだけ、、という感じでした。おもちゃも一切出されてないし、大人は仕事していて、他に子供はいない。ただ広い空間にいるだけ。放し飼いのような印象を持ちました。
おやつも、ぐずった時に少しだけ渡して欲しいとタッパに入れて渡しました。手で渡してくれるのかと思いきや、別にぐずってもないのに、最初からずっと床に置いてあり「置いてたら全部食べました」それだけでした。

一時保育では、そこまで働きかけはしないのでしょうか?危険さえないようにしてはいるけど後は、放任、、というものでしょうか?一緒におもちゃで遊んだり、本を読んだり、そおいうことはしないものなのですか?定期保育にくらべるとたいしたことない客なのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 59% (396/665)

子どもが保育園に通っているので、一時保育は利用することはありませんが…
保育園で一時保育をやっているものだと思っていたので、
こうして単独でやっている(のでしょうか?)ところはまた違うのでしょうか。
保育園でやっている場合はおそらく、その子の年齢の組のお部屋で、
通園児と一緒にみてもらうんだろうと思ってました。
その場合だと普通に園児と同じ扱いということになるので、
この質問文のような子どもへの対応はありえないと思います。
ひょっとしたらここの一時保育は今まで、
年齢がそこそこ大きな子しか来ていないのか??と感じたほどです(^^;
1歳代の子に1人遊びをずっとさせておくなんて、普通ないです。
親が頼んだとおりにおやつも与えないなんて、仕事してるとは言えないような…
私も自分だったら、他の回答者様のご意見同様、他のところを探すと思います……

一時保育でもきちんと所定の料金を払ってお願いするのですから、
普通の定期保育の園児と扱いが違うのは、おかしいです。
文句があれば預けなければと言いたいのかもしれませんが、
預ける子の年齢を考えてそれに合った保育を…
というのは、決して贅沢ではないと思います。
「まだ小さいから」が理由で預ける人も多いわけですから、
年齢が小さかったら対応しきれないという言い訳もないと思いますし。
(そもそも保育士なんですからこれはありえないですよね…)

保育士さんの手続きの対応に関しては、
「そういう性格の人」という部分はあると思います。
うちの子の保育園の保育士さんでも色々いらっしゃって、
すごくニコニコの人もいれば、結構クールなタイプでほとんどニコリともしない人もいます。
でも、保育園の行事などで見るときちんと子どもと接してくれていて、
当然ですが笑顔も見せていて、ああこういう人なんだなと思いました。
そちらの対応された方がどうかは分かりませんし、
結果保育中も扱いが納得できないものなので「こういう人」レベルではないですが、
保護者との対応はこうでも子どもと遊ぶ中は違う、という人もいる…
と知っておいて頂ければ幸いです。

長文失礼しました。
お子さんに合って、ママが安心して預けれる一時保育の場所が見つかるといいですね(^-^)
お礼コメント
momoxyz

お礼率 96% (238/247)

ありがとうございます。
t-r-mamaさんの回答が大変よいヒントになりました。
育児支援センターの方に相談してみたのですが、やはり「保育園に混じって預かってもらう」か「単独の託児所的な施設」というので大きく変わるようです。
もちろん、保育士によって違うんでしょうが「ただ預かる」のに比べて、保育園は、子供の月例にあわせた発育を促すというような目標のもとにやっているようです。託児所もそうなんでしょうが、そこにいる保育士の認識が違うというか、心意気が違うというか。。保育園のようなスケジュールだあるわけではなく、組織化もされていないと、そうなるんだろうな、、と思いました。
今は、一時保育をしている保育園をあたっています。やはり、t-r-mamaさんのおっしゃるように、一般の保育園児に混じって、きちんとした保育がなされているようです。
投稿日時 - 2012-04-10 14:06:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

一時保育をしたことがないので、わかりませんが、ほったらかしはよくないと思います。
おやつをそのへんに置きっぱなしにするのも衛生上よくないと思います。
子供が一人なら手が回らないなんてことはないはず。
ちょっと冷たいような・・・・。

そこの保育所はやめた方が安心かもしれませんね。
お礼コメント
momoxyz

お礼率 96% (238/247)

ありがとうございます。
やっぱり変ですよね。おもちゃもなし、子供も他にいない、大人も見てるだけ。
これじゃあ、子供じゃなくても嫌ですよね。
衛生的にも問題あると思います。他をあたってみることにしました。
投稿日時 - 2012-04-04 22:50:43

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/168)

昨年度まで、次男を一時保育室に預けて仕事してました。

私だったら、他を探すかも。ちょっとあり得ないです。

次男が言っていた保育園は、連絡帳などもありその日何をしていたか、ウンチは出たか、お弁当はどのくらい食べたか、おやつは、お昼寝は…本当に事細かに記録されていました。
子ども10~15人くらいに保育士3名くらいですが、本当に座っている時間なんかないのでは、と思うくらい、子どもと一緒にいてくれる園でした。

そんな園ですから、「おいていたら」なんてことはないです。
ちょっと保育姿勢&体制に疑問がありますね。

一時保育であっても、日中は定期保育の子と一緒に遊んだりしていましたよ。
だから、長男も次男も私の知らない『友達』が結構いて、道端で話しかけられてびっくりしたり、公園で遊んでいたら、保育園の子たちがお散歩に来ていてみんな一緒に遊んだとか、良くありますよ。
お礼コメント
momoxyz

お礼率 96% (238/247)

ありがとうございます。
そうなんですよね。フローリングに置いてるだけど、床に散々こぼしながら拾って食べたようで、まるで犬のような扱いだと思いました。
保育園で友達が出来た、、ってよく聞くんですけど、ここみたいに野放しじゃ、友達になる雰囲気でもなさそうです。ここはやめることにしました。
投稿日時 - 2012-04-04 22:54:32
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ